【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、質問した続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175454.html
Nortonの削除、再インストールで起動時メッセージは出なくなりましたが、Excel2003起動時に同じメッセージが出て、その後はPC起動時にメッセージが出ます。Excelは必ず使用しますので、毎回Nortonの削除、再インストールは煩わしいので現在はあきらめてそのままにしてあります。ネット検索をしましたが、解決策は見当たりません。何か情報は在りませんでしょうか?
又、別質問ですが、検索でキーを「Norton」や「Symantec」としても、レジストリー内のフォルダが表示されません。多分そのフォルダ内のファイルだと思われるものが沢山表示されます。アンインストールした後の残渣を削除するのに、レジストリー内のフォルダを検索して探し出す方法をお教え願います。
以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宜しくお願いします。



>NortonSystemworks2005
>Excel2003起動時に同じメッセージが出て
OS は Windows XP ですよね。
Word を起動したときも同様のメッセージが出ますか?
NSW2005 は削除ツールを使ってアンインストールしてある状態ですか?

NSW2005 は AntiVirus コンポーネントも含まれていましたか?
確か AntiVirus のオプションで [Office をスキャンする] というのがあって
Office プログラムを起動するときにウイルススキャンをする機能がありますが
この機能をオフにしてからアンインストールは実行されましたか?
宜しければ以下の URL を参照してください。

Norton Internet Security 2008 を手動で削除する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norto …

NIS2008 を手動で削除する方法になります。
内容は NIS2008 の手動削除ですが NSW でも同様に操作してください。

1.関連するサービスの停止及び無効化
2.インストール情報の削除
3.レジストリエントリの削除
4.関連するフォルダの削除
5.スタートメニューの削除

番号は異なりますが手順内容は上記のとおりです。
1.4.5.については記載されているサービスやフォルダ以外でも
Symantec や Norton の文字を含むものがあれば同様に削除します。
2.3.については記載されているもの以外を削除することはお勧めしません。

一通り上記 URL の作業が終わりましたら PC を再起動させてください。
再起動は PC をクリーンアップしてみてください。
以下の URL を参照してください。

Windows Live OneCare -クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …

お手元にクリーンアップソフトがあるならそちらでも構いません。
クリーンアップを実行した後も PC を再起動させてください。

以上になります。
上記操作で症状が改善された場合は再インストールも行ってみてください。
もしかすると再インストールしてもメッセージが出ないかもしれません。

全ての操作は自己責任でお願いします。
宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

有難うございました。現在の状態は、NSW2005(AntiVirus コンポーネントは含まれています)を一度、削除ツールを使用し、レジストリー内の該当フォルダを削除し(手動?で探したのでモレがあったかもしれませんが)NSW2005を再インストールして、一度は起動時メッセージが出なくなりました。その後EXCEL起動時に同じメッセージが出て、それ以降、PC起動時にメッセージが出始めたので、これはEXCELの使用が原因でPC起動時メッセージが出るのであれば、あきらめるしか無いと思いそのままにしてあります。WORDを起動しても同じメッセージが出てましたが、AntiVirus のオプションで「OFFICEプラグインを有効にする」のチェックを外しましたら、OFFICE起動時にメッセージは出なくなりました。お蔭様でやけに重かったOFFICEが軽くなりました。業務で使用してるのでは無いのでこのままチェックを外して使用します。
これから、手動で削除する手順に従って実行してみます。事後、結果報告致します。

補足日時:2008/07/22 16:50
    • good
    • 0

ご返答ありがとうございます。



>チェックを外しましたら、OFFICE起動時にメッセージは出なくなりました。
これは Office 起動時にマクロ ウイルスをスキャンするものです。
Auto-Protect がオンであればこのオプションを外しても問題ありません。
Symantec サポートもこのチェックを外すことに問題はないという見解です。

取り急ぎ参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。手動で削除する方法を印刷してチエックしてみたのですが、作業量が多くあきらめてしまいました。削除ツール、レジストリ内フォルダ削除、Commonファイル削除、Officeチエック外しで、メッセージは出てきていません。せっかく教えて頂いたのに、申し訳ありませんでした。取り敢えずこのまま様子を見てみます。
お世話になりました。

お礼日時:2008/07/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング