【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

微妙に化学物質過気味のこども(5歳)です。
特に「ショック」などはまだありませんが、
新築3ヶ月のおうちに遊びに行けば吐き気、幼稚園のワックスでも頭痛、と言った感じです。
基本的には元気ですが、出来るだけ用心したく、専門的な情報をいただければと、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

猛反省中ですが、虫歯にさせてしまいました。

・ほぼ90パーセント?麻酔の注射を打って削って詰め物をしたほうが良いと思われるほどの虫歯
・麻酔なしでも削れるかもしれない程度の虫歯
・フッ素を塗って『様子を見る(歯科医の先生のお言葉ですが意味がよくわかりませんでした。あの先生の言葉遣い・説明は、わたしの質問に沿わず、いつもコミュニケーションがよくわからなくてそういう意味で相性の良い先生ではありません。歯科医を今度変えるかも)
・乳歯が抜けるまで放置できそうな虫歯

の4種類が、こどもの口のなかに、現在、あるようです。

「フッ素塗り」と、「治療」と、どちらが化学物質的に、危険でしょうか。麻酔とはどの程度、怖いものですか?

素人のわたしとしては、フッ素塗りも体に悪いのは同じなのであれば、
「麻酔なしで削って詰め物をする」程度の治療を、もうやってしまったほうが良いのではないかと思ったのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新築やワックスでということなので、有機溶剤などに敏感なようですね。

除光液のにおいとかマジックのにおいとかがだめだと思います。
 なので麻酔や治療よりもけずった後の詰め物をするときのにおいが問題になるかもしれません。
 フッ素にも種類がいくつかあって、ささっと塗るだけのものは大丈夫かもしれませんが、液体をスポンジに含ませ数分噛んでおくものはもしかしたら気持ち悪くなるかもしれません。1本だけならささっと塗るフッ素だと思いますが。
 詰め物はある意味接着剤で付けるのでそういうにおいがします。つめる際に「においに敏感なのでバキュームでにおいを吸い取ってください」とお願いしてみてはいかがでしょうか
 お子さんの今までの不調は頭痛や吐き気とのことですので、ためしに1本治療してみるのがいいかもしれません。その日は具合が悪くなるかもしれませんが薬品が体の中に入るわけではないのでショックなどのひどい状態にはならないと思われます。
 とはいえもし起こってしまったときの対応をきちんとできるかを確認してください。できないといわれたらやはり総合病院などの歯科で治療を受けるのが一番安全で安心です。

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅れたことをおわびさせてください。
申し訳ありません。
しばらく回答がつかなかったので質問を削除するしかないのかなあと、
あきらめておりました。
ご回答本当に本当にありがとうございます。
こんなに素晴らしい回答が頂けて涙が出るほどうれしいのです。
参考URLも本当にご紹介ありがとうございます。
ひとことひとこと本当に参考になりました。
もしもまた何かのときにはアドバイス頂けましたら幸いです。
本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。