[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

もしかしたら私の家だけだったかも知れませんが、幼い頃はてとても質素な生活をしていたと思います。
3歳上の姉がいましたので、食べ物はいつも二人で半分分けをしていました。
ヤクルトは一本しかとってなかったので一日置きに飲み、ご馳走と言えば、お祝い事についてくるお膳の「鶏のあし」で、半分に割ってもらいどちらがどの部分を食べるかじゃんけんをしたものです。
ヤクルトのフタの部分に穴を開けて少しづつ飲んだことや、鶏の足の大きい方を食べた時の喜びを思い出す度、「ヤクルト」や「鶏の足」に目も向けないうちの娘や甥を見て、もしかしたら私の方が貧しくても「おいしいもの」を食べていたんじゃないかなぁと思ったりします。
皆様には幼い頃の思い出の食べ物はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは!


懐かしい食べ物ですか~~~。
やっぱり駄菓子やさんかな。
10円くらいの四角い箱に丸いガム4個入ったお菓子で、あけると「当たり」って
書いてあったらもう一個もらえるやつとか。
同じく10円くらいで、粉末のジュースってありませんでしたか??
水に溶かして飲むやつ。
それと、センタンの「王将アイス」
当時は30円くらいだったかな。今は50円みたいです(60円かな?)
チョコとイチゴとバニラの三色入った、すんごくお得に思えたアイス。
これも食べていって棒に「あたり」が出たら、もう一本もらえるの!!

私が小さい頃よく買っていた駄菓子やさんは、最近まであったんですが
つい最近、洒落たお店に変身してしまいました。悲しいなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も駄菓子やさんに毎日通っていました。よく買って食べたのがカレー味のせんべい、酢イカです。
そこの駄菓子やさんにはおでんもあって「たまご」「ちくわ」が大好きでした。
名前も懐かしい「きんつばや」と言うんです。

そう言えば時々「紙芝居」のおじさんがバイクでやってきて「紙芝居」が終わったあと買う水あめやうすいせんべいが楽しみでした。

今のように「カード」も「ゲーム」もありませんでしたが、牛乳ビンのふたを競って集めるのが流行りまして、一生懸命集めて学校に持って行ったら没収されたしまったという悲しい出来事もありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 09:12

なんか知らないんだけど、うちだけかもしれないんだけど、


大根おろしをご飯にかけて しょう油をかけて 食べてましたねぇ。
けっこう おいしいんだけど、なんか うち以外では、
大根おろしって 焼き魚のおまけみたいな感じじゃないですか。
それもけっこう不思議だったんだけど、
ついてたら、たまに ご飯にのっけて食べてます。
うちに居たときの思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝パソコンを開いたら沢山の回答を頂いていてびっくりしました。
「大根おろし」をごはんにかけて食べると美味しいですよね。
前の質問で得たことですが、納豆に大根おろしを混ぜても美味しいですよ。
私もごはんにかけるのが好きで、しょうゆをたらした大根の汁がご飯にしみているところを食べると、ごはんの甘味と大根の辛味が合体して何ともいえない味ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報