ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

TVCM製作会社一覧を探しています。
特に東京エリアで探しています。
ご存知の方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

会社 一覧」に関するQ&A: アプリ開発会社一覧

A 回答 (1件)

参考URLの日本アド・コンテンツ制作社連盟(旧名称:日本テレビコマーシャル制作社連盟)のサイト、「会員社情報」の「正会員社」のところにほぼ網羅されています。



参考URL:http://www.jac-cm.or.jp/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM制作会社

私は今高校3年で将来雑誌の編集者かCMを創る仕事に就きたいと思っています。
出版社のことについては前にここで質問して解決したのですが、CM制作会社について良く分かりません。
インターネットで調べようと思ってもどうやって検索したらいいのかわかりませんでした。

CM製作会社についてわかる方は教えてください。
知りたいのは↓↓
1.有名な企業
2.どういう人材を求めているか。
3.必要な資格など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターやクリエイティブディレクター、フィルムディレクター(映画でいう監督)、アートディレクターなどを兼ねていたりします。
CMプランナーは広告代理店に所属しているケースが一般的です。

そして制作を行うのが、CM制作会社のスタッフです。
CM撮影には専用機材や専門的な技能が必要なので、広告代理店では制作を行わず、制作会社に発注するのが一般的です。
制作スタッフにはいろいろな職種があり、フィルムディレクター、プロデューサー、カメラマン、照明、プロダクションマネージャー、編集、コーディネイター、スタイリストなどが主なところです。
さらにはCM音楽制作会社、音響制作会社、CG制作会社、芸能プロダクションなど様々な外部の会社も関わってきます。

重要なのは、企画と制作の両方に関わる職種があまりないことです。
CMプランナーやコピーライターなどCMアイデアの根幹に関わる職種では撮影現場で指示をしたり、撮影した素材の加工(これをポストプロダクションといい専門に行う会社もあります)まで立ち会ったりします。
しかしプロデューサーなどCM制作会社のスタッフは、企画の担当スタッフからCMストーリーを説明したボード(=コンテ)を渡され、それをどう実際のCMに仕上げるかだけを行うのが通常です。
たとえば「プールで水泳選手が泳ぎながら商品名を連呼する」なんてコンテを渡されたら、撮影できるプールを探したり、泳ぎながら商品名をしゃべれる水泳選手を探したり、そんな選手がいなかったらCG処理や音声だけ別録りにするなど他の方法を考えたり…。

企画のスタッフには広告代理店に入らなければほぼなれないので、なるべく有名な大学に行くのが先決です。
経済学部や商学部などの出身者が多いようですが、あまり学部は関係ありません。
制作のスタッフの場合は特に大卒である必要はありませんが、映像に詳しいことが求められるので、大学の芸術学部や映像学部、映画学校などに行っていると有利です。
どちらにもこれといった資格は必要ありませんが、CMや映像に興味があることと体力があること、この2つはほぼ必須でしょう。
なおCM制作会社には、純粋にCM制作だけを業務にしている会社、テレビ番組や映画も作っている会社(テレビ局の子会社であることも多い)、新聞や雑誌の広告なども手がけている会社、広告代理店の子会社など、様々なパターンがあります。
No.2の方が示しているリンクの中では、葵プロモーションやTYOは有名ですね。

ネットで調べるには「CMプロダクション」で検索するのがいいと思いますが。
(No.2の方が書いている「SP業界」は、多くはDMや店頭広告、チラシなど大規模メディア以外での宣伝活動を指すので、正確な検索結果が得られないと思います)
それよりも本で調べるのが早いでしょう。
『広告批評』誌でもいいでしょうが、最もおすすめなのは『コマーシャル・フォト』です。
http://www.genkosha.co.jp/cp/index.html
毎月約100本程度のCMが会社名や担当スタッフ名とともに掲載され、撮影技法なども載っているので、CMの企画・制作については最もわかりやすい雑誌だと思います。
他には大きな書店のビジネスコーナーにある「広告・マーケティング」の辺りを探すと、もっと専門的な本が見つかるはずです。

私は広告制作者ではありますが、CM制作の経験はありません。
同じ質問をここの「クリエイティブ」のカテゴリーでしてみると、もっと詳しい回答が得られるかもしれませんので、試してみてください。

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターや...続きを読む

Q映像制作プロダクションに就職したいです。

映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはやはり営利企業ですので仕事つまり金を持って来られる人が偉い訳でコネというのも仕事や能力の一部なんです。

そして学歴についてですが電通テックでもアオイでもロボットや東北新社等々
大手と呼ばれる製作会社で活躍している専門卒の人はいっぱいいますし一部には高卒の人もいて
皆さん頑張っているし辛い下積みからコツコツやって出世もしてますよ。
それにこの仕事は代理店と違って学歴じゃないしね。

この業界は業界に入る前に何をやったか(学歴がどうなのか)では無く入ってから何をやるかなのです。
実際に大手で高卒すらいる現実に対し他の回答者の方が四大卒が条件と言っているのは
一般入試はそれなりの試験がありますし募集に際し要項に大卒が盛り込まれる「時も」あるからでしょう。
しかし一般の中小企業(大手製作会社と言っても世間からすれば小企業)と同じく時によりけりです。
逆に全く募集しない年もありますしね。(但し募集しないからと言って新入社員がいないとも限らない。新入社員がいる場合はコネ入社)

ところで10人が3人にそして1人にとの話も出ていましたがそれもちょっと違います。
確かに挫折して業界自体を辞める人も多い業界ですが経験者が中途入社してくる事も多い業界です。つまり移籍転職ですね。
まあ、移籍がテレビ屋からテレビ屋へCM屋からCM屋へとは限らないし同じCM業界でも全く顔を合わす機会が無い場合もあるしね。
CM屋で言えば場合によっては映像じゃなくて代理店に入っていたり平面媒体やネット広告の世界に移籍している場合もあります。
まあ10人いれば5人前後は何かしら関連の職種に就いていると思って間違いは無いでしょう。

整理しておくと
コネが最も強力。
募集要項には大卒見込が条件の場合もある。
実際には専門卒の人も大卒と同じ位大勢いて働いている。
少ないながらも中には高卒の人も頑張っている。
学歴よりも入社してから何をやるかが重要。(前の回答で製作会社のバイトでコネを得るのも有効と書きましたがやはり頑張っている姿が評価されるのです。正社員採用になった場合でも他の同期と違って即戦力だし上司や先輩とも旧知の仲だし、しかもバイト当時は所詮学生バイトだからと結構みな寛大だし、経験も活かせてこれはかなりスタートが楽です)

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはや...続きを読む

Q広告制作会社の売上高ランキング

広告制作会社(東北新社・葵プロモーション等)の売上高ランキングというのは、
どこに書かれているのでしょうか?

広告代理店の場合は宣伝会議に載っていたりするのですが・・・。

Aベストアンサー

無いと思います。

これがあると、特に1社受注のところなんかは
完全に単価がわかってしまいますから....

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

QCM制作の仕事に就きたい!!

社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのように大きいときは分担して作業します。

私の大学も、そんなに有名ではありません。また、その制作会社も、従業員は数えるほどしかいませんが、実は地方では有名な塾のCMを作っていたりしたのには驚きでした。
私の場合、本当にマスコミ関係に就くことしか考えてなかったので、あらゆる知り合いに、自分の夢(制作会社で働くこと)を話しました。 結果、たまたま受講した教授の紹介でアルバイトができることになり(だから、ひとりでも多くの人とお知り合いになることもひとつの手段だと思いますヨ)、 
大学4年生の1年間はアルバイトとして、また、卒業後は今のがんばり次第で就職できるとのことです。  
今、アルバイトではADのような仕事をしていますが、私はほんとうに恵まれていて、上司がロケハン(ロケ撮影の下見で、良い場所をいくつか探すこと)にもわたしを連れてってくれたりします。分からないことや、いわゆる業界用語も、聞けば教えてもらえます。 企画構成のやり方も学びました。

また、よっぽど電通や博報堂などの大手広告代理店でなければ、学歴は全くといってよいほど関係ありません。 むしろ専門的な知識を持っているか、企画力(発想力)があるか、体力のある人しかできない仕事だと思います。

まだ1年生とのことなので、学校の授業もきちんとこなさなければならないですね。 いまのうちは雑誌やインターネットなどでマスコミやCMの知識を身につけ、3年生くらいになって授業が落ちついてきたら、テレビ局や制作会社でアルバイトすることをおすすめします。 
 
 長くなっちゃってごめんなさい。
私の3年前を見てるみたいで...。 でも、これだけはマジですが、かなりハードですよ!! 朝の4時から夜中2時とかあるかも。(←経験談...) 好きなことだけをやれるワケではないですからね。でも、決してムダなことはなにひとつないと思うので、何事にもチャレンジ!してくださいね。 

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのよ...続きを読む

Q広告代理店、またはCM制作会社の就活について

現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。
コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう?
どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか?
面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様があげている企業は、恐ろしいほどの倍率です。
ただ入りたいなという願望だけでは、確実に落ちます。
「宣伝会議」や「ブレーン」などの専門雑誌を読んだりということはしていますか?
そこでは、さまざまなクリエイターの養成講座などが開かれており、それを受講するのも一つの手です。
受講したから受かる保証はないですが、自己アピールにはなります。
また、大手以外にも制作会社はたくさんあります。
小さな制作会社で経験を積み、大手に中途採用で転職していく人も多くいます。
特に電通や博報堂は、新卒はコネ入社も多く、勝因の90%は「運」だろうというほどの狭き門です。

もうご存知かもしれませんが、企業ごとに情報交換されている「みんなの就職活動日記」というサイトがあります。
ここに投稿するより、そちらを覗いてみる見るほうが勉強になるかと思いますよ。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/45/,http://www.sendenkaigi.com/

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む


人気Q&Aランキング