マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オーストラリアに行きたいです。
英会話は全くできません。1年程向こうで生活すれば話せるようになりますか??
また、向こうで住ませてもらえる家はあるのですが1年行くとなると一体いくらぐらいお金は必要でしょうか??
(食費ぐらいは毎月払いたいです・・・。)

A 回答 (8件)

私も英語が全く出来ませんでした。

留学しようと思って、まずは日本で英会話学校に2年間通いました。
そこで基礎から勉強しなおして、なんとか相手のしゃべっている内容が分かり、こちらからも返事が出来るようになりました。
そして、一人で試しに短期間オーストラリアに遊びに行きました。
また、オーストラリア以外の海外にも友達や母親たちと旅行をしてみました。
まだ年齢的に余裕があるなら、1年に1度から2度海外に行き来してみて、お金を貯めてから留学をする国を決める。
私の場合は、留学までしなくてもちょっとした観光だけでも楽しめてしまう事を感じたので留学は一旦保留しました。
大好きなオーストラリアに滞在出来ればそれで良い。
もちろん、英語が忘れないように維持しながら。
将来、改めて留学をしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私も数年前、オーストラリアにワーホリでいきました。

所持金は50万円切っていたと思います。
英語は全くしゃべれませんでした。
初日泊まる場所も、空港から町までの行き方も何も調べずにいきました。
現地で行き当たりばったりに宿を決めたり。英語もしゃべれず友達もいないので一人で町をさまよい2週間、寂しさに耐えられず、語学学校を探して入学して・・・。
そんなめちゃくちゃな私、1年後には英語をしゃべれるようになりましたよ。その後ゴールドコーストの現地の企業に一時期就職しましたし。

すべての人の適しているとは思いませんが、私が思う「話せるようになるポイント」です。

1.語学学校に行く。
これは3ヶ月ほどいくのをおすすめします。
しかもなんとか上のレベルのクラスにいけるように頑張ってください。
上に行けばいくほど授業が高度すぎて、普段の会話なんてへでもなくなります。あと、日本人でも外国人でもとにかく友達、もしくは知り合いをたくさん作っておく事です。くじけそうになっても友達がいればなんとかなります!

2.率先して現地人としゃべる
これは重要です。レストランで英語で注文したり、道を尋ねたり、商品の場所を聞いたり・・・。不必要なぐらいやることです。実戦は役に立ちます。

3.文法を気にしない、恥ずかしがらない
とりあえず文法なんかどうでもいいのでしゃべってください。
そもそも多くのオーストラリア人は日本人が英語が上手なんて別に思ってません。気にせずしゃべることです、

4.エロばなし。
同性の仲間が集まってのエロ話は盛り上がります。
一度、タイ人、バングラディシュ人、フランス人、オーストラリア人と私でエロ話しました。盛り上がってくると自国語で思わずしゃべっちゃう皆さんだったんですが、不思議と意味はわかりましたし、英語の勉強にもなりました。

私は日本人の友達もたくさんいたし、最初にやったバイトも日本人ばかりの仕事場でした。しゃべれるようになるかどうかは、本人のやる気だけですね。

お金についてはバイトさえすればなんとかなるとしか言えません。

でも学校に行ってる間はアルバイトしない方が私はいいと思います。
学校帰りにみんなで飲みに行ったりする機会が増えるので。飲みに行くというのも効果的な英語の授業です!
    • 0

私は英国で、3ヶ月毎日9時間英語を勉強したら(学校+机にむかった勉強)話せるようになりました。

集中して英語に染まる時間は必要です。また、現地の他国の留学生っでいいので、英語で話す時間は十分にとりましょう。

1年以内に、ゼロからつたない会話レベルになった人の多くは、2~3ヶ月集中して英語に取り組み、あきらめなかった人が多いみたいです(ここを読んでいても)。
    • 0

英語を話せると言っても、かなりレベル感に差があるのは事実ですね。

私が、No2で「英語を話せる」と言ったのは、英語で相手の言うことを理解できて、それに受け答えして、意思疎通ができる、つまり会話が成立するレベルという意味で使いました。
質問者さんが、どのレベルで、英語を話せるようになりたいかによりますが、最低限このくらいには、なりたいのではないかと思います。
その為には、ただ住んでいるだけでは、永久に話せるようにはなりません。日本で考えても、学校にも行かず、働きにも行かなければ、日本語を使うことはほとんどありません。通常のスーパーやコンビニの買い物やレストランでの食事でも、大した日本語は使わないですよね。それと同じ事です。

だから意識して無理にでも英語を使う環境を作ることが必要です。外国語の上達の一番の方法は外国人の恋人を作ることっていう言葉がありますが、これもひとつの方法ですね。(笑)

最初は大変だと思いますが、日常の会話は、日本の中学で習うレベルの英語がほとんどです。よく使う言い回しや、単語の使い方を覚えるだけで、驚くほど会話がスムーズになり、意思疎通が楽になります。

要するに、慣れの問題です。言っていることが分からなければ、ゆっくり何度も聞き返す。つたない言葉でも、何とか英語で意志を伝えようと努力する。これを積み重ねていくと、次第に自然と会話ができるようになっていきます。

大事なのは、苦手意識を持たないことと、恥ずかしがらないことです。外国人ですから、少しくらい英語が変なのは当たり前。要するに通じればいいわけで、日本人英語だと開き直るくらいがちょどいいでしょう。最初から完璧な英語を話す必要はありません。最初は単語を並べてコミュニケーションをとってもいいですし、過去形、過去完了など文法を無視しても意味は通じます。まずはコミュニケーションをとることが重要です。

最初は分からないかもしれませんが、オーストラリアは移民国家なので、変な英語を話すオーストラリア人は一杯います。あんまり気にしないことです。

質問者さんの学歴は分かりませんが、高校まででているとして、6年間英語を勉強してきているはずです。高校レベルの英語が習得できていれば、日常生活を送り、現地の人と通常の会話をするには、十分以上です。文法や単語の知識は、下手なオーストラリア人よりよく知ってるかもしれません。自信を持って下さい。

以上は日常会話レベルの英語の話ですが、ビジネスレベルの英語力を身につけたければ、もう少し大変です。まずTPOに合わせたきちんとした英語を使えなければなりませんし、ディスカッション、交渉、商談等の駆け引きなどが必要ですから。まあ日常会話を身につけてからの話ですが。
    • 0

こんにちは。

留学経験も海外長期滞在経験もありませんが、
どこまで上達できるかは人それぞれのようです。

「英語話せる」にも段階というか、レベルがあるんですよ。これは自分でよく知っています。
英語がペラペラってどのくらい?という話です。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189432.html
    • 0

1年間ワーキングホリデーで行くのでしょうか?

私も同じ経験をしました。

全く英語が出来ずに行きました。

家族には1年でぺらぺらになって帰ってくると大手を振って行ったけど、最初は2週間だけアジア人だらけの英語の学校、週200ドルぐらいの学校でした。

覚える気がない私には全く持ってお金をどぶに捨てました。
1ヶ月シドニーに滞在し、その後ケアンズで4ヶ月ほどダイビング三昧。
その後6ヶ月オーストラリアの会社で仕事をしたけど仕事相手は日本人。友達も日本人。だから英語は全く分かりませんでした。

その後ハネムーンの多いリゾートの日本人が全く居ない職場で仕事して最初は喋れなくて気持ちを伝えることもままならなく
毎日悔しい思いをしたりしたけど五年たった今は少しはしゃべれるようになりました。

未だに読み書きは苦手ですが、喋ることと聞くことは多少なりともわかるようになりました。

お金もわずかしかもって行かなかったけど何とかなりました。
私は強運の持ち主かも。
でも今でも多少なりとも悔し泣きをしております。

がんばれ!!
    • 0

オーストラリアにワーキングホリデーに行った友人の話です。

彼はもともと英語はさしてうまくなかったのですが、1年滞在して帰ってきたら、かえって以前より英語が下手になって帰ってきました。

彼曰く、ワーキングホリデーの日本人っていうのは、結局おみやげ物屋とか日本人相手の仕事をするしかないし、友達になるのも日本人。だから生活のほとんどが日本人相手で日本語。英語と言えば、日常で買い物などで使う程度だけど、たいした事は話さないし、結局ブロークンな英語を使うことに慣れてしまって、ちゃんとした英語が話せなくなったということのようです。

これは、3ヶ月とかの短期留学でもよく聞く話ですが、都会にある語学学校はどこも、大体日本人が多くいるから、結局友達も日本人で、授業は英語だけど、日常の会話は日本語。だから英語は上達しない。そういう人が大半だそうです。実際語学留学して、英語を話せるようになった人ってほとんど会ったことないですよね。

本当に英語を話せるようになりたい人は、日本人が決して行かないような田舎の語学学校に行くそうです。

結局努力して、自分で英語を使う環境に追い込まなければ、話せるようにはならないということですね。
    • 0

全く日本語を話せない人が来日し、1年間滞在した。

さて、どのくらい日本語が話せるようになると思いますか?
全て本人の努力しだいです・・・としか言いようがありません。
日本に15年近く住んで、全く日本語が話せない外国人を知っています。
逆に非常に美しい日本語を話す外国人も多数いらっしゃいます。
あなたはどちらになりたいでしょうか?

全く英語が話せないよりは、多少話せるほうが上達は早いです。
R-T-25さんは日本語が全く話せない人と友人になれますか?
最初は日本語が話せる人としか知り合いになれません。
となると英語が使えるのはどんな場面でしょう?
学校?お店?レストラン?
辛口でたいへん申し訳ありませんが、今日からでも英語の勉強をして少しでも上達してから渡航されたほうがいいと思います。

お金はどのくらい必要かはやはり本人しだいです。
1ケ月どのくらいかかるか考えてみましょう。
現在毎月どれくらい遊行費に使用していますか?
海外でも使用できるケータイはお持ちですか?持っていきますか?
生命保険など月々口座から引き落とされるような契約をしていますか?
外食する回数は?
合計するといくらになりましたか?
それを12倍すると1年間の、最低必要なお金がわかります。
急病も考えられますので、病院代も数十万円は用意しておいたほうがいいでしょう。
いくらになりましたでしょうか?
R-T-25さんが用意できるお金はおいくらですか?
そのお金から必要なお金を引くと、滞在先に支払える金額がわかってくると思います。
個人的には遊行費より滞在先に渡すお金を計算に入れておいたほうがいいと思いますけれども。

「なんとかなるさ」で海外へ行き、実際になんとかなるものだったりします。
ただし、なんとかならないときは、かなりかなり悲惨です。
行ってダメだったら帰ってくればいいぐらいの気持ちで行くのをお勧めします。
楽しいことも苦しいこともありますが、決して無駄にはならないと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。