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H13のセディアワゴンNAツーリングに乗っています。
そろそろタイヤの交換時期なのですが、ついでにホイールもやり変えようと思います。
そこでヤフオクを覗いているのですが、オフセットというのがググッてみるのですがよく理解できません。
セディアWはオフセット+38~42ということですが、この数値が大きくなればなるほどツライチになるということですか?

今は16インチですので、17インチのセットを狙っています。
セディアWにお乗りの方、お勧めのサイズを教えてください。

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A 回答 (3件)

1 (

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 を読んで下さい。

2 タイヤショップに行き、新品のタイヤのみ 4本の、工賃込みの総額の見積りをもらってみて下さい。(実際は、これプラス、ヤフオクでの中古ホイールの落札金額&送料等が必要になります。)

3 (もし、タイヤのほうもヤフオクで入手予定の場合、) 地元のタイヤ店にて、「タイヤとホイールの両方とも持ち込みの場合の作業工賃」を聞いてみて下さい。(タイヤとホイールを組む作業は、専門家にお願いするしかありません。「持ち込みの場合、料金は2倍。」ということが多いです。)

4 新品の相場も調べます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4

5 ヤフオクのリスクも、一応知っておきます。(中古ホイールは特別!)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3

6 「タイヤとホイール 両方とも新品」が、最もお得です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525304.html)の ANo.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659071.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6

ランサーワゴン
http://shopping.autobytel-japan.com/abtj_wheelsh …




>オフセットというのがググッてみるのですがよく理解できません。

http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_ …



>この数値が大きくなればなるほどツライチになるということですか?

この数値は、1小さくなるごとに、タイヤ&ホイールは1mm外方向へ移動します。

例:「+35でツライチの車の場合、+34では1mmはみ出す。」という感じです。



>セディアWにお乗りの方、お勧めのサイズを教えてください。

ランサーセディアワゴンの場合、H-P.C.D.だけでも2種類(5-114.3 4-114.3)あります。また、マイナーチェンジ後のランサーワゴンを含めると、4-100もあり、計3種類になります。

これはつまり、「他のランサーワゴンに付いていたホイールだから問題なく付く。」と、安心は出来ない。ということになります。


H-P.C.D. とは、

H = 穴数
P.C.D. = (http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_ …


他にも、
三菱ですので、平座ナット 等についても気を配る必要もあるでしょう。{現在、純正ホイールならば、新たに60゜テーパーナットが必要(かも)。という意味。}
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ご自身の車へのサイズマッチングや外見のマッチングはここで見るのが一番です。



http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo= …
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    • 0

オフセットの数値が小さくなれば、タイヤは外側に出ます。

ただ、タイヤハウスからはみ出すと車検には通りません。はみ出てなくてもブレーキやタイヤハウスに干渉する場合があるので注意してください。通常時は大丈夫でも、ハンドルを切った時やサスペンションが縮んだ時だけ当たることもあります。また、インチアップ等をしてタイヤ幅を広くしても、外径は変わらないにしてください。
http://www.hm.h555.net/~youji/html_files/custmiz …
http://plaza.across.or.jp/~inter96/hoikiso.html
http://v35skyline.kagebo-shi.com/ninja/V35/wheel …
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Qインチアップをするには??

 こんにちは。

 車初心者の学生です。

 今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』
にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール
でインパクトを強くしようと考えています。

 しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。

 まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車
に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??

 また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。)
で考えているのですが外形以外になにか気をつけること
はあるでしょうか??

 また、初心者が『インチアップ』をするときに
気をつけることなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも新品を、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で購入されることが、最もお勧めですね。

車両にタイヤホイールを取り付けるところまでやってくれます。

お近くにフジコーポレーションさんがあれば、
(http://www.fujicorporation.com/shop/)ここも最もお勧めのお店の1つです。

カー用品店を何件か回って、気に入ったものが見付かったお店で見積もりをもらってみて下さい。


あまりお勧めできないのは、ヤフオクなどで中古を探すことです。

ヤフオクは安くはないですよね。
タイヤがまだまだ使える状態のものが付きの場合はお得な場合もありますが、
もし結局はタイヤは別に調達しなければならない場合、金額的には新品のアルミホイールとタイヤセットを買ったほうがずっとお得な場合が多いです。

新品のタイヤホイールの見積もりをもらう時、「タイヤは国産の最も安いもので」と言って見積もりを出してもらって下さい。

実はタイヤの銘柄によって、金額がかなり違うのです。ごく普通に安全運転で乗る分には、タイヤはどれでも安全性は変わらないですね。
(ピレリーでしたら、国産品ではなくても全く問題はありません。)



ヤフオク中古は、どんな感じ?ということが知りたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)を一度ご覧下さい。
例えば、プリメーラといいましても、どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かもまだ現時点では分らないですし、このセリカの話と同じくらいに複雑な話が待っているかもしれません。
ご質問文に“プライメラ”ではなく、“プリメーラ”と記載のところをみますと、
留学して海外においで というわけではないですよね?(海外では同じスペリングでプライメラと読みますよね)
としますと、やはりせっかく日本に居る訳ですし、新品タイヤホイールセットが格安な日本ですので、全て新品がお勧めです。

ホイールのマッチングや、タイヤサイズの表示の理解は、内容的には決して難しい話ではないのですが、
詳しく説明してくれる資料などがあまりないですし、マッチング情報は、かなり“もったいぶって”どこもあまり詳しくは教えてはくれてはいませんし、
逆に詳しく教えてさしあげようにも、『各車の個体差』 や 『フェンダーと干渉するリスクの程度』 などを考えますと、どの程度の余裕をみてお答えさしあげようか?といった問題も出てくるのです。

学生さんで忙しいでしょうし、これからいくつもホイールを購入する訳でもない場合、
今回1セットだけ買ったら、あとはしばらくホイールなど買う予定がない場合、
「なにも、(わざわざ)ホイールやタイヤについて詳しく調べて理解してみる必要もない。」 ように感じます。


いくつか参考までに下にURLを記載しますが、
やはり当方のお勧めは、専門家から新品を購入することがお勧めです。
一番下のほうにも記載しましたが、
フジ・コーポレーションさんなどから新品を購入してしまうことが、最も失敗もなく、時間もお金も節約出来てお得です。



☆タイヤについて。

サイズ表示
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html)BS
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html)横浜
タイヤの構造
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/04/main.html)横浜


☆ホイールについて。

サイズ表示
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ENKEI
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)BS
(http://www.rozest.com/about_wh/index.html)住友

全般
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/)トピー


以上をだいたい理解した上で、

ご質問者様のお車の車検証をご覧頂き、[型式]という欄に記載の文字から、
どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かをお調べ頂き、


次のURLから、

☆合うホイールとタイヤのサイズがだいたい分ります。
(これはあくまでも目安ですので、この後に専門店で必ずご相談の上、新品をご注文下さい。)

(http://www.rozest.com/match/index.html)→[車種から検索]
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
(http://d-up-car.com/)
(http://www.naproparts.com/match.htm)
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.netfit.co.jp/)
(http://mattingu.weblogde.net/)



☆(当方の)お勧めホイールブランド。

OZ
(http://www.oz-japan.com/top_p.html)
ENKEI
(http://www.enkei.co.jp/home.html)
speedline
(http://www.speedlinecorse.co.uk/)
(http://www.targa-web.co.jp/products_speedline.html)
(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/speed.html)
BORBET
(http://www.targa-web.co.jp/products_borbet.html)
BS
(http://www.bs-awh.ne.jp/)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/)
DUNLOP
(http://www.rozest.com/index.html)
その他
(http://www.jawa.jp/member/index.php)

(番外編)ホイールの重さ
(http://www.gozenzeuna.com/WheelWeight.html)


☆タイヤ

住友(DUNLOP/FALKEN/GOODYEAR)
(http://www.srigroup.co.jp/tyre/index.html)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/)
ブリヂストン
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/)
PIRELLI
(http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/)
MICHELIN
(http://www.michelin.co.jp/)
TOYO
(http://toyotires.jp/)


☆カー用品店とはちょっと違った、タイヤメーカー系ショップ。
(お近くにある場合は、参考見積もりを頂くのも良いでしょう。)
(一般的に格安ではありませんが、良いものがお買い得価格な場合があります。)

タイヤ館(ブリヂストン系)
(http://www.taiyakan.co.jp/)
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
(http://www.tire-garden.jp/)
(ダンロップ系)
(http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html)



新品ホイールとタイヤのセットの通販もありますよ。

お勧めは、フジ・コーポレーションさんです。
(http://www.fujicorporation.com/index.php)
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)車種から

----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方も、実は3日前(月曜日9/11)、18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから通販で買ったのです。

月曜日9/11に電話で注文したものが、早速、翌日 火曜日(9/12)朝届きました。

いつもですが、本当に親切に対応してくれるお店です。

(その前、先月8/31にも18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから買いました。その時も翌日朝に早速届きました。)

タイヤとセットで格安です。バランスなど工賃と送料は、プラス5千円程度とこれも格安です。

ご質問者様も、金額だけでも、いくら位になるのか、ホームページをのぞいてみてはどうでしょうか。

私は、パソコンを見ながら電話で注文しましたが、対応に出て頂いたかたは、とてもオフセットや車とのマッチングの情報にも詳しく、お客様はあまり車に詳しくなくても簡単に楽しくお買い物ができる雰囲気でしたよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方、フジコーポレーションさんの関係者でもなければ株主でもありませんが、あまりに親切な会社ですので、お勧めでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に


☆☆ これはおもしろい ☆☆


フジ・コーポレーションさんで、パソコン画面でイメージが確認できるページも有ります。
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)

YHI
(http://www.modifymycar.com/home.html)

OZ
(http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm)
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック


フジは、3世代目プリメーラ P12系が出来ますね。

YHI は[NISSAN]→[Primera] で、3世代全てが出来ますね。
上から6個目のPrimeraが3世代目P12系
上から10個目のPrimeraが2世代目P11系
上から16個目のPrimeraが初代P10系
車高の上げ下げまで出来て、非常におもしろいですね。

OZは、[Nissan]→[Primera] まで行き着いたら、
[scroll<>] をクリックしてみて下さい。P10 / P11 / P12 全て出来ます。


YHI と OZ は、取り扱いホイールしか出来ませんが、お好みのホイールと似たデザインのホイールで試してみて下さい。
フジはP12系しか出来ませんが、P10 / P11 を試したい場合は、同じ程度の大きさの似たデザインの別の車種で試してみて下さい。
かなりイメージが湧いて、おもしろいと思います。

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも...続きを読む

Qホンダフリードのホイール交換(スタッドレス)について

ホンダフリードにホイール付きのスタッドレスタイヤの中古品をネットオークションで購入したいと考えています。
フリードの規格は、185-70R-14ー88s、リムサイズ14×51/2J オフセット+45、PCD100mm、4穴です。

車のことは詳しくないのですが、次のような理解で誤りがあれば教えてください。
(1)PCD100mmで4穴でないと装着できない。
(2)オフセット値が異なるとタイヤが車体からはみ出したり引っ込んだりするのであまり変わらない値のものが良い。
(3)リムサイズは、ホイールにタイヤが装着された常態のものを購入するので検討しなくてよい。
(4)185-70R-14、今回は同じ値のものを購入しようと考えています。
(5)?上記に記されていないハブ径という規格があるようですが、フリードの場合HPで調べた範囲では56mmでした。ハブ径が56mm未満のホイールは装着できないのでしょうか?
56mmより大きいホイルの場合はハブリングを使えば装着可能になるのでしょうか?
(6)その他留意すべきことがあれば教えてください。

ホンダフリードにホイール付きのスタッドレスタイヤの中古品をネットオークションで購入したいと考えています。
フリードの規格は、185-70R-14ー88s、リムサイズ14×51/2J オフセット+45、PCD100mm、4穴です。

車のことは詳しくないのですが、次のような理解で誤りがあれば教えてください。
(1)PCD100mmで4穴でないと装着できない。
(2)オフセット値が異なるとタイヤが車体からはみ出したり引っ込んだりするのであまり変わらない値のものが良い。
(3)リムサイズは、ホイー...続きを読む

Aベストアンサー

初心者様の場合、中古ホイールのネットオークション購入はお勧めできません。

まして、今回は、「スタッドレスタイヤを入手することが目的」のようですので、

でしたら尚更、新品のセットをご購入するほうが良いでしょう。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195231.html)の ANo.3 をご覧下さい。


新車&スタッドレスタイヤという組み合わせですので、こちらもご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1






ここから先は、大して重要でもありませんが、一応回答しておきます。
(「それ以上に、上記4つのURL先はとても重要。」という意味です。)



>(1)PCD100mmで4穴でないと装着できない。

はい、その通りです。
マルチフィットホイール(マルチピッチ)というものもありますが、これも、「4-100」も含めたセットになっているので「可」なのです。
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA)



>(2)オフセット値が異なるとタイヤが車体からはみ出したり引っ込んだりするのであまり変わらない値のものが良い。

通常は、オフセット(インセット とも言う)は外に出す(数値は小さくなる)ことが一般的です。
 (「ツライチにするべき」とは言っていません。)

が、全てはリム幅サイズ次第です。

順序としては、リムサイズを決め、タイヤサイズを決め(リムとタイヤは順番が逆な場合あり)、オフセットは最後の話です。

(モータースポーツユースの場合は、タイヤサイズ決定が最も最初でしょう。
 ドレスアップ目的の場合が、ホイールリムサイズ先行。になるでしょう。
 というか、普通は、「商品のラインナップに有るサイズの中から選ぶ」ということになりますので、
 「付くものの中から選ぶ」ということになるでしょう。
 つまり、「フェンダー位置」から、逆算して、選べる商品を絞る。ということになります。
 よって、「リム幅サイズ次第」です。)

リムサイズが変われば、タイヤ幅の外寸も変わるので、それによって、合うオフセット値は変わる。ということになります。

例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4413595.html)の ANo.2

実際は、フェンダーの具合を見て、計算して、5.5インチならオフセット+〇〇~+〇〇は可、6インチならオフセット+〇〇~+〇〇は可、などといったものを導き、あとは、お好きなデザインにそのサイズの商品が有るかどうか?で選びます。

例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2



>(3)リムサイズは、ホイールにタイヤが装着された常態のものを購入するので検討しなくてよい。

「リムの径」ということでしたら、タイヤの径(例えば14インチとか)とホイールの径は必ず一致します。

が、
「リム幅」ということになりますと、これは、かなりの注意点があります。

5.5-14 なのか 6-14 なのか 6.5-14 なのかによって、えらい違いです。



>(4)185-70R-14、今回は同じ値のものを購入しようと考えています。

純正装着タイヤと全く同じサイズにする。という意味ですね?
それは正しい選択です。



>(5)?上記に記されていないハブ径という規格があるようですが、フリードの場合HPで調べた範囲では56mmでした。ハブ径が56mm未満のホイールは装着できないのでしょうか?

センターボア径(ハブ径)が56mm以下のホイールはフリードに付きません。理由は{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587071.html)の ANo.4 と ANo.5}な感じです。


>56mmより大きいホイルの場合はハブリングを使えば装着可能になるのでしょうか?

汎用ホイール(アフターマーケット用ホイール)のほとんど全ては、それよりも大きいセンターボアを開けていますので、問題ないです。

尚、ハブリングは要らないでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html)の ANo.1



>(6)その他留意すべきことがあれば教えてください。

初心者様は、街の、信頼のタイヤ&ホイール専門店から新品のタイヤホイールセットを購入することを強くお勧めします。


尚、
ホンダの純正ホイールは球面座です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
 

初心者様の場合、中古ホイールのネットオークション購入はお勧めできません。

まして、今回は、「スタッドレスタイヤを入手することが目的」のようですので、

でしたら尚更、新品のセットをご購入するほうが良いでしょう。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195231.html)の ANo.3 をご覧下さい。


新車&スタッドレスタイヤという組み合わせですので、こちらもご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http...続きを読む

Qランサーセディアワゴンの調子

H12式の初期のランサーセディアワゴンに乗っています。まだ、乗ってから2年半で新車で購入しました。

オートマなんですが、昨年から信号待ちなどで急にエンストするのです。
そこで、販売店で見てもらったら、スパークプラグだということで交換したのですが、1週間くらいはなんとも無かったのですが、またエンストします。
メンテナンスはしているつもりですが・・・。何が考えられますでしょうか?
私は女ですので、あまり車に詳しくありませんが、分りやすい回答を頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

通常の時のアイドリングは安定してますか?
不安定気味であるならISCVの不具合や詰まりの可能性も考えられます。
ISCVとはアイドルスピードコントロールバルブという物で
空気量を調整してアイドリングの回転数を制御する部分なのですが
ここが故障したり目詰まりを起こすとアイドリングが不安定になったり
停車中にエンストを起こしたりします。

ガクガク・・っと振動しながらエンストするようだと燃料フィルターや燃料ポンプの
不具合も考えられます。

アイドリング時のエンストの原因としてはいろんな事が考えられるので
ひとつひとつ考えられる部分をあたっていくようになるかと思います。
面倒かもしれませんがどんどんディーラーへ点検に出すというのが
不具合箇所を見つける早道かと思います。
まだ3年未満ですし・・・。
時間がかかったり意味不明な説明が多かったりしたら
他の三菱ディーラーで出すというのもひとつの手ですね。

Q三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。返礼有難う。

返礼に書いた症状なら簡単です。原因は「スロットルバルブ開閉弁の周囲に付着したカーボン」です。

皆さんも書いているように、燃焼状態でカーボンが発生する事がありますが、そのカーボンがEGRからスロットルバルブ周辺にカーボンを蓄積させます。GDIは電子制御スロットルですから、アイドリング時に開閉弁がカーボンの影響で全閉せず、周囲からエアーを吸ってアイドリング不調になります。

冷間時には僅かに弁が開いていますが、暖気後はバルブ弁は閉じます。しかしカーボンの影響で隙間が開くので「温まると不調」になります。

ですから改善させるには、スロットルバルブ開閉弁周囲のカーボンを除去させれば良いでしょう。

前の修理でスロットルボディーと書いてありますが、どのような作業をしましたか。


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