【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため
婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで
プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら
プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。
この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか?
来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか
心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。
生理かもしれません・・・どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

プラノバールは、

「生理を起こして1度リセットしましょう」
とあるように、いったん生理を起こすために処方されたと思います。

プラノバールは、「黄体ホルモン」と「エストロゲン」という、2つのホルモンの混合剤です。
そして、
・プレマリン=エストロゲン
・プロゲストン=黄体ホルモン
です。
プラノバールの代わりに、2つホルモンを同時に飲むようにしただけで、効果としてはプラノバールとほぼ同じです。

今周期は、まず、排卵がないままで、プレマリンとプロゲストンによって子宮内膜を厚くします。
プレマリンとプロゲストンの服用をやめると、5日後ぐらいに出血します。
(通常の生理と同じぐらいか、少し少ない出血になると思います)

出血が始まったところで、無排卵を治すために、排卵誘発などの治療が始まると思います。

2周期も無排卵の状態が続いているホルモン環境のまま、卵胞を育てるのは好ましくないのではないんでしょうか?
たぶん、一度リセットさせることが重要なんだと思います。
ドクターに確認してください。

>薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました
医者に連絡を取るか、病院を受診してください。
そのときに、「治療のすすめかたがわからないので、教えてください」と聞いてみましょう。

>来年の頭くらいに妊娠したいと思っている
期待するなというのは無理なことだと、十分に承知はしていますが、あまり「いつまでに!」とか、期待しないほうがいいですよ。
「なるようにしかならない」と、でんと構えていましょうよ。
    • 2