ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話様です。
仕事のピークが過ぎ、上司共々時間を持て余しております。
初めての営業事務でしたが、やはりデスクワークは向いていないと確信しました。
わずか半年の8月8日で退職です。
前社は流れ作業だったので時間に余裕がなく、初めての経験でした。
何ヶ月も状態が続いていて、もう生きている心地がしません。
あとわずかですが、毎日が辛くて辛くて逃げたいです。
上司に相談しましたが、指導もなく見て見ぬふりの気がします。
余談は話してくれますが、肝心な仕事内容はさっぱりです。
私は、収入+やるからには遣り甲斐を少しでも感じたかったです。
時間に日々余裕があり、割り切って勤めてる方っていますかねぇ。
尊敬します。今後の参考の為、意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

スキルとして、みずから『やる事』を見つけられる人とそうでは無い人というのが存在すると思います。

多分貴方は「仕事は他の人から言われてやるもの」という考え方の持ち主だとおもいますが、それはそれで、今の会社の事務には適正が無かったと言う事では無いでしょうか。

私は大学教員ですが、大学教員って、授業と会議以外の時間って完全に自由なんですよ。家で寝てても良い。だれからも指導されないですし、仕事ください~って言う相手自体が存在しません。だからと言って「やりがい」が無いかと言われると、全くそんな事はありません。空いている時間は、自ら立案した研究を進めたり、読書したりと有効に使っています。「やる事は自分で探す」のが基本です。

多分、時間を持て余すような仕事に満足している人は、「時間を持て余している」という感覚自体をもっていないんじゃないかなぁと思います。つまり、時間が空いてるなら、自分で仕事を作りだしたり、近い将来役に立つ資格の勉強をしたり、時間を有効活用しているから、仕事に満足できているんだと思います。

でも、最初に書いたように、ようは適正の問題で、工場のライン作業のような仕事を好きな人もいれば、そうじゃない人もいると、それだけの話かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、前社では指導を受けながら経験を積み重ね流れをつかみ成長させていただきました。
多種多様なやり方があると、自分の仕事への姿勢を考えさせられました。
経験を踏まえ今後の転職に生かしていこうと思っています。