【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。
昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。
彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。
美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。

など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。

わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。
前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。

わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。
だからもし子どもができて遺伝したら、とか
彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。

自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います)

彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです)
彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか?
てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか?

少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼ですが、あなたのお母さんの偏見には、頭にきます。


私も、後天性のてんかん、です。
ちなみに、発病して10年以上たち、今、31歳で、妊娠7か月です。
すごく、失礼なお母さんですね。
確かに、そういう考えの人もいるのも事実ですがね。
私は、後天性で、遺伝ではありません。私の親族には、誰もてんかん、を持っている人は、いません。
ある病気になり、その後遺症でなりました。
私は、一時、生死をさまよい、その後、記憶喪失になったりしましたが、結婚できないとか、そういうのを人から言われたことは、ありません。
はっきり、言います。
てんかん、は、今の医学だと、治りません。
分かりましたか?
でも、薬を服用したり、いろいろな治療があり、必ずしも、遺伝するとは、限りません。
それに、あなたのお母さんが、そのような考え方ですと、あなたとお付き合いしている人とは、上手くいかないと思いますし、相手を、むやみに苦しめるだけです。
きちんと理解してあげないといけない、あなたが、そのような考え方のもとで少しでも一緒に相手といるなら、幸せになれません。
それに、病気を打ち上げるということは、どれだけ勇気のいることか、あなた家族は、理解していないと思います。
失礼ですが、あなたは、相手と一緒になることは、できないと思います。
病気に対しての偏見を少しでも持っているなら、諦めて、他の相手を探すの方が、相手ばかりでなく、あなたのためになるのではないでしょうか。

私は、主人は、私が、てんかん、ということを理解して一緒になってくれましたし、主人の家族も同じように理解してくれています。
    • good
    • 2

私も小学校の頃にてんかんを発病しました。


彼氏さんと同じように、しょっちゅう病院へ行ってました。

ただ、私の両親・祖父母もてんかんではありません。
てんかんは遺伝する「可能性がある」というだけで、必ず
遺伝するわけではありませんし、遺伝する可能性は少ないです。

それに私は現在結婚2年目です。
旦那にもてんかんの事を話し、それでも結婚してくれましたよ☆

再発についてですが、する人もいればしない人もいます。
私は高校生の時に、主治医に「もう大丈夫」と言われ、投薬も
検査もなくなりました。
ただ、「寝不足や深酒(二日酔い)をすると、再発する危険性があるから
それだけは気をつけるように。」と言われました。
必ず5時間以上寝て、お酒はもともと強い方なので
二日酔いは今まで未経験ですが、そこら辺は今でも気を付けています。

ただ、車・バイクの免許が取れるのは、大丈夫な証拠ですよ☆
私も取れましたし♪
体調面だけ気を付けてあげていれば、再発の危険性は僅かも無いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても勇気付けられました!体調管理には気をつけて過ごしていきたいです。これからも彼と楽しく歩んでいきたいと思います♪

お礼日時:2008/07/23 00:52

てんかんは子供の頃の方が症状が出やすい様です。

同級生にもいましたが、最初の発作はびっくりしました。
原因がウィルスでなく遺伝子である以上遺伝は否めない問題だと思いますよ。
>ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました
結婚時には隠すものですから彼自身知らなくても当然、親御さんの反対も当然です。
たまにニュースでも車を運転中に発作などで事故もあるようですね。
あなたが病気を持ってる家族を支える覚悟と勇気と愛があるなら問題ないでしょうね。自信がないなら不安を彼に話すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング