【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生後3ヶ月の男児の母です。
日中、室内やお散歩・お買い物のときなどに子守帯(だっこ・おんぶ2WAYのもの)を使用してだっこしているのですが、
暑い屋外を歩いていると、すぐに私がお腹に汗をかいて、
息子の股からお腹部分の子守帯が汗で変色するほど濡れてしまいます。
もちろん、私の衣服は絞れそうなくらいベタベタです。
息子は自分の出した汗ではなく、私の服→子守帯→自分の服、と浸透した私の汗でお腹を湿らせており、かわいそうです。
子守帯が湿らないようにする良い方法はないでしょうか?
以下のA~Dの部分に、(1)~(4)のものを入れてみる、くらいしか思いつきません。

A私の肌と私の衣服の間
B私の衣服と子守帯の間
C子守帯と息子の衣服の間
D息子の衣服と息子の肌の間

(1)タオル・ガーゼなど汗を吸うもの
(2)防水シートなど汗を染み込ませないもの
(3)ベビーカー用保冷剤など保冷効果のあるもの
(4)発熱時に額に貼るジェルシートなど解熱効果のあるもの

いずれも余計に暑くなったり、逆に冷えすぎたりしそうで・・・。
そもそも(3)・(4)は息子の身体への影響が心配です。

子守帯が湿らないようにする良い方法はないでしょうか?

因みに、使用している子守帯はCombiの「だっこ&おんぶベーシック」です。↓
http://www.combi.co.jp/products/carrier/dnw/deta …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子守帯、、随分前に使っていました、おばさんです。



夏は大変ですよね~
私は屋外で長い時間の時は 汗取り使っていましたよ。
自分は服の下にタオルハンカチのような物。子供は服の下 お腹と背中に小さいガーゼのハンカチのような物を挟んでいました。汗いっぱいかいたら、シュッと引き抜いて爽やか!

ちなみに 夜寝させる時も挟んでました。寝ている時に着替えるのかわいそうだし、シュッてね。(エアコンはあまり点けたくなかったもので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、私の肌と下着の間に、フェイスタオルを半分に折ったものを2枚
挟んで外出してきました。
(つまり、お腹から胸にかけて、タオル4枚重ねです。)
見事、3枚目のタオルで汗を止めることができました。
息子の背中にも汗取りパッドを入れて行きました。

どうしても熱は籠ってしまいますが、子守帯がジットリと濡れることはなく、帰宅直後も通常通り使用することができました。
これからは毎日この方法で息子とお散歩に参ります。

経験に基づいたアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:11

5ヶ月の息子がいます。


私も汗をかきますが・・・
子に関していうと、オムツや授乳のためになんども
世話するためにおろすので
そんなに何時間も同じ状態になることはないですよね。

私の場合は、汗かいても、
オムツ替える時にふいてあげるとかくらいで、
かえってきたら
シャワーあびるか、タオルぬらしてふいてあげるかんじです。
服も着替えさせたりします。こまめにしてあげれば
あせももできないし、元気ですよ。

間にいろいろはさんだりするほうが
余計大変じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、オムツは毎時間替えますので、連続して1時間以上使用することはありませんね。

ただ、息子は昼間は抱いていないと泣いてしまうので、
(毎日15時間くらい抱いています)
外出から帰宅した直後に、外出時に使用していた子守帯をまたすぐに使用するにはどうすれば・・・、と考えていた次第。

幸い、まだ汗疹はできていないので、
natyosuさんもされているように、
息子の身体を清潔にしてあげようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング