ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

主人はストレス性の精神衰弱のため先週金曜日より2度目の休職中です。休みながらも会社の好意に甘えて今まできました。昨年末から体調はよくなっていたのですが、今回の休職により転職を考えています。
理由は・・・
仕事内容は大好きなのですが、多くのことを一緒にできないため、次から次へと仕事がくるとストレスで胃痛や胸痛の症状が出てくる。給料以上の要求をされるので、やる気があまり出ず期限に間に合うかを考えると不安になるようです。
さらに私が妊娠中ということです。以前に流産をしたこともあり、通勤距離も長く体のためを考え退職しました。主人1人の収入では大変だと思いましたが、回復傾向であり子供が生まれれば給料も上がると思っていました。以前結婚を期に上げてくれたので安易にそう思っていました。しかし、今の会社の状態じゃ無理と言われました。主人だけにかかわらずボーナスも半月もないくらいです。
この状態で続けるよりも、単純作業を繰り返す製造業(精密機器)に転職しようと話しています。主人も前向きに考えており、今ではやることがないと困るくらいに元気になってくれています。やはり、今の仕事内容が好きでも合わないのだと思います。

そこで面接の際に、現在休職中であることとこれからも最低月2回は通院しなくてはいけないことを伝えなければいけないと思うのですが、やはり不利になりますか?病院の診療日の関係でどうしても平日に休まないといけないのです。
何かプラスに持っていけるようなアピールの仕方はないでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も鬱状態の際に転職活動をしたのですが、病気のことは隠していました。


でも、転職した先で、症状が悪化し、結局すぐにクビになりました。
理由は「最初から病気だと言わなかったから」とのこと。
でも、言っていたとしたら、採用されていなかったと思います。
企業側にとって、病気の人を雇うことは、相当寛大なところでないと存在しないと思います。保険料もかかることですし。。。
私は、結局転職先を見つけられず、今は派遣社員として仕事をしています。
正直、病気持ちの場合、通院のことを告げるとしたら、正社員としての採用をしてくれる会社はほとんどない、といってもいいかと思います。
通院していること自体、その日に仕事に穴が開くわけですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり難しいですよね・・・
実は、出産したら親戚の家の事務を子守しながらやってもいいという話があります。給料も以前働いていた時と同じかそれ以上くれると言われています。
それまでの間つなぎになるバイトでもしてもらったほうがいいのかとも考えます。
本当は療養させたほうがいいのだと思うのですが、生活もしなきゃいけないし、主人自身が仕事してないことが苦痛みたいなので・・・

お礼日時:2008/07/23 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング