アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近職場の同僚の態度(男友達)が急に冷たくなって戸惑っています。
私は最近そこに勤めだし、彼とは最初進んで会話をするほど仲が良くなかったのですが、以前客から助けてもらったことをきっかけに仲が急に良くなりました。

それからは職場でも気軽に冗談を言って会話できたり、目が合えば笑いあうこともあったり、髪などへのボディタッチも比較的多かった気がします。私も良い男友達だなと思っていましたし、彼の方も冗談ぶって上の人たちに最近仲がいいんですよね~(笑)などと言っていました。

そんな中、職場で飲み会がありました。彼は最初私から離れたところに座っていたのですが、いつの間にか前に来ていて、普通に話していました。私の隣には女友達が座っていたのですが、彼と話しつつも、メインはその子のほうに置いていました。

私には、距離が離れているため、冷めているような感じになっていますが、遠距離恋愛中の彼氏がいます。その子と恋愛話になって、私も無性に寂しくなって思わず彼氏に会いたいな~と愚痴を言ってしまいました。今まで男友達には彼氏云々の話をしたことはありませんし、向こうのそういった話も聞いたことはありませんでしたが、その場では、目の前にいましたし女友達が彼の方をチラッと見ながら私の話を聞いてくれていたのでおそらく彼もこちらを見ていたのだと思います。

飲み会はそんな感じで終わりました。次の日も職場で彼に会いましたが特に変わりはありませんでした。ただ飲み会の件で彼の方から「●●下着が見えてたよ」と突っ込みがありました。
今思えば飲み会の途中に彼が足を伸ばして絡ませようとしてきたことがあって、多少気持ち悪さを感じた私は彼の足を軽く自分の足で振り払ってしまいました。また改めて考えてみると彼は飲み会中不思議な動きも多く、なんでこんなに動いているんだろうと思わせられたことがありました。その際たぶん見えてしまっていたのだと思うのです

基本常にスカートな私は飲み会の時ももちろんそうだったし、、恥ずかしながらガードが緩かったのですが、見えていることを彼氏以外の異性から初めて面と向かって指摘されたので照れくさくなって、「どこ見てるんですか~もう、見られても構いませんよ。でも胸の中にしまっておいてください><」と返しました。
彼「女捨ててるんですか~?」
私「いえ、ただいつもスカートなんです・・」
彼「いや、俺そういうの気になるほうだからさ。てか本当に気をつけたほうがいいですよ」という感じの反応で、その日も後はいつもより絡みが少ないかなぁ(私は基本人見知りが激しく、内気なので彼の方から絡みに来ることが常でした)と思いつつも終わりましたが次にシフトが重なったときから彼の態度が激変していました。

挨拶は無視などありませんが、明らかに話しかけてくれることがなくなりました。そんな彼を見ていて私も何か悪いことをしたかなと思い無意識に避けてしまっています。
ただ全くこっちに近づいて来ないということはなく、以前より頻繁にこっちのスペースにくるようになりました。ただ来たとしても私は無視で、今までは全くしていなかったのに同僚に仕事の話をしにきたり、おしつけたりしています。先日も明らかに私のミスなのに、私を一切責めはせず傍にいた同僚を責めて、罪悪感からかなりいたたまれない気持ちを感じました。また通常働いているときも彼の方からの視線をたまに感じます。
が、挨拶以外の会話はまったくありませんし、近くにいても明らかに無視されている状態です。

私は彼のことを良い男友達だと思ってましたし、これからもそうありたいと思っていましたが、もう無理でしょうか?急にこのようになってしまった彼の気持ちがいまいちよく分かりません・・話しかけたりしないほうが良いのでしょうか?
乱文・長文すみませんでした

A 回答 (10件)

自分にとって 恋愛対象外だから友達と呼べれるのであり あちらが冷たくなったとしても友達なら 有り得る事ではないですか。

。だから 何か悪い事しましたか?って聞くのは 貴方が意識しているのかなぁって思います。私にも そんな男性が何人かいましたが 脈がなければ去りますし
見計らったり 大変です。でもそれを一々確認したり気にしたりすれば あちらは勘違いしますよ。女性は気軽に話せる男性がいる事を恋人とは別だと考え居心地が良いものですが 男性は根本的に違うと思います。それより 私が気になったのは貴方の下着です
スカートでの身嗜み(汗) 勘違いや思い込みが パンチラから男性の興奮を誘い ストカー発展にならぬよう。。
    • 0

No.7です、お礼ありがとうございました。

>下着云々~の話は「女」に見ている女性に出来るようなものでしょうか?逆に「女」と見れていないからこそ出来た話ではないのでしょうか・・?

一概には言えないと思います。
男性にとって下ネタやHなことが言えない相手というのは、
「こんなことを言ったら軽蔑されるのではないか」と恐れを抱く相手、
自分の意志や意見を持っている「人間」としての「女性」です。
単純にセックスの相手としての「女性」とか
彼女の意志を恐れなくて済む「女性」であれば、
言えると思いますよ。(というか、好んでそういう話題を持ち出すと思います。
話してるうちにあわよくば…という狙いがあるから。)
もちろん、質問者さんのように「女を感じないから下ネタが言える」
というケースもあるのでしょうが、そういう人ってカラッとした
どっちかというと鈍感なタイプじゃないかな。
質問者さん自身がそういうタイプだから、彼もそうだと思い込んでるんじゃないかな?
世の中、あなたと違う考えの人も多いのですから、
もう少し警戒した方がいいですよ(^^;)

>彼は最近本当にイライラしていまして、この間は客の前で商品の何かを叩いたようです・・

あー、ちょっとまずいですね。
あなたのことが原因に決まっているでしょう?(^^;)
もう「男友達」としては期待しない方がいいですよ。
万が一また期待させてしまってそれに応えられなかったら、どうなるか。

お仕事を辞めるのが正しい事なのかはわからないけれど、
身の危険を感じるようならそうした方がいいかもしれませんね。
    • 0

「目が合えば笑いあうこともあったり、髪などへのボディタッチも比較的多かった気がします」

と言ってますが、そもそも只の女友達とそんな事にはなりません
意識してるのは明らかです
あなたはその彼を只の男友達と思っていたようですが
はっきり言ってそんな距離感で付き合って来る男友達を
只の友達と言うあなたの感覚が間違っていると思います

仮に彼氏が居る事が分かった後も接し方が変わらない男友達が居たとしても、その人との距離感がこのぐらいのものなら
その人はあなたを意識してると思います

基本的に
女性は男と気が合うとまず「友達」と思うのかもしれませんが
男の場合は気が合う女性は最初から「恋人候補」です

彼は半分付き合ってるぐらいに思ってたんじゃないですかね
あなたには彼氏がいないと思ってたんでしょうし
態度が極端に変わったのはそれだけ彼が真面目な人なんでしょう
騙された様な気持ちがあり、しかしあなたは悪くない、
勝手に勘違いした自分が悪い、でもやるせない
そんなぶつけようのない苛立ちがあるんじゃないかと
    • 0

彼はあなたのことが好きだったんじゃないでしょうか?

それもかなり性愛寄りで、「俺の女」「俺が押せばどうにかなる」
くらいに思ってたんじゃないかと思えます。
彼としちゃ、「お前もその気じゃなかったのかよ!」と
裏切られたような気持ちなんでしょうね。
彼の思い込みが強いのか、あなたが引くべき一線をきちんと引かなかったのかは
この書き込みではわかりませんけど…。

彼があなたに対して怒りを感じているのはあきらかで、
また同時に前のようなペースで事を進めたい気持ちも存在するのでしょう。
彼の中に矛盾するものがあるのだと思います。
話しかけたりしないことによって、自分の存在をあなたに意識させたい。
同僚を責めることによって、そばにいるあなたに怒りの感情をアピールしたい。
あなたの感情に変化がないか確かめるために、ちょくちょくこっちにくる。
状況を自分の思い通りにしたい気持ちに彼自身が振り回されている様子。

個人的には、仕事に私情を挟むやつってろくでもないと思うな。
振り回されるくらいなら、最初から社内恋愛なんかに踏み込むべきじゃない。
事態が「自分の思ったのと違うんだな」と思ったら、そこはもう自分の感情は
グッとこらえて同僚に徹するべきだよね。仕事しに行ってるんだから。
彼は思い込みが強い方だから、あまり近づかない方がいいと思います。
あなたが自分のものにならないと確信したら、
攻撃心があなたに向くかもしれません。

ここから「良い男友達」っていうのは、かなり運が良くないと無理だと思います。
彼に、あなた以上に魅力的な彼女ができれば不自然な態度も解消されると
思うんですけどね。
あなたも同僚に徹するべき。
挨拶と連絡はきちんとして、やるべき仕事をちゃんとやればいいのだと思います。

この回答への補足

すみません。一つだけお聞きしておきたいのです。
お礼にも書いたことですが、下着云々~の話は「女」に見ている女性に出来るようなものでしょうか?逆に「女」と見れていないからこそ出来た話ではないのでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今となっては彼が私に好意を抱いていてくれたのかはよく分かりませんが、
飲み会後の下着見えてた発言を考えたら、あんまり激しい「女」としての意識はされていなかったんじゃないのかなぁ・・とも考えてしまいます。大体男性って「女」として見れてない女にはそういった発言が出来ると聞いたことがありますし><
ただ飲み会の時に冗談ぶって「俺にお持ち帰りされたい?(笑)」とは言われました。あと、私の身に着けているもの(安物の時計やブレスレット)にすごく関心を持って触りたがっていたぐらいです。しかし彼は話しながらも携帯をよく触っていたので私はてっきり彼女とやり取りしているのかとも思っていました。いるのかどうかは聞いてはいませんが・・

攻撃的な感情が向く可能性もあるんですね・・同僚から聞いた話ですし、もしかすると私のことは関係ないかもしれませんが、彼は最近本当にイライラしていまして、この間は客の前で商品の何かを叩いたようです・・
現に同僚にはそういった感情が向いていますので、同僚が彼に対して悪意を持っていることも否定できません。

先ほどの方の回答にも書きましたが、今はやりたいことのためにお金を稼ぐ名目で派遣社員という身分でありますが、契約期間途中で辞めてしまおうかとも考えています・・・
本当に彼はよく掴めない人だと思います><一度頑張ってさりげなく声をかけてみようとは思っているんですが、そこで拒絶されたらもう踏み込むのはやめにします。こうやって気を使って、考えることにも結構疲れてきました;;

明らかに彼は質問者様を意識していましたね。

友達として見ていた質問者様と、一人の女性として見ていた彼との温度差を感じます。
自分といい感じに親しくなっていた所で彼氏がいる事を知り、
彼は内心ショックを受けたと思います。
脈がないと思ったら、よっぽど自分に自信のある押しの強い男の人でなかったら、
大体引いていきますよね。
今の彼の行動は普通によくある事だと思います。
・・・とはいえ同じ職場で毎日顔を合わせるとの事。気まずい時もありますね。
今までの彼の態度から考えると寂しい気持ちもあるでしょうが、
彼の気持ちに応えられないなら、二人きりにならない、挨拶程度、
当たり障りのない仕事の話までにしておきましょう。

私が以前勤めていた職場ではほとんどが社内恋愛、結婚でした。
1日のほとんどを一緒に過ごす身近な相手、そういう対象になるのが自然です。
めでたく結婚でもすればいいですが、
社内恋愛したけどすぐに別れてしまった子は居づらそうで辞めてしまいました。
そういった事もあるので私は、同じ職場の異性との個人的なお付き合い、
長くお勤めするつもりなら公私混同しない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

職場恋愛ですか・・・
私も職場で、一目ぼれをしたと同僚から思いを告げられたり、客や同僚から紹介があったりと色々ありました><
同僚と付き合ったりしたこともあったのですが、やはり別れたらすぐに店を辞めてしまうということが当たり前のようになっていました。紹介も断ったら明らかに態度が変わりましたし・・
また、今の一つ前の職場では同僚の男性の「彼氏いるの?」「今日も彼氏と~?」「彼氏彼氏~」と毎日の質問責め+その男性を気に入っている上司の眼前でも積極的にアプローチをされていて、上司から冷たくされ、いずらくなり、苦しくて辞めてしまいました。
職場での恋愛にはかなり敏感になっています;

彼が恋愛感情を持ってくれていたにしろ、なかったにしろ今の状況はやはり辛いです。泣き言ですが、派遣社員なので契約期間を満了せず逃げてしまおうかとも考えています。

こんにちは。

まず彼があなたを意識しているのは間違いないと思います。
会話の減少→遠距離の彼氏の存在を知って動揺したんでしょうか。彼のほうでもあなたにどう接していいか分からないのかもしれませんね。

近づく頻度が増えた・視線→それでもどこか自分を意識してほしくてアピールしてるのでは?

全部仮定なので彼の気持ちが必ずそうとは言い切れませんが、思わせぶりな言動さえ見せなければ今までどおりの態度で大丈夫だと思います。二人きりの時に話し掛けてみて(自然に)それで避けられるようだったら、「もしかしてあたし何か気に障るようなことしたんでしょうか?」とやんわり聞いてみる!そこまで言って無視するようだったら大人気ない人だと諦めましょう。

参考にならなかったかもしれませんが少しでも良い方向に向かうといいですね。(^^)
・*...:::☆:::...*・
    • 0
この回答へのお礼

意識してほしいんでしょうか・・・私の方も「何かしましたか?」と声をかけてみたいのは山々なんですが、彼は前みたいに二人きりには絶対になろうとしません。同僚が横にいるときはかなり近くにいる頻度が高いのですが・・・なので聞きにくいんですよね><

今度隙をみて一度話しかけてみようと思います。

俺は異性の間に友達関係などあり得ないと思っているので

偏った考えになるかもしれないが・・・

明らかにあなたの方からは友達という言葉を遣っているが
彼はどうなんだろうね?

確かに俺も異性から友達と表現される時があったりしても
そのままそこに触れずに笑ってスルーしていることがほとんどだ。
ま、飲み友が多いけど、、でも内心は女だと思ってる。
だから、友達関係など永続きしない。
男女関係への発展率はすごく高かったね。
逆に女と見れない人とは興味もないので会わなくなるし。

異性の間に友達関係が成り立つかどうかなんて議論するつもりはないけど
今回の彼の場合はどうみたって女としてみてる気がするけど?
それがイヤなら離れたほうがいいよ。
あなたが思ってる通りに接してくれる異性なんて少ないよ。
逆に言えばあなたが女性として魅力的なのでは?
また魅力的な女性を前にして友達だとぬかし上がる男は最低だねw
    • 0
この回答へのお礼

男女間の友情はありえないですか・・私も昔はそう思っていました。やっぱり一緒にいる以上意識しだすことは避けられないでしょうし・・

特に彼と仲がよくなったきっかけが、絡まれているところを助けてもらったことによるものだったので、最初は彼氏とはまた違う信頼できる友達としての好意を抱いていました。

彼の方もそういう想いを持ってくれているものと思っていた私の勘違いも悪いなぁと今では思います。

相手の態度が急変したのは、その飲み会で狙っていたあなたに彼氏がいる事が分かったからでしょうね。

が、態度は以前より親しく接してこないようですが、
それでもあなたに近づいてきたり、あなたのミスを他人で責めるなど、
まだあきらめ切れてない部分もあるのではないかと。
暗に存在をアピールするような態度はとっていますし。

それに急につれない態度をとることで、反ってあなたの関心を自分に向けさせる、という手なのかもしれませんし。
現にあなたは気になって、良くも悪くも存在が気になっているようですし。

あなたは男友達として接したくとも、相手はあなたを「女」としかみていません。
遠距離恋愛とも知ってるでしょうから、あわよくば現彼氏の後釜にって考えてるのかしれませんよ。

どうするかはあなたの気持ち時代でしょう。
おそらく今までどおりの男友達(相手にしたらそうではないようですが)の関係は難しいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・良くも悪くも冷たくされたことによって彼のことを意識しています・・ですが好意的感情よりも嫌悪的な感情の方が今は少し強いです。
彼と自分の雰囲気も、以前付き合っていた元彼との別れの直後と似たようなものが漂っていまして、自分の中でも困りきってしまっています・・

関係修復は難しいですよね><

相手からしたらあなたに彼氏がいるのにそこまでモーションを

かける理由がなくなったのだと思いますよ。
あなたに彼氏の有無がわかったいま、今までどおり接するのは
無理でしょう。あなたがよい友達を思っていても
相手は気になる女性だったのかもしれないのです。
なので無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・挨拶だけが普通の状態で後は全く絡みがなくなりましたし、彼氏がいると分かったらここまで変わってしまうものなのですね・・
もういっそのことこっちに来るのも避けてほしいなとさえ感じてしまいます。そうしてくれたら「あぁ・・もう仲良くはできないんだなぁと諦めがつきますし・・」

>遠距離恋愛中の彼氏がいます。

↑コレがわかったから距離を置いた、ってことじゃないですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね><飲み会の後急に冷たくなったので戸惑いが激しくて・・何かとても悪いことをしてしまったのではないかと職場でもおどおどしてしまいます。
声をかけたいんですが避けられたらと思うと踏み切れなくて。