歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

週間アスキーと言う雑誌で電動ガンで東京マルイ製AK74MNが紹介されてるのを見て一目で気に入ってしまいました。(*^_^*)
近々購入したいと思っているのですが私はエアガンやそう言った類のものに関しては全くの素人です。
もちろん心得として人や生き物、また物などに向かって撃ってはいけないと言うぐらいの事は心得てますがこういう使い方をしたら壊れる、とか電動ガンのメンテナンスなど知っておかないと後悔してしまうことなど教えてもらえませんでしょうか?
そう言う初心者向けに分かりやすく説明しているサイトとかもあれば是非教えていただきたいです。m(_ _)m

A 回答 (2件)

電動ガンは非常に精巧に出来ています。

一般の人は玩具か本物か見分けが付きません。
屋外で使用する場合は、誤解され警察に通報されるような事にならない
ようき気をつけましょう。

誤射防止から、的に向けて引き金を絞るまで、絶対に引き金に指をかけないこと。

誤射防止のため、普段は安全装置を掛けてておくこと。
使わないときは、バッテリー端子を外しておくこと。

一般的な電動ガンですと、弾を装弾しないで撃つ(空撃ち)とギア欠けを起こす事があります。撃つ時は装弾するか、装弾しないなら銃口の先につけるキャップを付けて撃ちましょう。(ある程度ピストンに負荷をかける)

バッテリーはある程度容量を使い切ってから充電します。
残量のある状態で充電すると、メモリー効果で使える容量が小さくなり、バッテリーがダメになります。

受電前にバッテリーに接続して放電する放電器が販売されています。
完全放電はかえってバッテリーをダメにしますので、オートカットオフ機能搭載の放電器を用意しておくと良いです。

ホップ調整は適度に行ってください。
余り強めにホップを掛けると弾詰まりを起こします。
何らかの理由で弾が詰まり発射され苦なった場合、絶対に引き金を引いて強制的に弾を発射しようとしないこと。(ギアが破損します)
付属のクリーニングロットで詰まった弾を除去してから使用しましょう。

BB弾は純正か、エクセル、トイテック、セキトーなどの電動ガン用を使用する。格安お子様向けBB弾は弾詰まりの原因になるので使用しないこと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても丁寧にせつめいしてくださり助かります。

・使わない時はホップ調整ダイヤルを最弱にしておかないと中のゴムが伸びてしまいます。

・3~4割の値引きがざらの業界ですので間違っても定価販売では買わないようにした方がいいです。
・電動ガンとは元々サバイバルゲーム用に開発された製品で構造や作動の迫力を追求した物とは違います。
その為中には「飽きやすい」と言う人もいます。
またバッテリーの充電情況の問題もあり部屋で気が向いたときに取り出して撃つと言う使い方にはあまりむきません。そのあたりはちょっと注意です。
    • 1