ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか?
特にカフェなどチョッとオシャレな接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか?
もちろんシフトにいつ入れるかなどは大切ですがその他に、
お客さんとコミュニケーションがとれる、笑顔がいい、外見(顔がいい)、
オシャレな場所だとその人のセンス(面接のときの服とか、オーラとか)…など
接客業はそのお店のイメージにも繋がると思いますし
そのぶん他のバイトよりも外見の部分って大切だと思います。

オシャレなお店の接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがある、考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、アルバイト採用のお手伝いを仕事にしていたものです。

質問者様がおっしゃるように、
営業時間が長く、比較的人気のあるカフェの第一の採用基準は、9割方「シフト」でしょう。
といっても長く入れればいいというものではなく、そのお店の穴を埋めてくれるかが重要です。

また、シフト以外の部分ですが・・・
オシャレなお店になるともちろん雰囲気や容姿も入ってきますね。
しかしそれ以上に、そのお店の「接客スタイル」や「コンセプト」へ、合う・合わないのほうが重要かと思います。

例えば、お客様と家族のように接する、常連様の名前を覚える、お客様の時間を邪魔しないようあっさりしたサービスを心がける、サービスよりも商品力で勝負する…というように、
さまざまなスタイルのお店があります。

また、これに関連してアルバイトに求めるものにも幅があります。
スピーディーに注文をとる事がなのか、
お客さんのフレンドリーに会話することなのか、
メニュー開発にお客さん目線での意見を出してほしいのか…等。
同じカフェでも大きな違いです。
オペレーション業務を望んでいるお店に、
「将来カフェを開きたいんです」という方がきても採用されませんし、
一緒に店作りをしてほしいお店に、
「残業はイヤ。マニュアルがあると嬉しいです。」なんて人が行けばダメでしょう。

以上のことが大まかにでもわかれば、面接で何を見るかが分かります。

ぜひ面接に行かれる前に、
何度か時間帯を変えてお店にお客さんとしていかれてみてはどうでしょう。
ぜひ、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは「シフト」なんですね。

そのお店のコンセプトに合う人は重要ですよね。
それこそお店のイメージに繋がりやすいですしね。

清潔感と元気の良さじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その2点は大切なことですね。