プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、東京で行われる義弟の結婚披露パーティーに出席します。
出席者は家族(お嫁さんのご両親・兄弟)と新郎新婦の友人のみだそうです。
(親類は出席されないそうです)
招待状には「猛暑が予想されるので、気軽な服装でお越しください」と書かれてありました。(デニムOKとまで書かれてました)
チャペルでのお式の後、食事会の予定になっています。

こちらの両親は事情があり欠席で、兄に当たる主人と私、子供が出席します。

身内しか出席しないので、服装はあまり気にしないでと言われてますが、日にちが迫ってきて、悩んできました。

私の服装は、どちらが良いでしょうか?
(1)千鳥格子のスーツ(上着は七分袖、スカートは膝丈で裾が10cm程フリルになっています。涼しげな素材です)

(2)入学式に着たベージュのスーツ(黄味のあるベージュ、少し光沢あり、遠くから見ても白には見えません)

これ以外は、黒のフォーマルスーツしか持っていません。
スーツを着る機会がないので他のものは全て処分してしまいました。

新調した方が良いのはわかっていますが、飛行機で行く遠方で、
旅費だけでも結構な費用がかかるので、私の服装はなるべくあるもので済ませたいと考えております。
主人は千鳥格子のスーツでいいのでは?と言っておりますが、
ネットで調べたところ、千鳥格子はNGという記事をみかけました。
やはりダメでしょうか?

どちらもNGだとすると、どんな服装がおすすめですか?(洋装で)

小6の息子には、スーツを購入予定ですが、8月の東京で、
長袖ジャケット・長ズボン・ベスト・シャツ(長袖)+ネクタイは、とても暑そうな気がします。
真夏の結婚式。子供の服装はどんな服装が良いでしょうか?

初めての東京での結婚式、真夏の結婚式・・・服装でかなり悩んでいます。
アドバイス頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

移動に楽な方で良いのではないでしょうか。

身内なのでなるべく地味なものをおすすめしますよ。
お子さんにはカジュアルでない半ズボン半袖シャツで良いのではないでしょうか。タイをしていけばジャケットも不要でしょう。
去年小六の娘が六月東京で式に出たのですが、卒業式を考えて買ったジャケットブラウス・スカートを着ていきましたが、空調の関係や不慣れな新幹線移動などの疲れで式の途中で熱を出してあわてました。なので、絶対暑い格好を無理にさせたり、寒い場合は調整できるようにした方が良いと思いますよ。一応常備薬やバファリンも忘れずに。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子供へのアドバイス、大変参考になりました。
確かに体調を崩しそうです。常備薬も持参したいと思います。
卒業式にも活用できるスーツを購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

どちらでもいいとおもいます。

気に入っているほうでよいのでは??
もし私なら2を選びますが。

千鳥格子は本来はダメですけど、親族もなし、デニムOKとまでなっているならこの場合はいいでしょう。

もし新調するなら、シンプルなワンピースがいいでしょうね(よくスーツとセットになっているくらいシンプルなもの)
コサージュをつけて髪をセットすればそれでOKです。

息子さんは、ベストなしでジャケット・シャツ、パンツがいいのでは?
もう小6ですから少し大人っぽいもののほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいのご意見に少し気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました!!