ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

御世話様です。

先日クレジットカードの利用明細にau携帯の請求がありました。
現在契約しているのはドコモの携帯1台のみです。
思い当たるフシとしては・・・。

昨年10月までに在籍していた会社で法人携帯を持たされていました。
支払いのシステムが特殊だったのですが、内容は以下の通りです。
(1)3,000円までが会社負担
(2)3,000円以上は個人負担とし請求先は個人のクレジットカード引き落とし
という条件でした。ちなみに、この為だけにクレジットカードを作らされました。

上記を鑑みるに、「退職したが名義の変更を行っておらず、そのまま他の社員に利用させていた。今回に限って会社負担分を超過し、請求が来た」という可能性が有ります。

裏取りとしては、私が使用していた番号は退職後も生き続けていたということ、超過分の請求先変更の処理が先月行われていたということです。

厳密には昨年10月14日で退職ですが、有給消化も含めて9月上旬には実質退社しており、それ以前に「名義を変更または抹消して欲しい」と総務に伝えております。請求については多少のタイムラグが発生することは承知しておりますが、いくらなんでも10ヵ月前の請求なんて有り得ません。

金額は微々たるものですが、仮に退職者の名義を変更せず放置しつづけていたとすれば絶対に許せません。しかも実際に請求も来てしまっています。このような怠慢について、企業として法的に問題があるのでしょうか?先方の対応によっては法的な処置も検討する次第です。

ご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事実関係が良く判らないのですが、



1) 会社が毎月3000円を「業務利用分」として負担するという条件で、『質問者さんの個人名義』でauケイタイを契約した。契約手続きは会社がやった。

2) 昨年9月上旬の実質退社の時に、『くだんのauケイタイは会社に返し』、「名義を変更または抹消して欲しい」と総務に伝えた。
※ 解約手続きは自分ではできなかったのですか?

3) ところが、そのケイタイが質問者さん以外の誰かにより使われ続け、質問者さんのところに請求が来た。

ということでしょうか?auケイタイの名義、及びそのケイタイの退職後の所在が不明ですので補足して下さい。

そういうことでしたら、元の勤務先の総務に電話して
「当方が昨年9月上旬に返納したauケイタイについて、会社が解約処理を怠ったため、当方に損害が発生している。直ちにauケイタイを解約して、当方の損害を補償してくれ」
となるべく穏やかに言って下さい。まともな会社ならば直ちに対処してくれるでしょう。なお、その電話は録音しておくと安心です。

ただ、私でしたら、会社の指示で契約したauケイタイであっても、自分の名義で契約しているのであれば、昨年9月上旬の実質退社の際に、自分で解約手続きを速やかに済ませますが…その方が安全ですよね。

この回答への補足

御世話様です。

ほぼ#1様に差し上げた補足と同じ内容になってしまいますが・・・。

(1)間違いありませんが、名義は法人になっているかもしれません。
(2)「解約手続きは自分ではできなかったのですか?」・・・そもそも会社が全て履行してくれるということで御願いしてしまいました。※そもそもこの部分で落ち度がありましたよね・・・。
(3)間違いありません。

先ほど確認いたしましたが、名義は法人でした。同期へ連絡し確認いたしましたら、携帯は別の営業マンが使用しているとのことです。番号は、しっかり生きています。

会社にも電話しまして、確認中です。
会話を録音することは難しいので、メイルなどテキストベースで残せるようにしたいと思います。

連休初日に請求が来たので、この事実確認作業に大部分の時間を費やしております。非常に腹立たしく憤慨しております。

補足日時:2008/07/22 13:01
    • good
    • 0

会社の総務として携帯電話の管理をやってます。


事実関係が良くわからないです。

1.\3,000までは会社請求で\3,001以上は個人のカードに請求するなんていう変な契約をしているんですか?
  法人名義なら「会社へ請求~振込」「会社へ請求~自動引落」「会社へ請求~法人カード決済」が普通です。
  個人名義なら全額個人のカードに請求が来ます(\3,000云々は会社と従業員の問題)。

2.退社時に「名義を変更または抹消して欲しい」と総務に伝えているのもおかしいです。
  個人名義なら手続きは本人がやる必要がある。
  申し入れをしただけで、会社単独では出来ないです。
  会社名義なら会社が手続き出来ますが、個人のカードへの請求は難しいです。
  第一、その携帯電話の為だけなら、そのカードは退職と同時に解約するのが筋(他の請求をされない予防も必要)。

事実関係を補足してください。

この回答への補足

御世話様です。

(1)については、このような課金システムは実在します。
※昨日auの窓口で確認いたしました。つまり請求書が2枚発行されます。

(2)契約時には申込書が各人へ送付され、署名と捺印し返送しました。
「申し入れをしただけで、会社単独では出来ないです。」ということであれば、会社はその旨を私に伝えるべきではないでしょうか?「了解しました、変更しておきます」という回答があったので、そのままにしていました。

「第一、その携帯電話の為だけなら、そのカードは退職と同時に解約するのが筋」これは他の買い物等でも利用していたので不可でした。

以上、補足にてお伝えいたします。

補足日時:2008/07/22 12:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員に会社名義の携帯電話をかしました。ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう催促いたしましたが

従業員に会社名義の
携帯電話をかしました。
ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう
催促いたしましたが
なかなか返さず半年が過ぎました
返してくれるものと思い
料金は会社で払っています。
この従業員に罪にとれないものか
訴えられるのかわかる方
お願いします
なお
料金等の費用も返してもらえるか
知りたいです

Aベストアンサー

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

私であれば、司法書士か弁護士に書類作成を依頼します。利用停止した旨、返却することへの催促、返却期限の設定、守られなければ横領・窃盗として警察へ届け出ること、退職後の料金のすべてについての法的な請求を行うということを明記しますね。速やかに謝罪のうえで返却をされれば、警察への届出と法的な請求を行わず、損害賠償請求の金額も相談可能と記載しますね。

利用できずに法的な請求や刑事責任まで求められれば、あわてて返却等をするかもしれません。ご自身で内容証明郵便を勉強されて対応してもよいと思います。

請求するのも自由ですし、請求された金額を払うのも自由です。その自由の反面、責任があるということです。
法的に争うこととなれば、費用対効果とどこまで認められるかは別問題ですが、当事者間で示談ができれば、あなたの勉強になりつつ、被害を減らせるかもしれません。
ただ、法的に争うことを前提にした場合においては、後に不利益とならない文章でm証拠力が求められます。そのために専門家への相談や依頼はあなたの判断でしょう。

私の会社での貸し出し時の文章では、業務で認められた期間が終わり次第返却義務があること、私用での利用を禁ずる記載をしています。そのうえで返却の事実についても、常に記録をすることで、トラブルを回避しています。

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

...続きを読む

Q退職するので会社の携帯を返すことについて

3月末で、退職し、新しい会社に4月から勤務します。
今の会社から、携帯を貸与されています。3月末で会社へ携帯を返します。
1.携帯番号を友人などに教えています。
2.メールアドレス

友達などに、教えています。あまり親しくない人などにも電話番号を教えています。新しい携帯を買うと電話番号が前と違い、『何かあって番号変えた、転職したなど・・・』言われそうです。
転職したことを、知られたくないです。
みなさん、電話番号変わった場合、何と友達に答えていますか?

Aベストアンサー

名義変更を会社に申し入れたらどうでしょうか。ただメールアドレスは変ります。
貴方の個人的な友人から電話がかかってきては会社としても困るでしょう。おそらく解約するのではないでしょうか。それならば名義変更をお願いしてはどうですか。
アドレスが一旦変るのですが、また以前のアドレスが取得出来るかはわかりません。


人気Q&Aランキング