【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は犬の散歩に行く時ビニール袋を持っていくのですが、最近環境にあまり良くない気がしてます。持って帰ってもゴミの日までベランダに置いてるのですが、臭いもキツく、ちょっと困ってます…何か良い方法はないでしょうか…?この間、ネットで『ECOワンワンバック』というトイレに流せるフン処理袋を見付けたのですが、皆さんは、犬のフン処理いつもどうしてますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は犬の糞専用の小さなトートバッグなどを用意し、四角くカットしてある柔らかい紙(トイレに流せるタイプ。

スーパーなどで売ってます)と広告など要らない紙を入れて、スコップを持ち散歩に行きます。
犬が糞をしそうになったらスコップをお尻の下にあてて糞を受け取り、(下に落ちると取りにくくなったり地面を汚すから)柔らかい紙で糞を包み(スコップが汚れている場合予備の紙でふき取ります)それを広告の紙で包みバッグに入れます。
家に持ち帰り、糞を包んである柔らかい紙だけをトイレで流します。その際スコップも一緒に水流で洗います。
広告の紙はあまり汚れてなければ何度か使いますし、汚れていれば丸めて可燃ごみの袋へポイ。
糞をその都度トイレへ流すので、衛生的だと思いますよ。
    • good
    • 2

  ビニール袋を手袋代わりにして、糞をつかみ取るのは、いかにも原始的ですね。

手に「ニュルリ」とした感覚が伝わるということだけでなく、地面に糞がついたままのこるときもあります。特に軟便のときは少し困ります。超軟便のとき、、、、一度だけみたことがありますが、飼い主は、顔を真っ赤にして新聞紙でふきとろうとしましたが、ふきとれません、地面が直径1mのまっ黄色の円となり、お手上げになりました。私は、2005年7月折りたたみ式つかいすての便器の実用新案を提出し、特許庁より技術評価最高位の6を取得いたしました。商品化がおくれていましたが、2009年ようやく販売を開始いたしました。「スパタン」という商品名です。
 どなたかの回答にありましたが、紙で箱型の便器をこしらえて使うというのがありました。しかし箱型にしただけでは不十分です。私の「スパタン」は、箱型にしたものの左右に庇(ひさし)をとりつけているものです。そして、折りたためるように、箱のまんなかに、1本折り目をつけています。庇をもって地面に置く位置を微調整します。その上、風の日、この庇を足で踏んで、待機することができ重宝します。詳しい内容は、「犬糞処理スパタン」で検索してください。写真入で入りで詳しく説明しております。
 スパタンは、堺市、堺商工会議所、大阪府立大学主催の「ビジネスプランオーディション」で奨励賞を受賞、大阪府立特許情報センター主催の「なにわのアイデア活用市」にプレゼンターとして出場しました。
 私は、定年後、犬の散歩が日課となり、犬糞処理をしなければならなくなりまして、必要に迫られ、このスパタンを発明考案いたしました。私も最初の日は、ビニール袋を手袋がわりにしてつかみとりましたが、長いこれからの一生「にゅるり」とした感覚を味わっていかねばならないのは、かなわないと思いました。一日でビニール袋を手袋代わりにしての処理はやめました。すぐに紙で、ちりとり状のものをつくりました。これで1年ほど使いましたが、ビニール袋に糞をころがしてほりこまねばならず、これが、なかなかうまくいかず悩みました。最初は発明考案に到達するとは思わず、とにかく糞の処理で「ニュルリ」とした感覚を味わうことがないようにしたい、それだけを念じて工夫をかさねていきました。4回もの改良に改良をかさね4年4ヶ月かかりようやく完成して特許庁へ実用新案をだしました。
 全国にスパタンが、早く広まっていくことを願っております。
 

参考URL:http://dog.ap.teacup.com/newstyletoilet/
    • good
    • 2

ダックス5頭と暮らしています。


トイレでの処理の方法は他の回答者様から出ているのでここでは省かせて頂きます。
我が家はこれを使っています。
赤ちゃん用ですが、匂いがモレずなかなかの優れものです。
トイレに流せませんが可燃ゴミとして出せます。
全くモレ無いという訳ではないので、多少気にされる様でしたら2枚重ねて使う方法もあります。
最寄のドラッグストアで購入できます。

参考URL:http://www.pip-collection.com/fujimoto/detail.ph …
    • good
    • 0

皆さんトイレに流している方が多いようですが、自治体によっては犬猫の糞は水洗に流すのは駄目なところもあります。


下水道終末処理場の方式が何種類か有るためです。
お住まいの自治体に可能かどうかお尋ねください。
    • good
    • 0

トイプードルで1回の量も多くないので


家でもお散歩でもトイレに流せるちり紙を使っています
散歩のときはウンチポーズに入ったらさっと敷きます
袋に入れて持って帰って トイレに流して袋のみごみに捨てています
    • good
    • 1

取っ手の長いちりとりで受けて持って帰りそのまま水洗に流します

    • good
    • 0

私の場合、チリ紙を数枚重ねた物をワン子がウンチの体制を取った時にサッと手のひらに乗せて、そこにウンチが落ちるようにしています。


そして、チリ紙で包むようにして持ち帰り、家のトイレに流しています。

手の上にチリ紙を置いてその上にウンチを乗せるのに抵抗があるようでしたら、ワン子がウンチの体制になった時にサッと地面にチリ紙を引いても良いかと思います。

そうすれば、地面に直接ウンチが落ちないので取り残しもないから道も汚さずに済みます。又チリ紙はトイレに流せるので衛生的にも良いと思います。

チリ紙ってこうゆうの↓です。

http://www.bizkura.jp/top/detail/asp/bizkura_det …

ワン子が小型犬だったらトイレットペーパーでも間に合うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

私は水で流せる物を使用していますが、トイレットペーパーを利用すれば良いのではないですか、それにゴミの日は、糞は燃えるゴミですしビニール袋とは日が違うのでかえって面倒くさいです。



出来れば、お散歩の時はウンチはさせないようにしつけた方がマナー的に良いと思います。お散歩は排泄の為ではなく、ワンコの運動とストレス発散のために行くべきだと思います。ワンコが歳を取ってからが大変になるのでうちでは、家の中でさせてからお散歩に行くようにしつけています。でも万一の事を思ってウンチバックとペットボトル(オシッコ・ウンチをした時に匂いを洗い流す用)はもって行きます。

因みに家ではウンチはトイレに流しています(衛生的・匂い的に良いと思います)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?

 最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね)

このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。

ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させてい...続きを読む

Aベストアンサー

家は季節によって処理方法が変わるんです。

夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。
理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。
マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて…
室内に置いておくと臭いがこもるし、
ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて
フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。
家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと
夏場は糞の置き場所が無いんです(涙)
なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて
もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って
トイレに流しています。
冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて
ベランダに置いてあります。

コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。
でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、
その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、
糞はトイレに流して良いと書いてあります。
袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


人気Q&Aランキング