プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18切符を使ってのんびり夫婦二人で奈良まで行きたいのです。日本海を新潟まで下っていくのだと思いますが…。初心者なので良いルートを教えてください。

A 回答 (9件)

1日目


秋田  7:00 →  8:50 酒田
酒田  9:23 → 11:45 村上
村上 12;22 → 13:33 新潟
新潟 14:18 → 16:18 直江津(快速くびき野2号)
直江津17:33 → 19:26 富山
(富山 19:53 → 20:53 金沢) 

2日目
(富山  9:23 →  9:23 金沢)
金沢 10:03 → 11:21 福井
福井 11:54 → 12:53 敦賀
敦賀 13:23 → 14:58 京都(新快速)
京都 15:20 → 16:08 奈良(快速)

と、行きだけですが、かなり初心者向けの、殆どが始発列車での乗り継ぎで考えた行程です。
1日目を金沢まで行くか富山で泊まるかの2パターンも載せました。
かなり「夜と朝に余裕を持たせた」行程だと思います。

他の方々がおっしゃるように18きっぷの特性と自分の体力を考えて、
突然のトラブルに対応出来るように時刻表はちゃんと読めるようにして
おくのが最低条件ではないかと思いますが、「だれでも最初は初心者」
なんですから、がんばって旅行の予定をたててみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余裕のあるプランなので
なんだかいけそうな気がしてきました。
「だれでも最初は初心者!」にチカラをもらい
二人でじっくり計画して、
出来れば、トライしてみたいですね。

お礼日時:2008/07/23 11:50

>18切符でもグリーンに乗れると思うのですが?



ムーンライトえちごのグリーン車は指定席なので、18きっぷでは乗れません。

18きっぷで乗れるグリーン車は、自由席のみです。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか…グリーンの自由席ですね。
サイトを見て、しっかり頭に入れておきます。

お礼日時:2008/07/23 11:58

正直言って貴方の考えてる18切符の旅は、失礼ですが『甘く考え過ぎ』です、前回の回答者の方もおっしゃって居ましたが、この時期まして初心者に近い方が無理な旅行をすると、体を壊しかねませんよ、恐らく「ム-ンライト越後・ながら」の指定券は売り切れでしょう、又18切符を使っての旅行者なら、時刻表くらいは自分で調べる程度の知識は最低限度必要です、親切に細かく乗り継ぎの時間まで調べてくれた方も居ますが、その人は本当に親切かつ丁寧に貴方に連絡を頂いたのですが、それとて駅で迷って乗り継ぎの列車に乗り遅れると大変な事に成りかね無いと思います、厳しい様ですが今回は諦めた方が賢明では?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご助言をしっかり胸に刻んで
二人で、トライするかどうかじっくり検討したいと思います。
駅でウロウロして迷って電車を逃す…あり得ますね。

お礼日時:2008/07/23 12:04

>18切符でもグリーンに乗れると思うのですが?


グリーン券買えば乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトをしっかり自分でチェックします。

お礼日時:2008/07/23 12:06

青春18時期は「接続の良い列車」はハンパなく混みます。



例えば大阪発7:45の敦賀行き新快速は、京都だと「座れない」どころか
「乗れない」心配すら必要なほど混みますし、接続の敦賀発9:54の金沢行も
敦賀で座れない可能性が大きく、ヘタすると金沢までたちづめです。

あと、ムーンライトながら/ムーンライトえちごはどちらもこの時期だけ
指定席は発売直後に多分売り切れており、今からの入手は難しいかと。

青春18時期に「のんびり」旅行することは無理です。こんな場所で質問
するようなレベルの方の場合、止めたほうが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。
みんな頑張ってる感じですね。
途中で一泊しながらでも難しいでしょうか?

お礼日時:2008/07/22 14:30

年齢がおいくつくらいのご夫婦かわかりませんが、在来線の座席のシートはあまりクッションの効いていない物が多いと思います。


座っていても長時間の移動はかなりきついと思います。

場合によっては乗り換えに待ち時間もあると思います。
初心者と言うことですので、最初はもう少し近いところを到着地に選ばれた方が良いかなと思います。
朝出て夕方くらいに到着するくらいの行程で、行ける場所を再考されるのも良いかと思われます。
何度か青春18切符を使って旅をした者からの、アドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に娘と大阪~東京を18切符で旅行したときも
米原で待ち時間がずいぶんありました(真夜中に!)。
それはそれで、面白かったのですが…。
今回は金沢か富山で一泊しながらはどうかなぁと
考えてます。
チャレンジャーな夫婦です。

お礼日時:2008/07/22 14:26

面倒ですが時刻表をあたってみました(^^ゞ


ムーンライトえちごには夕方出発で間に合いそうです。

(案1)
秋田 17:36 → 酒田 19:25 酒田ゆき
酒田 19:41 → 村上 22:00 村上ゆき
村上 22:14 → 新潟 23:25 新潟ゆき
新潟 23:35 → 新宿 5:10 ムーンライトえちご 新宿ゆき
新宿 5:18 → 品川 5:38 山手内回り
品川 5:55 → 沼津 8:05 沼津ゆき
沼津 8:09 → 浜松 10:18 浜松ゆき
浜松 10:28 → 豊橋 11:01 豊橋ゆき
豊橋 11:07 → 大垣 12:31 快速 大垣ゆき
大垣 12:42 → 米原 13:18 米原ゆき
米原 13:22 → 京都 14:13 新快速 姫路ゆき
京都 14:20 → 奈良 15:03 みやこ路快速 奈良ゆき

(案2)
秋田 8:10 → 新庄 10:50 新庄ゆき
新庄 11:42 → 羽前千歳 12:44 山形ゆき
羽前千歳 12:49 → 仙台 13:58 快速 仙台ゆき
仙台 14:29 → 福島 15:50 福島ゆき
福島 16:28 → 黒磯 18:32 黒磯ゆき
黒磯 18:35 → 宇都宮 19:24 宇都宮ゆき
宇都宮 19:42 → 上野 21:12 通勤快速 上野ゆき
上野 21:19 → 東京 21:26 山手外回り
東京 23:10 → 大垣 6:52 ムーンライトながら 大垣ゆき
大垣 6:57 → 京都 8:54 快速 加古川ゆき
京都 9:09 → 奈良 10:00 みやこ路快速 奈良ゆき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間で二つも案を出していただいて
ありがとうございます。
早速ムーンライトえちごの空席を確認したところグリーンが
取れるようです。
18切符でもグリーンに乗れると思うのですが?

お礼日時:2008/07/22 14:50

面倒なので時刻表にはあたっていませんが、秋田から奈良まで普通列車で1日で行くのは無理でしょう。



途中で1泊してもいいなら、新潟から富山の間のどこかで泊まるといいかと思います。
2日目は北陸本線・京都経由で奈良までどうぞ。

夜行列車を使うなら、新潟→新宿の夜行快速「ムーンライトえちご」を使うとよいでしょう。
朝秋田を出れば新潟でこの列車に乗れるはずです。
全席指定ですので、前もってJRみどりの窓口で「指定席券」を買っておきましょう。
朝新宿に着いたら、東海道線をひたすら西へ、京都まで行って奈良線で奈良に行くのがいちばん速いでしょう。夕方には奈良に着くかと思います。
また、名古屋から関西本線で奈良に行くこともできます。

なお、列車の時刻はご自分で時刻表でお調べください。
ご自分で時刻を調べられないようなら、青春18きっぷでのこのような長距離移動はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに教えていただいてすごく参考になりました。
盆前の18切符は難しいかなと反省しています。
行くとしても、教えていただいたように
富山で一泊する案で計画しようかなと
考え中です。
途中下車自由だと聞いているので
待ち時間を有効に使えるかなと思いますが…。
時刻をきちんと調べて計画してみます。

お礼日時:2008/07/22 15:01

出発地点はどちらでしょうか?

この回答への補足

JR秋田駅です。

補足日時:2008/07/22 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!