ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。生後約2か月の真白な子猫を飼っています。
先ほど猫とあそんでやっていたら、耳元の皮膚が紫色になっているのに気付きました。
目~耳元にかけてのあたりも若干灰~紫がかっても見えますが
白猫なので皮膚の色が透け、そう見えることもよくあるので、判断できません。

実は一昨日の夜に、家の者に顔を叩かれたので、そのせいで青タンができたのかと心配しています。
(家の者には体罰はいけないと、きつく言っておきました)

昨日までは紫になってるのには気づきませんでした。
その部分を押さえても痛がったりはしないですし、吐いたりすることもなく、いつも通り食事・睡眠を取り、よく遊んでいます。
また、両耳ともなっているのでそのせいではないのかも、とも思います。
場所が頭なので念のため病院に診てもらったほうがよいか
青タンなので様子をみていいのか
はたまた、それとは関係なく成長途上でメラニンが現れるといったことなのか(犬に関してそのような回答を拝見しました)
これまで気付かなかっただけで、元々皮膚の色が透けてそのような色だったのか(体罰でけがをしていないか私が過敏になっているだけなのか)
どうか悩んでいます。

初めて動物を飼ったので、心配でたまりません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子猫自体も痛がる様子、体調が悪い様子が無いのであれば

恐らく元々紫っぽい皮膚なのでは、と思います。

とりあえず様子見で良いかと思います。
あと、子猫の体調管理はしっかりと見てれば。

予防接種等の時に動物病院の医師に聞いてみるのも良いかと思います。

それでも不安な場合は動物病院の方に電話等をとってみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hardbankさま、何度もご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

今日も子猫は元気にしていますし、それ以後、色の変化などもないので、おっしゃる通り予防接種時に聞いてみることとします。
こちらが真っ青になるくらいでしたが(笑)ご回答を読み冷静になることができました。ありがとうございました。

判断しづらいですが、耳から目(オデコ)ら辺が紫色になっているのでしょうか?

紫色というより、ピンク色だったら、ただ毛が薄いだけで、皮膚が見えているのだと思います。
(若しくはカビなどで毛が抜けた、生えないせい)
周りの毛と、症状が出てる部分の毛を見比べて見て下さい。

どう見ても可笑しい・毛が無い。と思ったら、病院で見てもらっても良いと思います。
良かれ悪かれ、その為の動物病院なのですから。

この回答への補足

耳の付け根の毛の生え際あたりの皮膚が、ピンク系の鮮やかな紫色(これに今回気づいてギョッとしました)
目~耳の付け根にかけてが毛流れが他の部分と違うせいか、若干灰~薄紫がかって見えます。(これは以前からです)

白猫で子猫なので、耳・目や口の周り・おなかなど、あらゆるところがピンク色で、それがとてもかわいいのですが
それと同じことと思っていいのかどうか心配になりました。

どう見てもおかしいということはなく、気が抜けていることもありません。その他の様子も至って元気です。
よろしくお願いします。

• 0