ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

33歳女性です。
半年ぐらい前まで東京にいて結婚生活を送っていて、その頃は派遣で働いていました。しかし離婚することになり、そのまま都内で正社員で働いて一人でやっていくか、実家の三重に戻って就職活動するか迷い、戻ってきそうな気がするけど。。。と思いながらも一旦は心を休めるために実家に戻り、実家から名古屋に通って派遣社員として働いていました。
期間限定だったので期間が満了し、ネットで求職するかぎりでは名古屋や三重では貯金しながらの一人暮らしはできないと思い、やはり東京に戻ろうと思い、先週引っ越してきました。住所が三重のままだとやはり企業側も遠いからということでなかなかコンタクトをとってもらえなかったりなので賭けではありましたが先に引越しをしました(以前東京で働いてた派遣先からは直雇用でどうだ?というお話も頂いたのですが、嘱託採用だったため、嘱託では不安だと思いお断りしてしまいました)。

ところが、今まで「このまま関東に行くと再婚したとしてもいつか親の面倒(私は長女 下は妹です)をみに地元に戻るってことはほぼ10割できない」ということはわかってましたが、実際に離れるとそれをおなかの底から感じるようになりました。

こちらでハローワークで探してみると名古屋でもほんの数件なら職があり、名古屋(実家まで1時間弱)であるならそれが自分のためにも親のためにもそれが一番いいよなという気持ちが強くなってきました。

部屋はやっと片付いたところですが、もし名古屋で面接でき、内定をもらえたなら企業はなるべく早く来て欲しいはずで、けれど今の賃貸は退去2ヶ月前に伝えなきゃいけないようですので家賃を重複して払わねばならないと思うのですが、やはりその点はどんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね?
管理会社は住宅メーカーのグループ会社です。

また、ここは礼金は0 敷金も0だけど修繕費は一律5万だったのですが、敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返って
こないですよね?

引越し屋さんに払うお金も結果的に倍かかりますし、名古屋に何社も面接にいく交通費ももったいないなとは思うのですが、もし名古屋で職があるなら長い目でみるとこのほうがいいのかなと思うのですが、この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

>どんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね?

居住期間が長くても短くても、基本的にそれが退去の際のルールですから変わりはありません。
しいて言えば、契約ごとですから契約当事者である相手方があなたの個別の事情を斟酌してくれて申し出を承諾してくれれば、他の処理をすることに問題はありません。しかし相手が特別な処理を認めなければ契約書通りに考えてください。駄目モトで1ヶ月前になりませんか?等の相談をしてみましょう。

>敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返ってこないですよね?

そのお金は原状回復費を予め合意しているものです。期間の長短で増減はありませんので、基本的には返金されないお金です。
しかし上記同様の考え方で、駄目モトで交渉するのは自由です。

>この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか?

こちらも本題から外して回答しますが、今回の動きがどうこう言う前に、もう少しきちんとした目標を立てた上で行動されることをお勧めします。
考えてばかりで行動に踏み出せないのも問題有りますが、あまり思い付くままに行動していても金を浪費するだけです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはりだめもとで交渉してみるしかないですね。
本題とずれた質問に対してのご意見もありがとうございます。
私としては半年以上調査し考え抜いての行動だったのですが。。。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。