ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

33歳女性です。
半年ぐらい前まで東京にいて結婚生活を送っていて、その頃は派遣で働いていました。しかし離婚することになり、そのまま都内で正社員で働いて一人でやっていくか、実家の三重に戻って就職活動するか迷い、戻ってきそうな気がするけど。。。と思いながらも一旦は心を休めるために実家に戻り、実家から名古屋に通って派遣社員として働いていました。
期間限定だったので期間が満了し、ネットで求職するかぎりでは名古屋や三重では貯金しながらの一人暮らしはできないと思い、やはり東京に戻ろうと思い、先週引っ越してきました。住所が三重のままだとやはり企業側も遠いからということでなかなかコンタクトをとってもらえなかったりなので賭けではありましたが先に引越しをしました(以前東京で働いてた派遣先からは直雇用でどうだ?というお話も頂いたのですが、嘱託採用だったため、嘱託では不安だと思いお断りしてしまいました)。

ところが、今まで「このまま関東に行くと再婚したとしてもいつか親の面倒(私は長女 下は妹です)をみに地元に戻るってことはほぼ10割できない」ということはわかってましたが、実際に離れるとそれをおなかの底から感じるようになりました。

こちらでハローワークで探してみると名古屋でもほんの数件なら職があり、名古屋(実家まで1時間弱)であるならそれが自分のためにも親のためにもそれが一番いいよなという気持ちが強くなってきました。

部屋はやっと片付いたところですが、もし名古屋で面接でき、内定をもらえたなら企業はなるべく早く来て欲しいはずで、けれど今の賃貸は退去2ヶ月前に伝えなきゃいけないようですので家賃を重複して払わねばならないと思うのですが、やはりその点はどんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね?
管理会社は住宅メーカーのグループ会社です。

また、ここは礼金は0 敷金も0だけど修繕費は一律5万だったのですが、敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返って
こないですよね?

引越し屋さんに払うお金も結果的に倍かかりますし、名古屋に何社も面接にいく交通費ももったいないなとは思うのですが、もし名古屋で職があるなら長い目でみるとこのほうがいいのかなと思うのですが、この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね?



居住期間が長くても短くても、基本的にそれが退去の際のルールですから変わりはありません。
しいて言えば、契約ごとですから契約当事者である相手方があなたの個別の事情を斟酌してくれて申し出を承諾してくれれば、他の処理をすることに問題はありません。しかし相手が特別な処理を認めなければ契約書通りに考えてください。駄目モトで1ヶ月前になりませんか?等の相談をしてみましょう。

>敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返ってこないですよね?

そのお金は原状回復費を予め合意しているものです。期間の長短で増減はありませんので、基本的には返金されないお金です。
しかし上記同様の考え方で、駄目モトで交渉するのは自由です。

>この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか?

こちらも本題から外して回答しますが、今回の動きがどうこう言う前に、もう少しきちんとした目標を立てた上で行動されることをお勧めします。
考えてばかりで行動に踏み出せないのも問題有りますが、あまり思い付くままに行動していても金を浪費するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはりだめもとで交渉してみるしかないですね。
本題とずれた質問に対してのご意見もありがとうございます。
私としては半年以上調査し考え抜いての行動だったのですが。。。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越してすぐまた引っ越したことのある方いますか?

つい2週間ほど前に仕事の都合で関西から東京の賃貸マンションに引っ越してきました。相変わらず1Kなのでそれなりに狭く、これまでとあまり変わりばえがしない生活なので、古くてもいいから広いところはないかな~と何気なくインターネットで物件を検索していたら、画面上でですがとーーーーっても気に入った物件を見つけてしまいました。

実際に物件を見に行って本当に気に入ったらお金の都合がつけばすぐにでも引っ越したいくらいですが「気に入ったから」という理由でまだちょっとしか住んでいないこの部屋からの引越しを考えるのはもったいないかなという気もちょっとしました。今回の引越しで物入りだったので貯金も随分減ってしまいましたし…。

必要に迫られてではなく気分転換や気に入ったからという理由で短期間で引越しをされたことのある方はいますか?また、引越しはやはりお金に余裕ができてから行ったほうが良いでしょうか。(そのころにはその物件は埋まっているかも…。)

Aベストアンサー

労働生産性の観点からすると、気に入った場所で働いた方が
生産性は向上すると思います。
確かに礼金や引越し代をもう一度払うことになりますが、
それを上回る費用対効果が新しい物件には潜在するでしょう。

ただ、引っ越したあとほとんどの人が「失敗したな~」と
思う(特に地方出身者)んですが、「もったいない」という
気持ちから息苦しくも住み続けてしまうようです。

毎日不満に感じながらも住まい続けるのと、最初だけ費用は
負担になりますが、快適なライフを後れるのとではどちらを
選ぶでしょう?

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。

Q入居1ヶ月 引っ越したい

 こんにちは。

 築20年以上の賃貸マンションに引っ越しました。
 荷物を運び入れてから気付いたのですが、
・水道の蛇口が壊れており、水が漏れる
・ねずみか何かの糞がベランダにある。掃除しても翌日には落ちている。
・床がギシギシ音がする。
・網戸がサッシから浮いており(四方全て)、虫が入ってくる。
・鍵が旧型で、防犯上不安である。

ので引っ越したい気持ちにかられています。

 引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか。先方(大家と不動産屋)が返さないといった場合、こちらはどういう対応をすべきでしょうか。

 その他考えられる問題点等がありましたらアドアイスお願いします。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか。先方(大家と不動産屋)が返さないといった場合、こちらはどういう対応をすべきでしょうか。

敷金は本来一時的な預かり金ですので、敷き引きの設定がなっていない場合は、原則全額返金されます。

ただし、退去時には原状回復義務が借り手にありますので、傷などを付けているとその修理代と清算した残りが返金されることになります。
入居1ヶ月なら、問題なければ全額返金されるのではないでしょうか?
但し敷き引きの設定があればその分は返ってきませんが。

敷金でもめたら消費者センターなどに相談してみてください。


>その他考えられる問題点等がありましたらアドアイスお願いします。

1)上記のような理由では、礼金、仲介手数料の返金は無理。
2)水道の問題や網戸の問題は大家に修理をさせることができます。ネズミの駆除も大家の義務だと思います。鍵の問題は契約次第。
3)一般的な契約では期間を定めて契約しますので、原則契約途中での解除はできないことになっています。但し特約で1~3か月程度の期間を設けて、退去する場合はその期間以上前に連絡することになっています。
もし期間設定が3ヶ月になっていた場合、本日申し出ると、9~12月の4ヶ月分の家賃の支払いが必要となります。
4)契約によっては短期で解約した場合の取扱(違約金)が決まっている場合がある。
5)3,4で揚げたように契約内容によって、追加で支払う必要のある場合がありますので、契約書をよく後確認下さい。

>引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか。先方(大家と不動産屋)が返さないといった場合、こちらはどういう対応をすべきでしょうか。

敷金は本来一時的な預かり金ですので、敷き引きの設定がなっていない場合は、原則全額返金されます。

ただし、退去時には原状回復義務が借り手にありますので、傷などを付けているとその修理代と清算した残りが返金されることになります。
入居1ヶ月なら、問題なければ全額返金されるのではないでしょうか?
但し敷き引きの設定があればその分は返っ...続きを読む

Q賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。
立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、
引っ越すべきだという結論に至りました。

契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。

なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。
冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。
その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。

住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。
しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか?
家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。

ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

Aベストアンサー

その辺に関しては地域性もあるので一概には言えませんが、法的には特に問題はないと思います。ただ…

私が学生時代を過ごした田舎町では、その大学の学生向けのアパートが山ほどありまして、ほとんどそれだけで街の一角が生計を立てているような所でした。なので、仮に年度の途中で学生が一人いなくなると、その部屋は翌年春までまず間違いなく借り手がつかなくなるわけです。

もしそういった事情が推察される地域での話であれば、契約上は問題なく解除できるとしても、一応平身低頭謝って、こちらの事情を説明して、表面的にでも納得して貰うようにしておいた方がよいと思います。


ちなみに、解約するのはいいですが、次の住まいはもう見つけてあるんでしょうか? 上のような状況の街だとすると、引っ越したくても逆にどこも空きがなくて引っ越せない状況でしたよ。(^^;

Q半年で引っ越したいのですが・・・

3月に卒業予定だったのですが、勉強不足で延期になりました。
今年の3月にでていくと大家さんに言ってしまったため、
次の入居者が決まってしまい引っ越さなければなりません。
今住んでいるアパートの大家さんが親切な方で次のアパートを
見つけていただいたのですが、大家さんに
「半年間では借りられないので1年または2年で契約し、
隣がうるさいなどの理由で半年ででなさい。」と言われました。
このような理由でも引っ越せるのでしょうか?
本当に隣の方がうるさければいいのですが、静かな方だったら
迷惑をかけるのではないかと心配です。
また本当の理由を契約後に言った場合どのくらいの違反金をとられてしまうのでしょうか?
ちょっとしたことでも構いませんのでご意見いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私としては、正直に半年くらいで退去することを言っておいた方がいいと思います。そして、その場合に、詳しく違約金がどのくらいなのか? とか、契約期間が1年だったらその分まで家賃を払う必要なないのか? 火災保険も解約ができ一部返金ができるのか? などを確認してみて下さい。
また、正直に言うことで、もしかすると、そういった違約金の定めを削除してくれるかもしれません。
あとは、原状回復についての問題です。いくら半年しか住まないからと言って、ハウスクリーニングや畳・襖交換の代金を請求されることになると思います。なので、例えば、「畳や襖はそのままで結構ですから退去時には請求しないということにしてくれませんか?」と聞いてみるのもいいと思います。クリーニングはやってもらった方がいいかもしれません。畳や襖は空室の状態であっても、入居者が決まらないと交換しないというところがあります。退去する時に、敷金から差し引かれるお金を少しでも少なくした方がいいと思います。

そういった原状回復の件と違約金の定めをどうするか?によって、だいだいの金額がわかると思います。そして、レオパレスのようなマンスリーのタイプと比較してどちらがいいかを判断されてはいかがでしょうか?
契約時には、敷金と礼金では全く違いますので、なるべく礼金0か少なめの物件の方がいいです。

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私と...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q引っ越したばかり、騒音に困っています。

1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かおきに聞こえることです。

上の方から聞こえるので、上の部屋の人に聞きましたが、そんな音は聞こえないと言われ、大家さんに言ったら、そんなこと言ってくるのはあなただけ、前にいた人も、今いる他の人もそんなこと言ってこない、こちらではどうしようもないから、調べるならご自分でどうぞ、あなたに精神的なものでは?とまで言われました。

そう言われると思って、録音して大家さんや管理会社に聞かせようかと思いますが、そうしたところで「どうしようもないです」と言われるのがオチのような気もします。

引っ越すか我慢するしかないでしょうか?
決めるときに不動産屋が「ここは立地がいいですね」と言っていたから、周りの騒音もなさそうと思って決めたのに、周りもうるさく、建物からも耐えられない騒音がしてショックです・・・

騒音の事実を突き付けて、引っ越し費用をもらうとか、家賃をさげてもらえたりしないですかね?

1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かお...続きを読む

Aベストアンサー

それはきっと家鳴りだと思います。
一日の温度差が強いと、金属や木材が伸び縮みして鳴ります。
うちのマンションも、7月から10月にかけては、
夜11時~2時頃と、朝4時~6時頃に、
よく「カン」「カーン」「ドン」「ドーン」などと鳴り響いています。
グラグラとマンション自体が揺れることもあります。
また、晴れの日は冬でも鳴ることがあります。
ちょうど気温の変化の激しい時期と重なっているので、
今がたまたまうるさいだけだと思います。
生活に慣れれば気にならないと思います。
私も引っ越して数か月は、怖くてドキドキしていました。
今は気にならないです。
今は逆に、道路の音がうるさくて困っています。
入居当時は気にならなかったのですが…。
なので多分、今回のご相談の件も、
気にしているから余計にうるさく感じているんだと思います。

Q引越しばかり繰り返す人

心理学で、引越しばかり繰り返す人の心理について解説などはありますか?

私は独身(女性)です。職場が変わらない範囲での引越しを繰り返しています。平均1年半で引越しをしています。

今、引越しの準備をしており、ふと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。

質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。


部屋の模様替えが好きな人っていますよね。
知人に課題に追われていて、それから逃げ出したいけれど、そう言うわけにも行かないとき、気持ちの整理の意味でする人がいました。
頭の中をスッキリさせたくて、それを視覚に反映させていたのでしょう。
引っ越しは、ある意味模様替えですよね。
部屋の中だけに留まらず、間取りや、環境も模様替えしたものが引っ越しと言えると思います。

あと、引っ越しを好む人は、基本、旅人気質なのではないかと思います。
私は引っ越しが嫌いですが、母や長姉は好きな様です。
実家の父は公務員でしたが、両親が結婚した当初は生活が苦しかったので、度重なる父の転勤は、母にとっては新婚旅行代わりだったと言っていました。
それ自体は多少 強がりで言っていた面もありますが、母は昔から旅行プランを立てるのが好きでしたし、もちろん行った先ではいつも楽しそうでした。そして引越の時も移り住んだ土地に慣れようと積極的でした。

長姉も旅行好きで、海外は流石にそう何度も行けませんが、未だに北海道の実家から小学校時代の友人との交流も兼ねて東京に行ったり、東北に旅行に行ったりしています。そして、長姉が実家の父母と一緒に住むようになって、間もなく言っていた言葉が、
「私は昔から引っ越しばかりだったから、一ヶ所に長く留まっていると引越をしたくなるんだよね」でした。本当は今でも引越をしたい気持ちがあるようです。
父も亡くなって現状は難しいので、今ではあまり言わなくなりました。
そういえば、長姉はムーミンに出てくる旅人のスナフキンが好きでした。
スナフキンの誰にも土地にも縛られず、自由に身軽に生きているところに長姉は惹かれていたのだと思います。


引越が多かったことでも有名な浮世絵師に葛飾北斎がいます。
生涯に引越を93回したそうです。なんと、一日に三回も引っ越したことがあるそうです。北斎とその娘 応為(おうい)が絵を描くことにのみ没頭し、部屋が散らかると住めないので引越をしたということです(大胆ですね。その後はいったい誰が片付けたんでしょうね?)。ちなみに、改号は30回もしたそうです。
この辺から、ただ片付けが面倒であっただけではなく、心機一転したいという心理も働いていたのではないかと思います。 
そして、北斎と言えば、富嶽三十六景のような旅の名所を描いた風景画が有名です。北斎もまた、旅人であったと思います。

旅人は、その身一つあれば、何処にでも行ける自由さがあるのですよね。
引越をしたいと言う思いには、「心機一転」や「リフレッシュ」という意味の他に、「自由を求める」心理が働いていると思います。

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。

質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。


部屋の模様替えが好きな人っていますよね。
知人に課題に追われていて...続きを読む

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q賃貸住宅の防音性について

こんにちわ。
最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。
その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が
よく聞こえてきます。
声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。
さて、本題なのですが引越しを考えています。
といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から
そろそろ引越しようと考えていました。
そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが
どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか?
例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では
・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに)
・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか)
・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる
といった点が気になります。
実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう
か?
部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで
しょうか?
1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ
ともできないだろうと思いますし・・。
是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

こんにちわ。
最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。
その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が
よく聞こえてきます。
声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。
さて、本題なのですが引越しを考えています。
といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から
そろそろ引越しようと考えていました。
そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが
どのくらいのレベルで防音効果がある...続きを読む

Aベストアンサー

音はものを通過する際にその重量がある方が減衰しやすいので、基本的に鉄筋コンクリートの方が遮音性能が高いです。

しかし賃貸ではあまり防音性などは重要視していませんので、設計上配慮されていないことが多いので、防音性は分譲などに比べて落ちることが多いです。

住宅に遮音性能は4つの性能があります。質問もこれら全部の性能についてでの質問になっていますね。

上下間の音は2種のチェックが必要です。足音のようなもの(重量衝撃音といいます)は床の仕上げなどによりほとんど変わらず、一般に床の鉄筋コンクリート厚さや梁の配置などの床の構造によりほぼ決まってしまいます。
床の厚さが200mm程度以上あるものが建築学会の推奨値に近いものです(先の回答にある300mmクラスはボイドスラブという中に空間がある構造のことが多く、遮音性能が良くなっているケースと悪くなっているケースがありますので、かなり厚いものはボイドスラブかどうかも聞いた方がよいです)

もう1つの床の遮音性能は、ものを落としたり椅子を引きずるような音(軽量衝撃音といいます)に対する性能で、L-○○またはLH-○○という記号で表示されることが多いです。○○には数値が入ります。
これはJISで定めた方法で試験した場合に、下の階で聞こえる音の大きさを示していますので、数値が小さい方がよいです。
この数値がわかるようならそれを聞くのがよいと思います。なお、部屋によって仕様が異なることがありますので、自分の部屋(加害者になるのを防ぐ)と上階の使用の両方を確認することが必要です。
この数値がわからないような場合、フローリング仕様のものは避けた方がよいです(フローリングは絨毯や畳に比べてクレーム発生件数が多い)。
特に2重床は防音を十分検討したものでないと、直貼りに比べても遮音性能が落ちますので、要注意です。

隣戸間の遮音性能は壁の構造とその厚さによりほぼ決まります。
鉄筋コンクリート造の場合、一般に壁は鉄筋コンクリートで造っていることが多いですが、まれにそうでない場合がありますので、壁の構造をチェックすることが必要です。
壁が鉄筋コンクリート造の場合、その厚さが180mm程度以上あれば、たいていの音は問題のでないレベルに遮断されます。
ただし、表面の仕上げがボードを貼っている仕様(鉄筋コンクリート+ボード+クロス)ですと、中の空間で音が増幅され、鉄筋コンクリート壁+クロスより性能が落ちることがあります。
古い賃貸ですとこのような仕様のことがありますので、壁の仕様は調べるとよいと思います。

最後に4つ目は窓の遮音性能です。
窓の材料であるガラスはあまり遮音性能のある材料でないので、住居において最も音が通過しやすいポイントです。
これが防音仕様になっているかどうか出随分性能が変わります(ちなみにJISで遮音性能が定義されているので、どのようなサッシを使っているかは設計図書を見ればわかると思いますが、そこまで教えてもらえるかどうかはわかりません)。
これは窓の開閉により外の音がどれくらい変わるかを調べられればわかりますので、ベランダで誰かに声を出してもらうとか、ラジカセなどを持参すればチェックできます。

なお、以上の性能は想定した音の大きさに対しての試験結果や通過する際に減衰する量により規定しているものですので、音源の大きさが大きくなれば、騒音問題に発展しますので、どんなによい仕様のものを用いていても、生活行動に問題があれば騒音問題になります。
だから、生活時間帯の異なる住民がいそうなところは避けた方がよいと思います。

音はものを通過する際にその重量がある方が減衰しやすいので、基本的に鉄筋コンクリートの方が遮音性能が高いです。

しかし賃貸ではあまり防音性などは重要視していませんので、設計上配慮されていないことが多いので、防音性は分譲などに比べて落ちることが多いです。

住宅に遮音性能は4つの性能があります。質問もこれら全部の性能についてでの質問になっていますね。

上下間の音は2種のチェックが必要です。足音のようなもの(重量衝撃音といいます)は床の仕上げなどによりほとんど変わらず、一般...続きを読む


人気Q&Aランキング