【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ストレイテナーの
STAINED ANDROIDをギターでコピーしようと思いますが、
スコアが発売されてないので、分かりません。
耳コピが出来る方々、「この部分は○弦の×フレットで~」
のようにできるだけくわしくお願い致します。
せめてイントロだけでも教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

渋い選曲だなぁ。

いちストレイテナーファンとして応援します。
初期の曲なので、スコアは今後も出そうにないですよね。
ロストワールドの曲は2,9,10曲目しか耳コピしてないので、この質問を見て改めてチャレンジしてみました。

まずは、ご存知の通り半音下げチューニング。
コード進行は基本的に、5弦ルートのDmadd9とBadd9を繰り返し。(半音下げなので実音は♭Dmadd9と♭Badd9ですが)
メロもサビも、一音一音は自分じゃとても聞き取れませんしライブで再現するのも難しいでしょうから、
そのコードの周辺で適当にアレンジしてみればサマになると思います。
以下、フォームしか紹介しませんので、バッキングリズムだけは自分でよく聞いてモノにしてください。

イントロはまず下のTABのフォームでアルペジオを試してください。
2~4弦しか使いませんが・・・。

5  5
5  6
7  7
7  7
5  5
x  x


イントロの歪みが入ってからの部分は下の通り。
コードのメロディとして鳴ってる音を特に意識して弾いて下さい。

x  x  x  x  x  x  x  x
5  3  3  3  x  5  6  5
3  3  5  3  7  7  7  7
3  3  3  3  7  7  7  7
x  x  x  x  5  5  5  5
x  x  x  x  x  x  x  x


メロ・サビは前述の通り。頑張ってください。
間奏(及び曲の最後のバッキング)部分は、

x  x  x  x  x  x  x
x  x  x  x  x  x  x
5  3  x  x  10  8  7
3  3  7  5  8  8  7
x  x  7  7  x  x  5
x  x  x  x  x  x  x


自信ないですがこんな感じでしょうかね・・・。
音数が少ないので、ミュートした余弦も構わずストロークしてアタック感のあるノイズを乗せると
勢いが出るんじゃないかと思います。ライブ、特にストレイテナーの曲は、とにかく勢いが重要です。
「曲として弾けてるように聞こえればいい」の精神で、コピー頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テナーファンで、そしてここまで詳しく教えて下さるとは・・・
とても嬉しいです。
さっそくやってみます。

お礼日時:2008/07/24 15:00

難しいことをおっしゃいますね。


自分で耳コピできないのなら、スコア出るまで待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理やりな質問でした。
すいません。耳コピできるまで修行します。

お礼日時:2008/07/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング