ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

30歳前半、女性です。

最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか???

私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。
暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、
仕方ない事なのでしょうか?

でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、
恋人がいても異性のお友達も多い方、
ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、
私はそうは行かないみたいです。
これは、私に何か原因があるのでしょうか?

年齢が上がり、異性であると言うだけで、
友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既婚男性です。



異性同士の友人関係となると、男性と女性とのそもそもの性意識の根本的差異を理解した上でないと現実上はなかなか難しいと思います。

私は男性ですから、男性の側の事情について申しますと、平均的な男性の場合、女性はそうと理解できないでしょうが、どんなに表面上は澄ました表情や態度を示していても、実は恒常的に性的な欲求不満状態に置かれているわけです。
ですから、男性の場合、相手女性への愛情がなくても、彼女がちょっとスキや油断を見せたり、ちょっと男性に好意を示したりしただけで、それまで自分に課していた禁欲のタガが外れてしまうことが簡単に起こるのだとお考え下さい。
ただし、この男性が既婚者であったり、付き合っている女性がいたりすると、そのタガはまだ外れにくいとは言えますが。

一方、女性の場合、男性を性的な対象と感じるためには一種の恋愛感情を抱くことが前提でしょうから、そうでない男性に対しては、たとえどんなに親しくなっても、それが友情という枠を逸脱することがほとんどないと思います。

ということで、男性と女性とでは、そもそも異性との関係の取り方が出発点において大きく異なる以上、女性が望むような友人関係を男性に期待するのは事実上困難であるだけでなく、女性にとってはある意味危険でさえあるとも言えるわけです。

ですから、質問者さんが心底からお互いに信頼し合える男性の友人を求めようと望むなら、相手が愛妻家であったり、すでに深い関係の彼女がいたりする男性と、あくまでも性を超越した、限定的な関心事項を媒介にした友人関係を結ぶように心がけた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

>性意識の根本的差異
そう言う事も考慮しなければならないのですね。。。
そうすると、やはり、かなりムリなのでしょうね。
というか、こちらとしては、
友達としか思っていない男性が、
ふとした瞬間、違った感覚で接していたりすると思うと・・・・ため息です。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:13

>男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか???<


「好きにならない好きにならせない」この二つができなくなった場合にはほぼ異性の友達として付き合って行くのは無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

〉「好きにならない好きにならせない」この二つができなくなった場合にはほぼ異性の友達として付き合って行くのは無理だと思う。
好きにならせないですか。
でも、ある意味好きでなければ友達にもならなかったりする訳で・・難しいですね、線引きが。

難しいですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:09

NO.2の者です。


お礼のお返事ありがとうございます。


>私は、服装は慎み深い服装な方だと思いますが、
アクセサリーなどはつけたい方なので、
そう言う事がいけないのかなと少し思いました。

いいえ。極端から極端に解釈なさってはいけません。
私も男性ですが、おしゃれしますよ。私の友人(女性)もアクセサリーはもちろんつけてますよw。

 ポイントは、「相手に極端なセクシービーム(笑)を出さない(もしくは、お互いに出させない)よう「配慮」「慎む」という事なんです。」 ※本当に好きな異性には、私はだってもちろんセクシーな魅力を見せますよ。そして、他の魅力も出して落としますよw。
この要点の違い、わかりますよね?
なにも女性の場合、ジーンズばかりはくとか、長いスカートばかりはくとか、そういう事が重点ではないんです。
「相手の異性」に友達としての「好感」は持たせても、恋愛としての感情は持たせないよう、あなただけじゃなく「お互いが配慮」出来なければならないという点なのです。


>やっぱり、私にはムリなのかな?

     rosehartn様だけではダメなんです。その異性のお友達が一体どのような人なのかも重要なのです。
例えば、その男の子が「女の子に惚れやすいタイプ」「女の子にだらしないタイプ」などでしたら、いかがでしょうか?
という事なんです。

文面から察するに、あなた自身は出来そうな雰囲気があります。(ハッキリとは申せませんが)また、そういう異性との交友関係を望んでいる方ですから。

しかし、男性側は若ければなおの事難しいのです。自制心のある若者は、現在では少なくなりました。

  だから・・・「あなたは一体、どんな異性の友達(内面)が欲しいのですか?」という問題にも発展するかもしれませんね。
またわからなければ、ご質問下さいませ。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もNO.1様のご回答と同じです。難しいですね。特に若い世代だとなおのこと・・・。こちらが異性とみていなくても、相手が急に何かのきっかけで意識しだす事もあるのですから。

  しかし、完全に不可能というわけではありませんが・・・。

私も異性と同性の友人、親友もたくさんいますよ。
ものすごく仲が良く、信頼関係が強いですよ。
ただし私のほうでも、「注意しなければならない配慮」は必ずしています。「私の場合」を参考になるかわかりませんが、お話しします。


 異性の場合、必ず「二人っきりで」がないようにしています。(もちろん電話やメールはOKですよw) グループで会って、遊んだり、おしゃべりしたり、男心について教えてあげたり、女心についてご教授賜ったりetc・・・それは楽しいですよ。


また異性の友人達も、みんな配慮をわきまえているんです(ここが重要)。
(胸を大きく開けたり・・パン○ィーが見えそうだったり・・では決してなくて、慎み深い服装をしてきたりして、男性に配慮してくれます。
スカイプで夜遅くまでお話なんかも出来ちゃいます。
私は、みんな自分の「兄」であり「弟」であり、「お姉ちゃん」であり、かわいい「妹」なんです。中には「父」だったり「母」のような存在の友達も大勢います。 私の宝物ですね。

  彼らもその点についていえば、また私と同じ価値観なのです。

そこには「性的な愛」ではなく、「仲間としての愛」や「尊敬」「信頼」などがありますよ。だけど、たまーにその中でも恋愛に発展するケースもあります。それはそれでうれしいんです。 たとえ恋愛失敗しても、ドロドロすることなく、少し時間が経てばまた仲良く戻れるケースもあります。
みんな内面的に大人なんです。円熟してるんです。

  あんまり参考にならないかもしれませんが、こういったことも稀にあるという事だけでも覚えていて欲しいと思います。


ただ基本は、私達人間は「異性間で磁石のように惹きつけ合う」ものだという事を忘れてはいけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山の異性のお友達をお持ちとの事、羨ましいです。

私は、服装は慎み深い服装な方だと思いますが、
アクセサリーなどはつけたい方なので、
そう言う事がいけないのかなと少し思いました。

やっぱり、私にはムリなのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:59

お互いに相手を異性だと感じない関係なら、長続きするかもしれません。



でも、どちらかが相手を異性だという目で見てしまうと、くずれちゃいますね。

それに、お互いのパートナーからもいい顔されないでしょうし。

すっごく仲のいい異性ってのは、つまりは男と女の関係としても成り立ちやすい関係だと思うんです。

性を完全に捨て去ることができれば、男女の友情もアリでしょうけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、どちらかが相手を異性だという目で見てしまうと、くずれちゃいますね。
そうかもしれませんね。
という事は、私は友達としてみている=男性としてみていないのに、
崩れていくという事は、
私が必要以上に女性として把握されてしまっているって事なのでしょうか?
何がいけないんでしょ・・。

>すっごく仲のいい異性ってのは、つまりは男と女の関係としても成り立ちやすい関係だと思うんです。
そうなんですか?・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

こんばんは。私(♂)がその女性に何を期待されているのかわからないので質問させて頂きます。

・互いに23歳で同い年。
・友人などは全く関わっていない突発的な単独の出会い(ナンパではありません)。
・デートはこれまでに3回。(夜の飲み屋2回、水族館1回)
・相手は彼氏がいることを最初は黙っていた。2回目のデートの際に彼氏にバレて怒られ、私に「実は彼氏がいた。罪悪感がわくのでもう2人で会うのはやめよう」と電話がかかってきたことで発覚。
・3回目に会う際は私が「ファミレスで少し話すだけだから」と持ちかけたのがきっかけだったが、その後のデートに乗り気だったので水族館に行った。後日会うことにも乗り気。
・しかし日程の調整などは彼氏が最優先。彼氏に不満などもない様子。

二人で会っている時の雰囲気は、ただの友達という雰囲気ではありません。相手の女性は私といったいどうなりたいのだと思いますか?皆さんの考え、特に女性の方の考えをお聞かせ願いたいです。

また、私の勝手な推測からの質問ですが、恋人が一番大事だけれど別の異性とも深い関係になりたい、という考えは女性にもあるものなのでしょうか?

彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

こんばんは。私(♂)がその女性に何を期待されているのかわからないので質問させて頂きます。

・互いに23歳で同い年。
・友人などは全く関わっていない突発的な単独の出会い(ナンパではありません)。
・デートはこれまでに3回。(夜の飲み屋2回、水族館1回)
・相手は彼氏がいることを最初は黙っていた。2回目のデートの際に彼氏にバレて怒られ、私に「実は彼氏がいた。罪悪感がわくのでもう2人で会うのはやめよう」と電話がかかってきたことで発覚。
・3回目に会う際は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。男性側から意見させていただきます。
(女性から、ではないです。)

投稿者さんからの判断での見方で判断すると、お付き合いをされたい、ということでしょうか。

彼氏がいて、なおかつ女性が誘いになる、パターンだと、
キープ
本命
遊び

に分別されます。

以前付き合った彼女(最初はお友達、なおかつ彼氏持ち、結果として私の彼女になりました。9
と、そんな話のいきさつを聞いたことがあります。

年齢が近い。
話が合う。
付き合っている彼氏との差(年齢、価値観、共感できるもの)が大きくあって、
こちらからも誘いましたし、遊びも、デートも繰り返してました。

投稿者さんと同じように、当時の彼女は、罪悪感がある、といって、
もちろん彼氏と遊んでいましたし、付き合いはすべて彼氏優先でしたよ。

どういう位置づけを考えても、本人に聞くことはできませんでしたし、
理解を示す方向で動いてみてはいかがでしょうか。

焦らず、二人の時間を積み重ねて、共通なことを繰り返していくことを
お勧めします。

そのうち、相談されて、こちらになびいてくるかもしれませんし。

頑張ってください。

こんばんは。男性側から意見させていただきます。
(女性から、ではないです。)

投稿者さんからの判断での見方で判断すると、お付き合いをされたい、ということでしょうか。

彼氏がいて、なおかつ女性が誘いになる、パターンだと、
キープ
本命
遊び

に分別されます。

以前付き合った彼女(最初はお友達、なおかつ彼氏持ち、結果として私の彼女になりました。9
と、そんな話のいきさつを聞いたことがあります。

年齢が近い。
話が合う。
付き合っている彼氏との差(年齢、価値観、共感できるもの)が大きく...続きを読む


人気Q&Aランキング