プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタカップ見ててふと思ったんですが、サッカーの監督ってなぜ背広を着てるんだろうかと疑問に思い質問します。
たんなる習慣でしょうか、それともなにか深い意味があるんでしょうか?
野球の監督が背広着てたらおかしいですよね。

A 回答 (5件)

発祥が階級社会の国がためだと思われます。

ラグビーもスーツ姿の監督が多いです。

もしかすると「体を使う仕事」は下級の者がやるものという意識があって、監督はスーツ、選手はユニフォーム(作業着)という区別があったのかもしれません。

現代ではほとんど差別意識はありませんが、ゴルフでは黒人がプレーできないコースも残っています。イギリス人の倫理観は理解できません。
    • good
    • 1

今ぱっと思いつかないんですけど、背広を着てない監督もいますよ!


鹿島のセレーゾ監督とか、
去年横浜の監督だったラザロニ監督とか。
チームのジャージを着てます。
セレーゾ監督は冬でも首にタオルを巻いてて、スゴイ人だけど、
なんだか好感が持てるかんじがします。

ただ、背広のイメージってありますよね!
特にトルシエさんとかそうですからね。

参考URLは試合じゃないですけど、セレーゾ監督の写真が載ってるものです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/10/23 …
    • good
    • 0

少なくとも野球では


ルールで着用が規定されていたはずです。

サッカーも(選手の)ユニホームの規定はあるでしょうから
(登録)選手と同じ物を着ることは許されないのでしょう。
でも背広である必要はないのかもしれません。
Jリーグ以前はジャージ姿を見た覚えがあります。

この回答への補足

つまり階級意識とかの社会科学的な意味はないということですね。

補足日時:2002/12/04 20:49
    • good
    • 0

そういえばJリーグ発足当時の鹿島アントラーズ監督の


宮本監督はいつもジャージでしたね。
個人的にはかなり好感もてました。
下の方がかいてあるとおりイングランド発祥の紳士的なイメージからでしょう
    • good
    • 0

そもそもユニホームを着てるのって野球ぐらいじゃないですか?(未確認)


やはりイングランド発祥のスポーツだから紳士的にということで、背広を着て、本場の監督が着ているのを見て、サッカーの監督は背広を着るというのが広まったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!