ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

8/5(火)の江ノ島花火大会
(打ち上げ予定時間19:15~20:15)

に、車(レンタカー)で4人グループ行く予定なのですが、海水浴シーズンと丸かぶりで、混雑するのは承知の上ですが、

レンタカーを横浜駅に22時に返却予定(レンタカー営業所営業時間が22時まで)なのですが、
当日会場へどのようにアクセスしたら良いですか?

理想は江ノ島付近の駐車場に止めて、花火終了後渋滞覚悟で、車で帰路に着くなのですが。

私個人的には以下の2パターンを考えていますが、それについても良ければご指摘をお願いします。

【1】湘南モノレール片瀬山駅・西鎌倉駅付近に車を止めて、モノレール利用で会場へ。帰路も同様。

【2】道路渋滞によって「“レンタカーの22時返却”が不可能」になるのを避けるため、レンタカー返却場所を「横浜駅」から「藤沢市内」などに変更し、花火会場へ向かう直前で車を返却して公共交通機関で会場へ。帰りも公共交通機関で。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし【1】でいくなら、一層の事 大船駅近くに止め場所を探した方がいいのでは?

片瀬山なんて江の島方面から来たらすぐだし、西鎌倉だって似た様な物。
(乗っちゃえば)モノレールで大船までなら、西鎌倉で車に乗り換えるよりも早く着けるだろう。
途中に止めるなら小田急を使う方法もある。
その場合は、藤沢本町駅か湘南台駅あたりが狙い目か?
藤沢本町は藤沢バイパスに近く横浜新道方面にアクセスがよさそう(道路がどの位混んでるかは??)
湘南台は小田急の急行の最初の停車駅(藤沢以降)だし、この辺りまで来れば混雑もそれ程ではないのではなかろうか(ただしこの時間に急行があるのか?)
【2】の方が確実だと思うけど、だとしたらレンタカーを使うメリットはどこにあるのだろう??
小田急なら大丈夫だけど、湘南モノレールはpasmo/suicaが使えないかもしれない。
http://www.shonan-monorail.co.jp/
帰りの切符を先に用意しておくようにしておかないと、ちょっと面倒かも(一応、往復乗車券が有るらしい)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりクルマでの江ノ島の乗り入れは止めます。

一応、クルマはその日違うエリアのドライブで使いますから、必要です。

ところで、江ノ島から横浜・東京方面へ帰る際に、どの交通機関が、混雑・運行ダイヤ的にふさわしいですかね?

• 0

公共交通機関を利用する方が間違いないと思います

終了直前と言えども、江ノ島から藤沢まで1時間以上かかります

車で行く場合は、当日の早朝に付近の駐車場に入庫させる必要がありますが、江ノ島から鎌倉まで2時間以上かかります
なので横浜22時に返却は不可能です

この回答への補足

ところで、江ノ島から横浜・東京方面へ帰る際に、どの交通機関が、混雑・運行ダイヤ的にふさわしいですかね?

• 0

江ノ島花火大会に入ったことがないので一般論ながら、通常花火大会が終わってもすぐには動けませんし、何か公共交通機関に乗るまでにも相当かかります。

特にモノレールというのは輸送能力が低いため(何と言っても通常の電車:列車が圧倒的に高いです)おそらく22時までにモノレールに乗り込むのも簡単ではないと思います。
 最悪翌日でも良いや、というのでしたらともかく、時間が気になって花火が楽しめなかったり仲間がはぐれてしまったり事故を起こしてしまったり、ということも心配ですから後顧の憂い無く返却しておかれるべきだと思います。

なお、No.1の方が仰る通り湘南は「冬の休日」ですらほとんど車が動かなくなります。真夏・花火となると平日など関係なく(学生の方は夏休みですし)とんでもなく混雑しているでしょう。
 返却地にしても藤沢よりも横浜の方が無難な気もしますけれど、この辺りは全く自信がありませんので御検討下さい。

この回答への補足

• 0

2.以外の選択肢は無いです。

花火大会の問題だけでなく、そもそも論として「車を止める場所」の
確保が難しいです。公共交通機関利用でもアレだけ混むんですから。
それに土地勘がないと、湘南方面から横浜駅へはアクセスが難しいです。

つか、平日であっても夏場に湘南に「車で近づこう」と思うほうが
甘いと私は思いますけど。ハンパじゃないですよ、夏場の湘南の渋滞は。
江ノ島周辺の道路は、本気で「動かない」ですもん。

この回答への補足

• 0