Adobe Premiere6にDigital Videoでとった映像を映したいのですが、どうすればいいのでしょうか?パソコンにはIEEEのポートがありPremiere6もそれをサポートしてるから使えると思うのですが。Digital Videoは人のをかりています。CanonのOPTURA PIというやつです。そこにもIEEE規格のポートがあります。

そのビデオとパソコンをつなぐにはそのCANON専用のケーブルがいるのでしょうか?それともほかのSONYのVideoカメラのIEEEケーブルとかといっしょなのでしょうか?CANON専用のじゃないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IEEE1394規格なら、ほとんどそのままつながります。

ただし、コネクタの種類(DV側)は何種類かあるので、それに合わしたケーブルにしなければいけません。ケーブルの種類はささるかささらないかということなので、ささるケーブルなら、他社製のケーブルでもつながると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます

DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです
パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?

自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です

USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか?

補足日時:2001/02/19 14:11
    • good
    • 0

>kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか?


>
普通に設定したらそうなりますが。
詳しくはマニュアルかヘルプを見てください。
DVや IEEE1394ボードの種類によっては MSのデバイスではなく独自のデバイスを持った物もあるので、PCの拡張の仕方によっては複数の選択肢が存在する場合があります。が、PCの種類がわからないので、たぶん MSのデバイスが組み込まれているのではないかと思ったまでです。
とりあえずケーブルは安いし使い回しができるので、購入し、DVを借りて試してみるというのが早いでしょう。
    • good
    • 0

Premireの取り込み方法で特殊なことは特にありません。


キャプチャボードから取り込むのと一緒です。詳しい取り込み方法は
マニュアルもしくは書店にあるマニュアル本を参照してください。

しかし、ことDVに関しては、そのハード専用の取り込みソフトを
使ったほうがいいですよ。私はDV Rupter付属のソフトをメインに
使ってます。って付属してない場合はPremireとか使うことになりますが。^^;
    • good
    • 0

> DV側は4Pinです。

パソコン側は6Pinです
> パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?
>
たぶんつながります。

> 自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日> 本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です
>
それは関係がありません。

> USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか?
>
ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。
後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。

この回答への補足

> DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです
> パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?
>
>たぶんつながります。

ということはパソコンについているUSBポートの形がすべて同じであるようにカメラ側のポートもだいたい同じなのですね。


>ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。
後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。

kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか?

補足日時:2001/02/20 02:50
    • good
    • 0

使用しているPCはなんでしょう? VAIOならiLINK(IEEE1394)が


そのまま使えます。その他のPCは試したことないので不明です。

ちなみに私は Canopus DV Rapterを使ってます。これには Premire用
プラグインが入っているので、それで制御できるようになります。

この回答への補足

早速お返事どうもありがとうございます

使用しているパソコンは
Compaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEを読み込んでくれるのでしょうか?

マイコンピューターのデバイスマネージャーを見たら1394バスコントローラという欄がありそのプラスマークをクリックしたらTexas instruments OHCI IEEE 1394 Controllerをいう表示がありました。だからIEEEの穴はちゃんと認識されてると思うのですが・・・

Canopusの付属CDにPremiere用のプラグインがはいっていたのですか?Premiereのバージョンの方はいったいなになのでしょうか?

まだPremiereでとりこみをしたことがないのでどういった手順で取り込みをしたらいいのか教えてくもらえたらうれしいです

補足日時:2001/02/19 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張ボードUSB2.0とIEEE1394はどちらがこの先明るいでしょうか?

Win98seを使用しています。今度MOドライブを購入しようと考えていますが、接続するところがないので拡張ボードを取り付けようと思っています。自分なりになんとなくUSB2.0かIEEE1394規格のものにしようと思いますが、みなさんなら拡張ボードUSB2.0とIEEE1394はどちらを選択しますか?これから先、衰退する心配はないでしょうか?いまいち2つの違いがわかっていないのでそこら辺も含めてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、拡張はPCIで拡張するのですか?
もしそうであれば、両方使えるボードを増設した方がお得ですよ。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html
(上の製品がお奨め、ラトックシステムというメーカー製です。この製品はUSB2,0ドライバも完成度の高いものを付属・・・もちろんWindowsアップデートで提供されるドライバも使えます・・・winXPでは2,0専用ドライバを既に配布しています)

Q/USB2.0とIEEE1394はどちらを選択しますか?

A/私なら、上の製品を選ぶでしょうが、もしPCカードで拡張となると、とりあえず周辺機器はUSB2,0ですね。

とりあえず、それぞれの端子の説明をしましょう。USB2,0(EHCI)はインテル社などが提唱して開発された、パーソナルコンピュータ専用のシリアル転送を利用した拡張端子規格です。
速度は、最大480Mbps(60MB/s)で既存のUSB1,1(UHCI及びOHCI)と完全に100%互換します。圧倒的な速度と下位のUSBインターフェースとの互換からこの先一気にパソコン市場標準の端子になると言われます。


IEEE1394は、IEEE(米電気電子学会)が策定した規格です。速度は400Mbps(50MB/s)のtypeA規格と、最低800Mbps(100MB/s)で最大3,2Gbps(400MB/s)のtypeB規格(まだ、本格的な製品化はされていません)があります。
(typeaとtypebの互換性はありません)

A規格は、国内では多く市場に浸透しており、高速な汎用インターフェースとして使われています。
1394の特徴は、特定のコントローラに依存しないということで、DV端子という名称でデジタルビデオカメラで動画をデジタルのまま、パソコンに取り込んだりデジタルテレビとBSデジタルチューナーを繋いだりと家電製品にも使われています。

ほかにも、ネットワーク接続(WindowsXPで本格サポート)などにも使われます。

この規格は機器を問わずに使うことができるため、特に家電との連携には向いています。もちろん、パソコン周辺機器にも使えます。

その反面、特定のコントローラに依存しないということから、派生した規格が多く同じIEEE1394端子typeAでも、ネットワークとストレージデバイスの認識だけに対応したもの、ビデオ機器と接続できるだけの端子など同じ端子でも用途を絞って一つのことしかできない端子などもあります。(そのため、海外では日本ほど人気はない)


結論としては、PCの周辺機器を繋ぐならUSB2,0ですね。
ビデオの編集などにも扱うなら、IEEE1394を選ぶべきでしょう。ただ、PCIに拡張ボードを実装するなら、両方の端子(USB2,0とIEEE1394)を装備したものを買った方が良いと思いますよ。

まず、拡張はPCIで拡張するのですか?
もしそうであれば、両方使えるボードを増設した方がお得ですよ。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html
(上の製品がお奨め、ラトックシステムというメーカー製です。この製品はUSB2,0ドライバも完成度の高いものを付属・・・もちろんWindowsアップデートで提供されるドライバも使えます・・・winXPでは2,0専用ドライバを既に配布しています)

Q/USB2.0とIEEE1394はどちらを選択しますか?

A/私なら、上の製品を選ぶでしょうが...続きを読む

QIEEE1284について教えてください。

 現在、富士フィルムのデジタルフォトビジョンFV-10D、FV-9という機種の購入を検討していますが、パソコンへの接続がIEEE1284 双方向パラレルインターフェイスでの接続しかできないとなっています。
 一般的な質問なんですが、IEEE1284という接続端子?はほとんどのパソコンに標準仕様としてついているのでしょうか?誠にお恥ずかしい基本的な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンへの接続がIEEE1284 双方向パラレルインターフェイスでの接続

簡単に説明すると「IEEE1284=プリンターポート=パラレルポート」だと思ってください。
普通のパソコンについているプリンタ用ポートの正式名称がIEEE1284なんです。

最近の薄型ノートパソコンにはプリンタポートやシリアルポートがついてないですが、それ以外のパソコンなら大丈夫です。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=IEEE1284

QWindows98SEにIEEE1394接続の問題

Windows98SE(アップグレード版)を使用して、IEEE1394インタフェースで外付けディスクを使用する時に問題があり、誰かおわかりの方に教えて頂きたいのです。
ドライバは正常にインストールされており、プロパティで参照しても正常に動作しています。IDE接続のディスクを外付けケースに格納してのアクセス方法です。ケーブルは6ピンー>6ピンになっております。
問題は、Windowsが外付けディスクを認識出来ず、ただの記憶装置になってしまって、使用出来ない状態になるのです。外付けディスクは、”マスタ、スレーブ、ケーブルセレクト”と全部確認して見ましたが、ダメでした。誰か助けてください。

Aベストアンサー

Win98SEのIEEE1394デバイスドライバのアップデートはされていますでしょうか。

私はIEEE1394接続のCD-R/RWを取り付ける際、デバイスドライバのアップデートが必要と製品のマニュアルに書いてありましたので、アップデートしました。

ドライバは製品に添付されているか、マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/contents/WURecommended/1394/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/contents/WURecommended/1394/

QIEEEは日本語Win98SEに対応していますか?

Compaq5900Zアメリカ製に日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?

DVから映像を取り込みたいのですがIEEEをつかってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IEEE1394のことですね。
IEEEは規格団体の名前です。
個々の規格はIEEExxxxのように番号を付けて識別しますのでIEEE1394のように書いてください。

IEEE1394はハードウェアを伴う規格です。
IEEE1394ポート(FireWireとかiLinkと呼ばれることも)があれば適切なデバイスドライバをインストールすることで利用できます。
IEEE1394ポートが存在しないのであればご利用の機種に対応したハードウェアを増設する必要があります。

Q「Video Port Manager ロード不可」への対応は?

 使用中の Gateway Solo 2500XL のHDD(4GB)が満タンに近づいたので、20GBのHDDを購入し、換装いたしました。Win98を再インストールし、各ドライバもインストールし直し、アプリ類も入れ直しました。一応問題なく動いてはいるのですが、DVDムービー再生ソフトを立ち上げると「ビデオポートマネージャーがロードできない」旨のメッセージが出て、再生できません。
 因みに再生ソフトは Auravision DVD Player(デコーダPCカード[KINGMAX ZV DVD Card]を併用、本体に2つあるPCカードスロットのうち、必ず下段に差すよう指定あり)…このソフトとハードはマシン購入時に添付のものです。
 なお、BIOSのバージョンが古いためHDDを8GBまでしか認識しないため、Ontrack の Disk Manager Disk Go! をインストールしております。あまり関係ないとは思いますが、Pentium2(233MHz),RAMは160MBです。

Aベストアンサー

私は、Gateway Solo 9100XLですけど、OSインストール
手順書どおりにやらないと同じ問題が発生します。
結論から言えば再インストール時の「設定のし忘れ/手順の間違い」です。

確か、ディスプレイアダプタのデバイスドライバを
インストールした後、Win98ドライバCD-ROM内の
videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
DVD Playerをインストールするはずなのですが、、、

または、マイコンピュータのプロパティ内のデバイス
マネージャに「不明なデバイス」となっているデバイス
のプロパティ画面からドライバだけインストールした
かもしれません。
(うろ覚えで申し訳ないです m(_ _)m )

あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の
チェックボックスを有効にする必要があります。

もう一度NotePC本体に付属の再インストール手順書
通りにやってみてください。

最後は、必殺技!
Gateway2000のサポートへ、
「再インストール手順書を策して困ってるので
VPMの設定手順を教えてください」と尋ねてみては
いかがでしょうか?

私は、Gateway Solo 9100XLですけど、OSインストール
手順書どおりにやらないと同じ問題が発生します。
結論から言えば再インストール時の「設定のし忘れ/手順の間違い」です。

確か、ディスプレイアダプタのデバイスドライバを
インストールした後、Win98ドライバCD-ROM内の
videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
DVD Playerをインストールするはずなのですが、、、

または、マイコンピュータのプロパティ内のデバイス
マネージャに「不明なデ...続きを読む


おすすめ情報