【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
いくつかお聞きしたいのですが・・・

1、病気のはずです と 病気なはずです;
 好きなようです と 好きのようです。
 両方とも聞きますが、全部正しいでしょうか?
2、ダメです と ダメなのです どう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、一部タイプミスがありましたので、以下に訂正します

( ^^;☆バキ!\(ーー") 回答者失格!

【誤】
形容動詞「好きだ」の連体形は「好きだ」で、「好きの」という活用は存在しません。

↓↓↓↓↓

【正】
形容動詞「好きだ」の連体形は「好きな」で、「好きの」という活用は存在しません。

ちなみに、今回の「専門家」とは、誤記の専門家という意味です (笑)
    • 0
この回答へのお礼

恐縮でございます。
MockTurtleさんは真面目な方ですね!こちらは言われるまでは気付きませんでしたよ。
ありがとうございます。また教えてください。

● 「病気のはず」と「病気なはず」

後者は誤りです。
これは品詞に分けると次のようになります。

「病気(名詞)・の(格助詞)・はず(名詞)」

つまり、「病気」に「の」が付いて連体修飾語を作り、後の「はず」を修飾しているわけですから、「病気な」にはなりません。
「病気な予防に勤める」
「病気な時は安静が第一」
これらも同じ理由で誤った表現と言えます。

しかし・・・

実際に次のような表現はあります。
「あたし、病気・な・の」 (“の” は終助詞)
「病気・な・のに、酒を飲んではいけない」 (“のに” は接続助詞)
「病気・な・ので、休みます」 (“ので” は接続助詞)

これらの「な」は、いずれも断定の助動詞「だ」の連体形で、用法が限定されます。

● 「好きなようだ」と「好きのようだ」

後者は誤りです。
これは品詞に分けると次のようになります。

「好きな(形容動詞)・ようだ(助動詞)」

助動詞「ようだ(ようです)」の前に来る活用語はすべて連体形を取ります。形容動詞「好きだ」の連体形は「好きだ」で、「好きの」という活用は存在しません。

しかし・・・

実際には次のような表現があります。

「ネコ好き・の・みなさん」
「あたしって、チョー・うどん好き・の・人なの」

これらの場合は「ネコ好き」・「うどん好き」で一つの名詞句になり、格助詞「の」を伴って「みなさん」や「人」を修飾しているわけです。

● 「ダメです」と「ダメなのです」 

「のだ」、「のです」については、辞書には「念押し」や「強調」といった説明が書かれています。確かにバカボンのパパの「これで、イイのだ!」などは正にその典型なのですが、丁寧表現の「のです」については、単なる強調表現に留まらず詠嘆のニュアンスを含む場合もあります。

・それはそれは美しいが咲いていました。
・それはそれは美しい花が咲いていたのです。

前者は単に「きれいな花が咲いていた」という事実を語っているに過ぎませんが、後者の表現では花を見た際の感動の余韻が持続している印象を与えます。詩や児童文学などでは、しばしばこれが効果的に使われます。

以上ご参考までに ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
1は品詞を正しく判別して、始めて答えがわかってくるわけですね。
「バカボン」も「これで、イイのだ!」も聞いたことがあるような気がします。後で調べてきます。^^

はじめまして。

ご質問1:
<両方とも聞きますが、全部正しいでしょうか?>

1.正しいのは
「病気のはずです」「好きなようです」
になります。

2.病気なはずです:

(1)この「な」は断定の助動詞「だ」の連体形です。

(2)「病気」はここでは体言(名詞)で、それに断定の助動詞たついて「病気だ」となります。

(3)断定の助動詞が「はず」に接続する場合は、通常「である」型にして使われます。どちらも断定用法です。
例:
「それは本当であるはずだ」
「それは彼であるはずだ」

(4)そうでなければ、ご質問にあるような名詞+格助詞「の」の語法が一般に使われます。
例:
「それは本当のはずだ」
「それは彼のはずだ」

3.好きのようです。:

(1)ここで使われている「好き」は名詞の用法になります。

(2)名詞なので、格助詞「の」が後続するのは理論的にあっているのですが、語感的にしっくりきません。それは「好き」がもともと動詞から派生した名詞だからだと思われます。

(3)そこから、「好き」は動詞の語幹が強いので、ここは断定の助動詞「だ」を動詞につけて「好きだ」とし、それを連体形「な」にした方が、「好きだ」の語感がそのまま伝われるので、「好きな」の方がしっくりくるのでしょう。

ご質問2:
<ダメです と ダメなのです どう違うのでしょうか?>

念押しのニュアンスが異なります。

1.ダメです:

(1)「ダメ」は名詞で、
「効果がないこと」
「悪い状態であること」
「不可能」
の意味があります。

(2)「です」は断定の助動詞「だ」の丁寧語です。

(3)つまり、この表現では断定は一度使われているだけです。

2.ダメなのです:

(1)「ダメ」:同上

(2)「な」は断定の助動詞「だ」の連体形です。

(3)「です」は断定の助動詞「だ」の丁寧語です。

(4)「の」は格助詞で、助動詞と助動詞を接続する用法です。

(5)この語法は、「ダメだ」「~のです」と断定を2度使っていることになり、念押しの強い、一種の強調表現になります。

3.両者の違い:

(1)どちらも「ダメ」と言ってる意味では同じです。

(2)後者は、「ダメなのです」と断定の助動詞を2度使うことによって、「きっぱり感」が出せ、語気が強く一種の念押し・強調的効果が出ます。

(3)前者の「ダメです」は、断定の助動詞は1度しか使われておらず、語感がやや控え目な感じがします。さらっと否定する場面など、婉曲的効果が出ると思われます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

Q1.「病気のはず」です。

⇒「病気です」という断定を避け、「はず」を入れることで、確証を持っていることを表明する言い方ですが、100%ということではなく、多少疑義があることを内心に秘めたニュアンスがあります。いわゆる「あいまい表現」になります。日本語的に自然な使い方だと思います。

「病気なはずです」は、「病気だ」という断定を避け、上記と同様にあいまい表現にしたものになります。「な」は、断定の助動詞「だ」の連体形です。以下のURLを参考にしてみてください。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

『連体形の「な」は、形式名詞「はず」「もの」などや、「の」「ので」「のに」に連なる場合に限って使われる』とあります。
  ※「よう」に連なる場合も同様です

構文は違いますが、病気のはずです と 病気なはずです はどちらも正しいといえます。

好きなようです と 好きのようです についても同様です。どちらも正しいといえます。

Q2.「なの」を入れることによって、念を押したり、断定したりする意を表します。以下のURLを参考にしてみてください。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

再びお邪魔します。

1行書き忘れましたが、

前回回答の最後、2-2 については、国語辞典の「の」の項に載っています。
    • 0

こんばんは。

1.「はず」
「はず」は名詞のように使われる言葉であり、すなわち、「はず」の前には、連体修飾語が置かれます。

1-1 「病気のはずです」
これは、「病気」(名詞)+「の」(助詞」であり、この形は連体修飾語として機能します。
よって、「病気のはずです」は正しい日本語です。

1-2「病気なはずです」
「病気な」という形容動詞(の連体形)は存在しません。
名詞に助動詞「だ」の連用形である「な」がつく場合も、形容動詞的な用法に限られます。
「病気な人」「病気な行動」とは言いませんよね?
ですから、「病気なはずです」は誤りです。

1-3「好きなようです」「好きのようです」
こちらの冒頭に書いてありますが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=200405 …
「ようだ」「ようです」という助動詞は、用言の連体形の後にも、「の」(助詞)の後ろにも置くことができます。
よって、両者とも正しいです。

2-1「ダメです」
「ダメだ」という形容動詞を、単に丁寧にしたものです。
(「ダメ」という名詞に「です」をつけたものと解釈することも可能ですが、この場合、形容動詞と解釈するほうが普通です。)

2-2「ダメなのです」
「ダメ」という名詞に単に「です」をつけて「ダメです」と表現するよりも説得口調にするための表現です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。助かりました。