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レガシィ(BE.BH.BP.BL)共通のサービスコネクタという物についてお聞きしたいのですが、
http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_conect …

このコネクターに来ている信号(電源)は、
全部、+極と考えて良いのでしょうか?

サービスコネクタからルームランプ連動でフットランプを取り付けようと考えています。
11番ドアインジケーターランプとボディアースで取り付ければ良いのでしょうか?
初歩的な質問ですが、
宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

自動車の電装はボディがマイナス(アース)と考えてください。

つまりどこから電源を取ろうと、もう片方がボディ接続なら電気が流れます。もちろん配線同士で接続する場合は電位差を考慮しなければなりませんけど…。

あと、電装関係をいじるのなら簡単なもので良いので検電テスターを持ちましょう。つまらん事で電装を壊したくないでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応テスター類は持っているのですが、内装をばらす前に
ドアインジケーターランプのコネクタが+か-か知りたかったので
質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 16:33

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Qイグニション電源をACCから取ると・・・

はじめまして。BPレガシィにdefi VSD CONCEPTの取付を考えています。そこでイグニッション電源が必要な配線をACC電源から取った場合何か不具合はありますか??
キーONで電気が通るワイパーとかディアイサーのヒューズ調べたんですがACCでも通電している(モノは作動はしません)のであまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません。

説明書どおりにIGN電源から取り出した場合、キーONでVSDの電源が入ります。
IGN電源から取らず、ACC電源から取り出した場合、キーをACCの位置にすると電源が入るようになるだけです。

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qフロアジャッキを買いましたが、ジャッキポイント(リアデフ)まで届きません・・・。

レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
車高が少し低いので上げたいと思い(もちろん車高調です)、安物(3,500円くらい)の低床フロアジャッキを、ヤフーショッピングで購入しました。
低床と言う割にはギリギリ入りましたが、思いのほか、ジャッキポイントであるリアデフまで遠い・・・。とりあえず、後ろからジャッキを入れましたが、ジャッキアップ棒がほとんど上下できず、ジャッキが上がりません。
そこでリアタイヤ横から何とかねじ込み、デフに充て、上下させることが出来たんですが、やはり棒の上下動が制限され、なかなか上がらず、途中で棒が重くなり過ぎギブアップ・・・涙
やはり「安物買いの銭失い」とはこの事ですね。とは言うものの、今後は少ない資金でどうしたらいいのでしょうか?
スロープを買うか、自作して車高を上げ、今のジャッキで上げられるのか?それとも、ジャッキを買いなおした方がいいのか?
どなたか他にも何かいい対策があれば教えて下さい。(ちなみに予算は出せても8,000円くらいです。また、今後オイル交換等、自分で行う予定なので、お店に頼らないDIYでいこうと考えています。)
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

フロアジャッキの肝はスムーズにローラーが前後するか?というのと降ろすときに軟着陸させるのが容易か?という点です。
前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めスタンバイ にして動かすのも手ですが・・・(だから横からでなく前後から差し込まなくてはならない)
今回の後半戦に関してはひょっとしてジャッキが動くのが引っ掛かっていてアタッチメントが外れる(=車体の落下)寸前だったかもしれません。

後者に関してはオイル交換などでウマをかうときに重要です。着地を失敗すればジャッキポイントが傷むどころか車体が斜めに引っかかったりする大惨事になります。
キーはシリンダーやバルブの容量や精度ですね、バルブをゆっくりと『ぬるぅ』と回せるのは安心です。
安物はバルブが固く、力を入れると『クキッ!』と回るというよりも外れる感じで・・・勢い余って回し過ぎちゃうものです。
もし今回のジャッキのバルブのフィーリングがそれなら・・・マジで考えた方が身のためです。(冗談抜きで命にかかわります)

当座の対策としては市販のスロープ、重量ブロック(園芸用の軽量タイプは割れます)、古雑誌、木片などに乗り上げてクリアランスを確保、車体後ろ側からジャッキをかけるのがベターです。

オイル交換などはこれに加えてウマをかうか、クリアランスの取れるスロープで行うか、がお勧めとなります。

http://www.straight.co.jp/item/15-1087/
http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-80

http://www.straight.co.jp/item/15-0813/

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

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前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めス...続きを読む

QBHレガシィ警告灯について。

警告灯が点いているのですが、エラーコード解りません。遅い点滅が12回速い点滅が8回。
解るかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的なO2センサーに使われている素材がジルコニアです。
数百度以上に加熱されてようやく機能します。

エンジン始動時はそんなに熱くないので一気に加熱させるんです。
4極カプラーならヒーター付きです。

断線箇所はわからないです。
確かにセンサーからカプラー間での断線になりますが、
抵抗(センサー本体)内だと交換しかないと思います。

放置すれば燃費が悪くなるそうですが、
どの程度悪化するのかもわかりません。体感できたことありません。

以前乗っていたフォレスターもO2でチェックランプついてましたが放置してました。
今のうちに燃費をある程度把握しておくと効果がわかるかもしれませんね。


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