ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

肌のトラブルで困っています。

1、出産前から徐々に出始め、産後1年になりますが目立つシミになりました。今はコンシーラーで隠していますが隠し切れません。皮膚科に行ったほうがよいか(レーザー?)、それとも市販の薬で薄くなるものなのか…どうしたらよいでしょうか。

2、ここ半年ですが化粧のりが非常に悪いです。洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデ→粉ファンデの順に塗るのですが粉ファンデを塗った後、毛穴とそれ以外で2層になります。(うまく説明できませんが)
毛穴にファンデが入っていて化粧しない時に比べて余計目立ちます。
時間がたって馴染むかと思いきや全く馴染まず粉が浮いてる状態です。
ポーラのBAさんに電話で相談しましたがその原因は肌が乾燥しているとのことで化粧水美容液までポーラに変えた方がいいと言われました。
現在粉ファンデのみポーラです。
やはり乾燥のせいでしょうか。洗顔後は化粧水をつけていますが手持ちの安い化粧水で充分満足しています。
もっとたっぷりつけた方がよいですか?
化粧水を含ませたパックもしましたが化粧のりはあまり変わりません。
改善策があれば教えて下さい。

3、口紅等(リップクリーム、グロスの場合でも)を塗ると上唇と下唇の合わさっている部分に白っぽいカス?が溜まります。これも乾燥でしょうか?
触ると白っぽくネバネバしています。比較的グロスの場合よりリップの場合にこの症状がでます。リップ塗りたて以外で人と話すときすごく気になります。
原因と改善策があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>皮膚科に行ったほうがよいか(レーザー?)

行ったほうがいい程度なのかどかネット上では不明。
予算次第でいろいろ方法はあると思うので
何を勧めていいのか 判りにくい。

どちらにしても 気になって精神衛生上良くないのなら行くべき_としか言えない。

医師によっては(特に女医?)『大したことはない』と追い返される程度かもしれない… 

>それとも市販の薬で薄くなるものなのか…どうしたらよいでしょうか。

効果があるかどうかはさておき、出産後であることから栄養的に偏っているのではないでしょうか?

お肌にはビタミンB
シミにはL-システインと ビタミンC ←これは薬でもあるけどビタミン剤だと思って飲めばいいと思います。絶大な効果はあてにせず…
それでも シミが薄くなったり体調が良くなるなら万歳!ですよ^^;

L-システインは私は別の病気の副作用対策で飲んでいるのですが、
他の方が体中にシミができて大変な思いをしている中、私は真っ白です。
(以前よりは増えましたが、他の方に比べると『全然なってないじゃない!』と言われます)
今以上に濃くならないようにするのには有効かと思います…

他の質問は~申し訳ないけどアレルギーで化粧品が一切使えないので回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
L-システインとビタミンCですね、勉強になります。覚えておきます。