ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。


うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング