ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

結婚9年目になります。
はずかしながら、貯金が全くありません。一年前まで多額の借金がありましたが司法書士に依頼して大幅に減り、月4万の返済になりました。後2年あります。
夫は派遣社員で収入は20万程。私はパートで5、6万程です。子供は娘二人、小学一年生と園児年中です。
家賃5万払っています。
このままでは子供達と私達夫婦の将来が不安です。
皆さんはどのように貯金されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貯金について、lifelord様はどのように考えていらっしゃいますか?


多額の借金を返済中だとのことですが、貯金は、その返済と同様に考えてしないと絶対出来るものでは有りません。有ればあるだけ使うのが、普通の人で、所謂目的があれば、その目的を実現する為に、辛抱ができます。その間は、何がなんでもやりきるんだとの強い意思をもって、突き進んでください。収入は、25~6万円で、家賃が5万円ということは、20~21万円の実収入があり、その中から、4万円返済していることは、あと2年ということは、96万円返済すれば、身綺麗になるということですから、今日から1万円/月貯金しましょう。そして、2年後には、5万円/月に増額しましょう。小学生のお姉ちゃんが中学生になる頃には、204万円が貯金できることになりますよ。そして、そのお金を使って、何をするかの夢を家族一同で考えてみてください。海外旅行でも良いし、国内旅行でも良いし、自動車を買っても良いし・・・・。色々楽しい夢が描けるのではありませんか。それもこれも、我慢して貯金された結果なんです。ご家族で、頑張ってください。そして、目的を達成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今まで借金ばかり返してきていたので、貯金なんか出来ないと思っていました。収入が入ってきては支払いや生活費に振り分け、そして残らない…
という状況がずっと続いていたので。回答者様がおっしゃるように返済と同じように考え、しなければならないものとして、少しづつ貯めていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 15:28

天引きで貯金すること。


無駄なものは買わないこと。何を買うのか決めてから店に行くこと。
まとまった金ができたら、ネット銀行の定期にする。
自動車は持たない。携帯の契約、光熱費は定期的に見直すこと。

こんな感じです。
派遣、パートではなく、正社員で働くことをお勧めします。パートですと保育園に預けていては、ほとんど奥さんの給料は残らないでしょう。
いうのは簡単ですが、実際はなかなか難しいかと思います。だんなさんの能力によっては可能です。チャレンジしてはいかがでしょうか。奥さんも若いうちに応募したほうがよいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


まぁ我が家も大して貯金はありませんが、最も単純な秘訣は、

1.貯金するお金は素早く他のお金と区別しなければいけない
2.貯金するお金は容易に手の届く場所に置いてはいけない
3.貯金するお金は最初から無かったものと考える

の3つだと思いますね。

要するに、給料が入ったら貯金分は早く取り分け(あるいは給与から天引きにしておく)、定期預金なり投資なり、とにかく満期になるまでは簡単に手をつけられない環境に移し、そのお金があることをアテにはしないことです。
今は額の多い少ないはあまり気にしないでよいと思います。額は一定でなくともとにかく「毎月もれなく積み上げる」ことを念頭に置いて頑張ってみたらよいと思います^^。

頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。回答頂いた中の貯蓄する分は最初からなかったものとするという方法が一番いいかもしれません。毎月、収入額が前後することがあるので無理ではないかもしれません。キャッシュカードを作ってない、家から遠い銀行に預けることにします。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング