痔になりやすい生活習慣とは?

ThinkPad(メモリ1G) WindowsXP proを使用しているのですが、最近起動が重くて困っています。

症状は起動(かなり時間がかかるようになりました)→起動直後はメーラーやブラウザを立ち上げても問題なく動く→数分後・・マウスは認識するがブラウザなどはカチカチでほぼ動きませんがたまにページが切り替わることもあります。
また、タスクバーの時計もこの間進みません。
タスクマネージャーでもCPUが占有されているものは確認できず、90%前後はあいている状態です。
そしてちょうど10分(腕時計とタスクバーの時差)するとそれまでのアプリケーションの選択など先行入力が全て実行され通常通り動きます。
起動時に毎回何か重たい処理がされている感覚ですが、PCはおかしくなる以前と特に変更はしていません。

下記の良回答を参考に設定してみましたが変化はありませんでした。
http://okwave.jp/qa2942306.html

また、Service Pack 2 で症状が出たので現在はService Pack 3をインストールしていますが改善されていません・・・。

同様の症状が出た方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JAVA2入れませんでした?入っていたら抜く

-------------------------------------
アプリの追加と削除で使わないソフトを抜く
(バックで動くから)
------------------------------------------------
msconfigのスタートアップのチェックをはずす
(これで理解できれば)
起動はかなり早くなる
メーカーで最低必要分を聞くのも手です
--------------------------------------------
インターネットエクスプローラー

ツール

オプション

クッキー+ファイル+履歴を削除(時間かかればたまってる証拠)

履歴日数1日に設定
-----------------------
後・メモリ割当設定を変える
---------------------------------
タスクで何がメモリ喰ってるかチェック
タブをクリックで何が喰ってるかわかります
--------------------------------------------
メモリークリーナー導入(フリーで十分)
一度電池をはずして
裏ブタはずしてメモリを抜く15分位たってから又さす
電池いれて電源オン
------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
java2入っていたので早速消しました。
msconfigも見直してみます。

いろいろありがとうございます順を追って試してみます!

パソコンを再セットアップしているのでしたら故障です。

• 0
この回答へのお礼

まだ初期化せずに現状復旧を試みています。

ノートパソコンを使用されてる様なのですが、CPUファンの回転が

常にうるさいとか、本体が異常に熱を帯びてる場合は熱暴走の原因も
考えられます。
後は、一度デフラグをかけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

ファンの音はほとんど聞こえず、毎回起動直後に一定の時間で症状が発生するので、熱の可能性は低そうです。
デフラグは定期的にかけているのですが一度実行してみます。