「よく~~~って言う人がいるけど、おかしくない!?」という発言がなされる時、
実は自分の批判しやすい反対説を勝手に作りあげているだけで、実際にそんな主張をする人はあまりいない、というパターン多いですよね。
この現象に名前がついてないのが不思議なくらいです。

こんな感じで、他にも生産的じゃない議論のパターンってたくさんあるんじゃないかと思います。
みなさんが、質の低い議論にありがちだと感じることを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★日本の国会の「個人批判」。



肝心なことを、しっかりと話し合ってほしい。
「批判・反対・否定」ばかりで、大人のやることとは思えない。

★町内会の「横道逸れたがり」。

ひとつ議題があると、「そういえば、この間こんなことがあってさ・・・」って、横道話で盛り上げちゃうヤツ。
他の人も「自分の意見が無い」もんだから、それに乗っちゃって・・・

「議長」がよほどしっかりしないと、収拾が付かない。

日本人は、「議論がヘタ」なのかな・・・?

みんな、議題になるひとつの事象について、よく勉強して、自分の意見を持とうよ。
他者の意見が、通ったら「全面的に協力する姿勢」も。
批判ばっかりじゃ、なにも先に進まないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い案を出すでもなく批判だけする
他者の意見に決まった後でも反対姿勢をひきずる
たしかによく見かける光景ですね。
物事を先に進めるための議論ではなく、反対すること自体を目的とした議論になってしまっているのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:26

 質の問題かどうか判りませんが、国会等で有識者なんとか委員会って奴にいつも疑問を感じています。

生活保護や改善と言っておいて、委員の顔ぶれは生活に余裕のある人ばかりで、よく議論になるなと思います。貧乏人にしか判らない有知識ってありますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者にしかわからないことがあるというのはご指摘の通りだと思います。
それを議論に反映させるための方策は、当事者を委員会のメンバーとすることだけではないと思います。

お礼日時:2008/08/13 17:16

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CAۤΥ%AC%A5%A4%A5ɥ饤%A5%F3?kid=68366
詭弁のガイドラインの4.主観で決め付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詭弁のガイドライン、初めて読みましたが面白いですね。
 「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
という文を見ると誰でもツッコミを入れたくなるでしょうが
実際に大真面目な議論でこういう事を言ってしまう場面もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。
あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。

能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。
そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。

おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

Aベストアンサー

☆周りの評価(リアル社会)・・・「変わり者」「優しい」「おとなしい」

☆自分の評価・・・おっしゃるとおりです。

ただし、「優しい」というのは、「弱さの裏返し」にすぎません。
「人を育てることが出来る」という「本当の優しさ」は、持ち合わせていません。


☆ネット社会での評価・・・「リーダーシップ」「熱い」「思いやり」

☆それに対して・・・実物は、40年後の「藤木君」タイプですよ。
         

Q議論・反論禁止の教えて!ルールに欲求不満感じますか?

皆さんご存知の通り、このサイトでは議論とか、他者への批判、反論等が禁止されています。

いや、サイト運営の主旨は理解できるのです。
サイト運営上それは已むを得ないのかな、と理解もしているのです。

この種の質問では多くの方が「運営スタッフに連絡をするだけです」とか「気にしません」なんて回答を見ますが・・・

ほんとに皆さん欲求不満感じませんか?

客観的にも間違った回答を見たとき。

自分の回答が、質問者や他の回答者に曲解されて、あらぬ批判や反論を浴びたとき。

捨て台詞の「お礼」で締め切られたとき。

たしかに私達に、この無料サイトで許された対処法は「スタッフへの連絡」だけなのかもしれません。

しかし、どうでしょう。皆さん。

「う~ん、その回答違うよ」
「いや、こっちはそういう意味で言ってんじゃないんだよね」
「ちょ、ちょっと待って。こういう意味じゃないの?」

こんなセリフを当の相手に言いたくて、それでも削除や規約違反での除名が怖くて反論・釈明出来ないことで、欲求不満になりませんか?

Aベストアンサー

基本的に議論・反論がないと回答を得られないと思っています。

知識に対する欲求ならば、こんなところで質問するほど愚かなことはない。
だって、回答のほとんどがwebから拾ってこられたもの。自分で検索すればすむこと。

経験に対する欲求ならば、回答者の答えそれぞれが回答足りえるはずだが、
如何せん経験が乏しく質の低い回答者が多い。
それを質問者が取捨選択するには、やはり「他の回答者から見た回答への評価」が必要。
だって、その取捨選択の基準が分からないからこそ質問しているのだから。

知恵に対する欲求も同様。いや経験以上に質の上下があるもの。反論がなければ成り立たない。

そして、この議論・反論がないから、過去の回答を持ち出してくる低能な質問者が出てくる。
回答自体の良し悪しが分からないほど頭が悪いから、他人のお礼を見て、それを自分の評価とすりかえる。

結局、質問者が低能(自分で知識を得たり、知恵を獲得する手段を持たない)だということを前提に成り立っているサイトなので、
半ばあきらめていますが、結構反論はしていますね。
特に質問に対してはツッコミどころ満載ですから。
また、明らかに場違いな経験を持ってくる輩の回答に対しても、質問者のために反論を入れておきます。

webのコミュニティーを名乗っているのに、ある程度の混沌を受け入れないのは、
削除基準があいまいで、通報されたから消しているのがほとんどのこのサイトらしいやり方。
webの意味を理解していないんだろうなと、webの価値を理解していないんだろうなと、
こんなサイトが幅を利かせていれば、webはすぐにでも社会の下流に流されていくんだろうなと、思っています。

基本的に議論・反論がないと回答を得られないと思っています。

知識に対する欲求ならば、こんなところで質問するほど愚かなことはない。
だって、回答のほとんどがwebから拾ってこられたもの。自分で検索すればすむこと。

経験に対する欲求ならば、回答者の答えそれぞれが回答足りえるはずだが、
如何せん経験が乏しく質の低い回答者が多い。
それを質問者が取捨選択するには、やはり「他の回答者から見た回答への評価」が必要。
だって、その取捨選択の基準が分からないからこそ質問しているのだから。...続きを読む

Q性善説?性悪説?

性善説?性悪説?

個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか?

納得できるようにお願いします。

Aベストアンサー

30代の男です。

どちらでもあるというのが極論と私は思いますよ。

例えば、日常生活でコンビニに行きますよね。
120円の缶コーヒーを買って小銭がなく、1万円で払った。
この場合、店員の人は大抵、客の目の前でお金数えますよね?
その時は私も一緒に数えてます。

店員が数えるのは親切ではなく、「間違いありませんよね?」と確認させている。
つまり、後で苦情を言われないようにしている。
ちなみに一緒に数えている私も「間違ってるかもしれない」と確認している。
つまり、誤魔化されないようにしている

これは「性悪説」ですよね?

良く行くコンビニの良く会う店員から120円の缶コーヒーを120円で買って、
レジを打ち終わってないけど最中に「ど~も」といって店をでる。
店員の人も「ありがとうございました。」と言ってくれる。

商品に購入後のシールを貼っていない。
レシートを受け取っていない。
実は…こっそり私が別の商品を万引きしているかもしれないですよね?
実は…店員の人は最後にレジを打つのを止めて私が払った120円を誤魔化して自分のポケットに入れるかも
しれないですよね?

でもそんな事を考えず相手を信じている。

これは「性善説」ですよね?

金額が違うと言われてしまえばそれまでですが…

ですが、物事の大小の捉え方は人ぞれぞれですから
120円払って缶コーヒーをそのまま持っていこうとされたら急いでシールを貼る店員さんもいるし、
レジを打ち終わってレシートをもらうまで帰らないお客さんもいます。

私自身も相手次第では120円の缶コーヒーを120円で買ってもレシート貰うまで帰りませんし、
120円置いて、「レシートいいです。」と言って手にコーヒー持って帰る事もあります。

これは私だけには限らないと思いますよ。
缶コーヒーの話は抜きにして…(例ですから…)

人は物事によって「性善説」と「性悪説」を使い分けてながら生きているのではないでしょうか。

と私個人は思っています。

30代の男です。

どちらでもあるというのが極論と私は思いますよ。

例えば、日常生活でコンビニに行きますよね。
120円の缶コーヒーを買って小銭がなく、1万円で払った。
この場合、店員の人は大抵、客の目の前でお金数えますよね?
その時は私も一緒に数えてます。

店員が数えるのは親切ではなく、「間違いありませんよね?」と確認させている。
つまり、後で苦情を言われないようにしている。
ちなみに一緒に数えている私も「間違ってるかもしれない」と確認している。
つまり、誤魔化されないようにしてい...続きを読む

Q批判じゃないんです。質問なんです~

「いやいやもちろんあなたの自由です。全然悪いなんてことありませんよ。文句なんてとんでもない!・・・でも~、あの~、すいません。単純に疑問なんですが、それ、なんでですか?」って他人に聞いてみたいことってありませんか?

私の場合は、
1.ルイ・ヴィトンの茶色いバッグを持ってる人に→街中で自分と同じ物を持ってる人とあまりに頻繁に会ったりして気まずくなったりしないですか?いまどきヴィトン持ってるくらいでお金持ちって見栄を張れるわけでもないのに~。
2.おじいちゃん→なんでいっつも、もぐもぐ口動かしてるんですか?
3.おばちゃん→なんで自転車止まる度にいちいち降りるんですか?足つくだけの方が楽だと思うんですけど?
4.独り言しながら歩いてる人→いったい何言ってるんですか?周りの目って気にならないんですか~?

他にも沢山あるけど、とりあえずここまで。

いえ、全然文句なんて無いですよ。単に疑問なだけですって!

Aベストアンサー

バス停のベンチまたは、椅子になるカートに座って、
一点を見つめているおばあちゃんは何を考えているんだろう???

この疑問は子供の頃からずっと胸の中でうずうずしています。
だって、信号待ちとかで車の中からじっと眺めていても、
微動だにしないで座っている人がけっこういるので。

Q切なさを感じさせる言葉を知ってるだけ教えてください

郷愁、哀愁、儚い…以外に何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<切なさを感じさせる言葉を知ってるだけ教えてください>

熟語を探されるのであれば、「切ない」のフィーリングのある漢字を辞書で引くと、適切な熟語が見つかります。

1.「愁」:

(1)意味は「物寂しさを感じて心がしずむ」「思い悩む」「悲しむ」「憂える」などになります。
例:
憂愁 愁傷 愁嘆 愁思 愁色 愁眉 悲愁 春愁 幽愁 孤愁 離愁 愁心 愁人 愁声 愁裏 愁中 客愁 窮愁 万解愁(ばんこくのうれい:解の字は右は斗にして下さい。)

2.「夢」:
例:
夢幻 夢想 

3.「儚い」:
例:
儚儚(もうもう)

4.「無」:
例:
無常 無為 


ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報