【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新しく住み始めた家は24時間換気システムになっていますが、常に換気の機械が動いている部屋でも、長時間窓を開けての換気をしても問題ないものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の家も24時間換気システムですが、通常窓などで換気を行なっているため24時間換気システムのスイスッチは切っております。

微弱ではありますが電気代の節減にもなりますし、窓での換気のほうが効率も良いので。
窓を開けていれば24時間換気は意味がないと思い、家では切ってはおります。法律うんぬんという話になると私にはわかりませんが、切っておいてもいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

換気扇にスイッチが付いていますよね。その「入」「切」を自分で調節するのも確かによいですね。
窓の無い部屋ならば「入」でよいですが、窓のある部屋ならば今のこの暑い季節は、毎日でも風を通して換気したいですからね。
季節によっても色々な調節の仕方があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

24時間換気システムの家に住んで1年以上が経ちました。

24時間換気は、建材に含まれる揮発性有機化合物を滞留させないための設備で、気密性の高い建物ほど重要になります。
逆に気密が低いと計画的な換気には向きません。
窓を開けると言う事は、窓から新鮮な空気を取り入れてるので良いことですよ。
我が家でも夜など涼しい時は、窓を開けて換気してます。
24時間換気(2時間に一度部屋の空気を入れ換える)も良いですが、夏場の熱籠りは涼しい時に窓を開けた方が早く涼しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

クローゼット、仏間、浴室など常時換気の機械が動いていますよね。
開けたいのだけれど開けてよいものか、昔の勝手な記憶から勘違いし迷っていたもので・・はっきりわかり安心いたしました。

ありがとうございました。

常時換気システムは居室の密閉状況において室内調度品「など」から発生する有害揮発物質を排除するのが主目的である、窓による換気を加えれば例外を除き換気回数は増えその目的に更に叶うものと考えます。

例外とは、例えばスモッグ地帯である、黄砂がひどい、車両排気ガスが尋常でないなど。

湿度調整他の効果も期待できます、住宅の健康を考えれば励行されるべきこと、全く問題など無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

問題はなく、むしろ良いのですね。
昔どこかでなにかで・・24時間換気が作動している部屋で窓を開けると空気の流れが変わってしまい(逆流?)良くないような内容を目にしたような気がしていたもので・・。
ちょっぴり不安だったのが解消されました。

どうもありがとうございました。