アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某Sという病院でレーザーでの視力回復手術のレーシックをやっているのですが、自分は内部の事を少し知っています。

ここでは、実際はやってないのにアメリカの国家規格に合ったクリーンルーム(無菌室)でレーシックをやっているように広告をしていたり、また、特別なレーザー機器を使用しているというように広告を打っているのですが、実際はほかの病院でも使っている普通のレーザーに色を塗って別のレーザーに見せていると上の人からこっそり聞きました。(どのていど本当かはわかりません)

少し前にすごいお金をかけて移転と拡張をしたので、病院が患者さんを
集めたいのはわかりますし、表現の自由というのはあるのですが、本当だとしたらこれは法律には触れないのでしょうか?まだ保健所からは何も言われていないようです。

それと、こういう事実を知りつつここで勤務して患者さんにウソの
説明をしている社員も、何か法律に触れることはあるのでしょうか?
自分が告発をするとしたら、どこに言えばいいでしょうか??

A 回答 (3件)

保健所か厚生労働省へ相談しましょう。

書かれていることが実際に行われているのなら、
「表現の自由」以前の話で、問題になると思います。

ほっておいても、
病院であれば必ず保健所の監査が定期的にありますから、
その時に指摘される可能性はあります。
    • 0

厚生労働省 通報 しましょう。

• 0

今回の質問についてお聞きして趣旨が病院にお勤めしている人がしているものとは思われませんがいかがでしょうか?常に年1回病院には医療監査が行われ病院はどこの管理下に置かれているかは当然理解していると思われますがいかがでしょうか?もしそれを存じていないんであればそれは勉強不足であり医療機関で働くべきではありません。

それを前提でお話しますが診療所については保健所が管理しており病院については各都道府県庁が管理しています。病院については前述の通り年一回の医療監査が行われていますので医療法上問題があれば必ず改善されます。あなたが言うような保健所からの改善の指摘はありえません。医療現場にいるのならもう少し勉強をして頂きたいと思います。
    • 0