ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか
一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか。

A 回答 (2件)

責任は問われないでしょう。

自殺は自分で死んだんです。
薬が合う合わないは患者の個人的意見でしょう?
精神薬は組み合わせとか量とか調節して、精神症状のコントロールが出来るように医師も考えますが、明らかに全く違う病気に使うような間違った薬を処方したりしない限り患者が自殺しようと医師自体の責任はないと思いますけど。

自殺したからその都度問い詰められてたら精神科の医師なんて1人もいなくなりますよ。
第一自殺しようとする患者ばかり見てるんですから。
薬が正しかろうが自殺する人はします。
本人が薬が会わないと言っても医師が無理やり口をあけて飲ませたわけじゃないし、合わないと思いつつも飲んだのは自分です。

自殺した際に警察からどんな患者でどんな治療してたか医師が一応聞かれる事があるかも知れませんが、別に責任を取らせようと容疑をかけるわけでもなく一応聞くだけでしょう。

もちろん医師としては自分の診てた患者が結果自殺を選択してしまったわけですから無力感を感じ、もっとこうすればと思うかも知れませんがそれは振り返って考える事で、責任云々の問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自殺しようとする人間は何を飲もうが自殺するのは一概にあると思います。まあ自殺も想定に入れて、治療しているんですね。いろんな患者さんがいますから。薬の副作用で、幻覚を見て自殺する場合も医師には責任がないのですか。精神科に通うこと自体、患者の行く末には、あまり責任を取らないというスタンスでしょうか。

薬で自殺が止められることはありません。

うつ病患者が入院中に、ということでしたら、管理体制に多少の責任は追及できますが、通院している患者ですと、因果関係の立証は困難です。

精神病の患者でなくても、病気を苦に自殺する人は、大勢います。
一切、医師に責任はありません。
薬の処方内容によっては自殺が止められるというのは、相当に無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

薬の内容で自殺が止められるから救急外来があるわけだし、精神科があると思います。相当無理があるとは思いません。一切責任のないといわれたら、責任感のない医師だと思います。薬で自殺はある程度止められると思いますよ。でなかったら、精神科がある意味がないと思います
すごく偏った意見ですね