【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メジャクラの、クロステージCRS-832EかELどちらがおすすめですか?EとElとはそれぞれどういう意味でしょうか?
86とはどう違うでしょうか?使うところは、岩場の上とか、テトラの上からとか色々ですが。港湾も使います

A 回答 (2件)

cherrytroutと申します。

メジャクラ・・・・
初心者の方は値段、カタログのスペックでこ、こ、これは、安くてそこそこ良さげと思ってしまうんですね・・・・・
軽くて硬く「安い」ロッドは折れやすいです。使う素材が限定されるし、作り方も制限されるから。

まっ悪い事言わないから、ダイコーのエギグランドカスタムエディション(安い)、天龍、ダイワ、テイルウォークなど、まともなブランクメーカーのロッドを選んだ方が良いと思うよ。

結局シーバスロッドでもエギングなんか全然問題なし、んでLDBガイド万能みたいに書いてあるけど、ラインとリーダーの相性が厳しくて、PEが08号だとリーダーは3号以下。06だと2.5以下・・・初心者は底を取れないから、細い仕掛けだと根掛りで即エギロスト(||)
シーバスも場所によるけど08号じゃ細いし、青物は辛い・・・
エギグラを選んだ理由は普通のガイドなのでリーダーもメインラインも太く使える。シーバスもOKだから。

ここまで言うならエギングロッド使ったことアンノ??と思うよね。
メガバス海煙CL86リミテッド、カンジインターナショナル サムライブレード、ダイコーエギグランドエグゼキュータ等使ってきた。
メガバス、もっこれはエギング以外に使えない。ベリーとバットのパワーバランスがシーバス向きではないです。
サムライ、シーバスには硬すぎ。ナイロン使うなら良いかも。
エグゼキュータ、シーバス使えるけどリーダー太く出来ない・・・

PE初心者ならシーバスロッドで太目のラインで練習してから、LDBを使ったほうが良いと思います。また、メジャのロッド自体良い話聞かないよ。バスロッドは物が良いけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ダイコーエギグランドエグゼキュータってよさそうですね!!
そこそこ硬そうで、シーバスでもどんって感じで上げれそうで・・・
まだ、フッキングさせるまでのテクがないので偉そうに言えませんが
シーバスとエギングが使えるロッドってあんまないですよね!!

ELシリーズは最近流行のスラックジャークなどの柔らかなアクションに

対応したモデルで、初心者の方が使うにはEモデルがオールマイティーでおすすめです。

地磯やテトラが比較的多いようなら86の方が使いやすく飛距離も出ますが
クロステージは上級のライカルなどに比べると割りと重いので、実際に
両者をつないで片手でしゃくってみてさほど重さを感じなければ862Eが一番のおすすめです。
    • 1