ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、
今月の26日に友人の結婚式があります。その場所でスピーチを頼までました、新郎(友人)からは「席から離れないでいいし、一言二言添えてほしい」といわれたので引き受けました。
ですが先日新婦(以前一度あった事があるくらい)のほうから連絡があった時には私は新郎の友人代表でスピーチするらしいのです。

正直スピーチの内容に困っております・・・

新郎と自分の関係なのですが
・新郎は31歳、私は27歳
・以前同じ飲食店で働いていました。
 新郎はあるお店の責任者(洋食レストラン)でしたがそのお店が私の働いている会社に買い取られた形になり、週に何度が一緒に働く(私は和食の板前)ようになりました。
・仕事上の仲ですと、先輩であり後輩でありです
・今新郎は飲食店をやめて別の仕事に就いています
・知り合って約2年、一緒に仕事したのは一年足らずです。
・プライベートではよく飲んだりしていました。お酒を飲むと失敗するタイプの人間です

昔の話などがあれば助かるんですが
新郎との思いでは仕事(今とは違うのでいかがなものか)と飲み会(失敗談)ぐらいしかおもいあたりません。

どのように構成したらよろしいでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

よくわからないのですが、新郎は年上の方ですし、当日は主役なので先輩的としてたててあげてお話されることを望みます

飲み会の失敗談は、とてもいいと思いますよ。新郎の人の良さやせいかくなどわかれば参加者も楽しいです。
ただ言葉遣いだけは、崩れすぎると大切な式だし、一生お付き合いする親戚関係者や仕事関係者もおられるので気をつかうところかもしれません。
でも硬い話になりすぎてかたちだけのスピーチもいただけなかったりします。
なんかほのぼのとしたものが伝わっていけばと思いますが、最初と最後の挨拶と祝辞を心がこもったしっかりとした言葉でまとめられと全体としてひきしまるのではないかと思います。
本屋さんで簡単な本を一冊読んでみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日にちが迫っていたので焦っておりました。
参考にされていただきます。