【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以下のようにメールを送ろうと思います。相手はどのように感じるでしょうか?

8年間好きだった女性(A)に今年3月末に、告白を受け入れてもらえませんでした。(←2回目。1回目は7年前、断られています)
Aには付き合って9ヶ月の彼がいたからです。これは自分も知っていましたが玉砕覚悟でした。
3月までは双方メールのやりとりを友達感覚でしていたのですが、ふられたあとの5月、6月は相手からメールや電話がくるものの、無視していました。
そして7月のはじめ頃、友達から、「Aから伝言頼まれてるんだけど、もうAとは会ったりメールしたりしないの?」と言われました。
そのときは凄い悩んでるということを伝えておいてほしいと頼みました。(友達は、僕とAの恋愛面の関係を知りません)
友達がAに伝えてくれたかは知りませんが、今日までAから連絡はありません。
もう愛想つかしたのか、嫌いになったのかは分かりません。

ちなみに僕がなぜ6月まで無視するということをしたかというと、普通の友達関係に戻れるなら戻りたい。
だけど好きという感覚があるうちは、会うのはもちろん、連絡をとるだけでも好きになってしまう。
このような思いがあったので、極力接点を無くそうとしたのです。
しかし4ヶ月経とうとしている今、Aのことを思わなかった日はなく、忘れることなど出来ないかもしれません。
そこで、メールを打とうと思います。
以下、内容です

「長い間連絡取らずにごめん。わがままばっかで悪いけど、しばらく会うのは控えたい。だけどAのこと嫌いになったわけじゃないから誤解しないで。」

無視するのも相手に悪いし、悪いことしてるって分かってるので、せめてこれくらいは・・・という感じなのですが・・・

正直8年好きだったものを完全に無くすのなんて無理かもしれません。
つまり連絡を取りたいと思うようになる日がこないかもしれません。

メールいれたほうがいいでしょうか?
いれないほうがいいでしょうか?

もしいれたほうがいいなら、内容面、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は10年以上片想いしてます。

相手にその気が無いのがわかっているので、プライベートでは
会って貰えないので、告白はしていませんが、余程鈍感か男慣れ?
してない限りは私の気持ちに気づいているという状況です。
なので、仕事内容のメールは普通に出します。
それ以外は携帯には連絡はしません。

さて本題です。
質問者様の年齢、職業がわからないので、一応社会人という前提で
記入させて頂きます。
どういう理由で連絡が来たのでしょうか?
仕事内容?それともプライベートな事?
仕事内容ならきちんと電話やメールには返事するべきです。
プライベートな内容なら、どちらでも良いのでは?と思います。
また、メールするにしても、
「まだ気持の整理がつかないので、無視しちゃってごめんね」
「気持の整理がついたらまた連絡するから、その時は、
以前のように友達として仲良くして欲しいです。」
とかメールしても良いとは思います。

告白出来る状況にあるだけ羨ましいです。

きっとまた素敵な人が現れると思いますので、がんばってくださいね。
と書いてて自分に言い聞かせてる気もしますが・・・
お互いがんばりましょう^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今年の4月から働きだした社会人、Aは今年の4月で2年勤めたことになります(もちろん別の職場)。
社会人になる前に、一区切りつけたい、新しいスタートを切りたいという気持ちで告白しました。
同じ市内にいるので、会うのは容易いです。

内容は半プライベート(?)です。
去年彼氏がいないときにAからボランティアに誘われずっと行ってました。
今年3月に彼氏がいることが判明し(mixi内での他人の日記に書いてあったAのコメント欄を見て)、半ば混乱状況での告白でした・・・
で、ボランティアはずっと行ってたので、それに来ないの?という内容です。
直接仲のいいグループで会ってどっか行こうとかっていうのではないです。あくまでボランティアです。

>「まだ気持の整理がつかないので、無視しちゃってごめんね」
>「気持の整理がついたらまた連絡するから、その時は、
以前のように友達として仲良くして欲しいです。」

なるほど、やっぱり理由は必要ですね。参考にさせていただきます^^

• 0

無視するのは良くないと思います。

Aさんも心配してくれているのかもしれませんし、純粋に友達として連絡を取りたいと思っているのかもしれません。

dapa0921さんの友人(=Aさんの今彼)にわざわざ伝言をお願いするというのは、dapa0921さんのことが心配なんじゃないかな、と個人的には思いますが。

で、メールはしたほうがいいです。
・ 好きだという気持ちを受け入れてもらえないのは頭では理解している。
・ 今後も友達でいたい、と自分では思っている。
・ けれど、今連絡を取るとまた好きになってしまいそうで怖い。
・ しばらくの間、時間を置いてそれから以前のように仲良くしたい。
という内容で、dapa0921さんの言葉で伝えればいいと思います。

あと、自分だったら、Aさんの今彼(=dapa0921さんの友達)に、正直に事情を打ち明ける、かな。そのほうが、間に挟まれるかもしれない彼は気がらくだと思いますよ。多少困ることもあるかもしれませんけど、まったく知らないのはどう振舞っていいか困ることが多いと思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友達というのはAの今彼ではないです、誤解させてしまうような文で申し訳ないです^^;
普通の男友達ですよ、Aと僕と共有の友達。
ちなみに僕はAの彼氏がどんな人か知らないです。聞いたけど、秘密って言われました笑

自分の言葉で考えてみます。
もう少し時間ください。

• 0