人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長い上に、独り言独りよがり?の内容ですが、よろしくお願いします。

昨夜、雨で視界が悪い中友人とドライブしているとき、国道にすでに亡くなった猫が横たわっていました。
気付いた時は直前でとっさにハンドルを対向車線に切りました。対向車が来たため待たしてもハンドルを戻したとき、何となく轢いてしまったような感触(?)がしました。
友人たちは猫ちゃんに気付いていなかったようで、「なに?どうしたの?スリップ?」って感じでした。
事情を説明し、目的地に着いたとき車を確認しましたが、痕跡は見られず、友人も「なんにも衝撃が無かった。もし轢いてしまっていたら鈍い音などがするはず…」と…

でも、どうしても私は「じゃあ轢いてないんだ」とは思えず、ずっと気掛かりで気にしていたら、友人が買い忘れがあるといい猫ちゃんの場所の手前のコンビニに行こうと言い出し、戻ることにしました。
そのとき、反対車線からではありますが猫ちゃんを(走りながら)確認したら、いかにも轢いてしまった!というような状態ではありませんでした…
そして目的地に戻ったものの、「かわいそう」「轢いた人は気付かなかったのか!?」とずっとエンドレスで気に病んでいたら、「あまりかわいそうと思うものではない」「猫の念は強いから(?」「仮に轢いていても仕方なかった…冥福を祈ろう」とアドバイス?されましたが、かわいそうなものはかわいそうだし、散々気に病んで「かわいそう」と思ってしまった(←言い方悪いですが)のに、かわいそうと思うものではない。と言われても…
「せめて手を合わせて帰ろうと思う」と相談?すると、「ついてきちゃうかも…」とか言われ…

と思う反面、情けないですが、祟り?呪われ?たらどうしようとか、気にかけてしまいます…

現在の精神状態(脅迫性障害で通院中です)も+され様々な(被害)妄想をしてしまいます


私は少々動物が得意ではないため、よけてあげることは頭を過ぎっただけでした…
なので帰りは、せめて心の中で「ごめんなさい・成仏しなよ…」と、そして朝になったら役所に連絡しようと思いながら、反対車線を通ったら、もう姿はありませんでした…
誰かが避けてくれたのかな?と思いつつ、本日は現場に行ってません…


そして未だに気にかかっています。

私事で申し訳ないのですが闘病中の身というのもあり、あまり気にしすぎない、しょうがなかったと諦めて次からは無いように、安全運転で…
と頂いたアドバイスを言い聞かせようと思いますが…

すみません。未だに納得?、言い聞かせが出来なくまとまり無い上に、回答し難い質問になってしまい申し訳ありません…

心カテか猫カテか迷いましたが、こちらにします

A 回答 (4件)

おそらく貴方の期待とは違った回答になります。



車を運転中の動物の飛び出し、または動物の遺体については、正しくは急に避けないで、ハンドルを確りと持って、そのまま走行し「轢いても止む無し」が原則です。
貴方は車に友人を乗せていたのですよね、であれば、その友人の命を運んでいた事になります。
貴方が真っ先にしなければならなかった事は、事故を起こさない事なんです。

猫を避けて対向車線に出た事が、既に間違いなのです。
非情なようですが、これは教習所でもその様に教えています。

貴方はどうすれば良かったのかですが、猫を見つけても無理に避けずに運転し、「轢いてしまったかも・・!」と思ったのなら、安全を確認した上で、車を路肩に寄せ、猫の遺体を道路脇に寄せてあげる事ぐらいです。

その現場で猫ちゃんが亡くなった事は、かわいそうな事ですが、仕方の無い現実です。
ある意味で、その猫ちゃんの運命だったのです。
よって、この事による祟りや呪いなどは存在しません。
    • good
    • 0

可哀想かもしれませんが、それがその猫ちゃんの運命です。


外にいる猫(放し飼い・野良猫)の死因No.1は轢死です。
悪いのはあなたではありません。

祟りですか・・・?
祟られたことは1度もないです。
猫ってそこまで執念深くないし、死ぬ瞬間は何も考えていません。
(ガンで猫亡くしたことがあります・・・)
死をいつまでも悼むのは人間しかやらないことなんでしょうね。

ちなみに私、交通事故にあったことがありますが、瞬間覚えていません。
気がついたらアスファルトの上で転がっていました。
運転手を恨むより「しくじった」です。
生きているし意識があったからもちろん「痛い」ですが、死んじゃったら何も感じませんし、恨むこともできません。
    • good
    • 0

きつく感じるかもしれませんがご容赦を。


まず、ノーリードの動物は「物」扱いです。ですから道路に落ちているゴミやダンボールのようなものです。
ですが命あるものですので、気になさるのはもっともだと感じます。
轢いた感触は、タイヤが乗り上げる感じですので、もしそれがあったとしたら「轢いた」のでしょう。
昔よく夜間タヌキにぶつかられました。光を見て突進してきますので避けようがありません。ぶつかったり轢いたりすると物凄い衝撃が車にはあります。
(彼らは自然界に存在するスピード以上の物について行けないとの事)
また蛇が尻尾を踏まれ、のたうち回っていることもよくあります。
ですが、自分としてはそれを見かけたとしても、どうする事も出来ません。小動物、猫、タヌキ、蛇をペットショップに連れては行けません。
そんな時間もありません。
ですから、そういう時には「お前が悪いんだぞ。今度生まれてきたら飛び出すなよ」と心の中で思います。
友人が言う「憑いてくるかも」は、まさに正解ですので、あなたは死んだ動物達を断固拒否して下さい。そして、もう忘れて下さい。
その後始末はカラスがします。子供達に与えるエサを必死に探す彼らが鳥葬にしてくれます。死は決して無駄にはなりません、自然のサイクルに組み込まれますから安心して下さい。
例え蛆が湧いていたとしても、ハエに取っては子供達のゆりかごです。

何故言い切れるかというと、仕事柄、道路上で轢かれた動物の死骸回収も日常茶飯事に近いからです。
綺麗に死んでくれている個体ばかりではありません、顔だけひき潰されてペチャンコな猫や内臓が道路に広がったタヌキ、この時期腐った固体はいつもの事。
交通量の多い所での回収となると、こっちも命がけな部分もあり大変ですが、常に「飛び出したお前が悪い、今度は気をつけろ」を念じます。
そうでなければ、自分はいつも「祟られ」る立場にありますから。
※ 轢いた人には祟りませんが同情する人には祟るかも知れません。
これも「迷信」でしょうけれど、自分の中で「確信」には変えないで下さいね絶対。
    • good
    • 0

>安全運転で…



ムダです...ネコはじぶんから飛び込んできます

・夜、車はヘッドライトを点けます
・道ばたに居たネコは明るくなったのでその明るい部分を通ろうとします
・で、結果として事故になってしまいます

気にしないのが一番でしょう

自分から飛び込んできますので避けようがありませんし避けたり急ブレーキなどで対応すれば追突事故等になるでしょう

ネコの為に(それも間に合わないでしょうが)後ろの車や貴方自身に身の危険が生じるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を轢いてしまったかもしれない。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手を合わせておきました。

その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが
血などはないようです。

で、お聞きしたいのは
猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。
衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、
やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。

今日はもう暗いので
明日の朝、もう一度タイヤを確認します。
何もなくとも、ここの回答にあった方法
タイヤに塩をまくつもりです。
(タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?)

そのほか、やるべきことあれば教えてください。
お願いいたします。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手...続きを読む

Aベストアンサー

子猫でもひいたのなら、そうとうの衝撃があります。
よくわからないのなら、ひいてないですよ。
大丈夫です。
蛙をひいてもプチッッっとした感覚があるんですよ!!

ちなみに私は子犬をひいてしまった事があるのですが、もの凄い衝撃で
怖くて怖くて止まって確認だなんてできませんでした。
後続の車が止まったのはバックミラーで確認しました。
そのまま恐怖で震えながら帰宅すると、母が
「今 ○子(←妹)から電話があって前の車が犬をひいたんだけどそのまま行ってしまったから代わりに病院へ連れてってあげたいって言ってるのよ~」と・・・(汗)
実話です・・失礼しました。

Q猫を轢いてしまいました

今日、夜にドライブがてら峠を走っていると横から猫が飛び出してきて轢いてしまいました。
50キロぐらいで走っていてブレーキをかける間もなく、ハンドルでもよけ切れませんでした。
初めは「ドン」と当たって、前後タイヤでふんでしまいました。バンパーには
塗装がはがれて猫の毛がはさまってました。クルマはもうボロなので、キズなどは
気にしないのですが、なんかすごくショックです・・・・申し訳ないというか、非常に残念な気持ちです・・・
経験者の方おられましたら、この後どうすればよいか教えてください。ホイールやタイヤを見ましたが血はついていませんでした。
本当にショックです・・・

Aベストアンサー

こんばんは

お気持ち察します。
私も昨年10月に黒猫さんの命を奪ってしまいました。
猫さんの命を思って安全運転を心がけてください。
人間でなかったこと・大きな事故にならなかったことを良かったと思って。
私も彼に 事故にならなかったんだし人間だったら大変。
ショックなのは分かるけど小さな命を奪ってしまった分安全運転しなさいって言われました。

Q動物を轢いてしまった。。。

昨日 高速道路で猫か狸を轢いてしまいました。
100キロで走行中に飛び出してきて避けることができず、鈍い音がしました。
高速道路だったので停車して確認できなかったのですが、死んでしまったと思います。
「成仏して下さい」と拝んで洗車をしたのですが、恐くて車のタイヤを見ることができません。
経験者の方がいたらどのようにして気持ちを落ち着けたか教えてください。また、車のメンテナンスなどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事になり、大変な怪我をします。

ご自身がもし、目の前に野生動物が飛び込んできた時に、他の車に迷惑を掛けずに動物を避けることなど、出来るでしょうか?


私は、海外で長い間自動車ラリーをしてきました経験から、高速走行中の運転にはかなりの自信があります。

ある時、海外での話ですが、100km/h走行中、夜間、ポッサムか何かが目の前に飛び出してきた時にとっさに避けようとしてしまい、とんでもなく恐ろしい経験をしました。
幸い他の車は全くいないシチュエーションでしたのが幸いでした。ほとんど車も通らない道で、避けようとしたおかげで、車が一瞬にしてコントロールを失い、コースオフするかと思いました。

言葉ではうまく説明出来ませんが、100km/h高速走行中に突然野生動物が目の前に飛び込んできたら、F1ドライバーであっても避けきれないでしょう。ましてや、一般ドライバーに、その後車を立て直すことなんて、運が良くなければ出来ません。

私は、自身の恐ろしい経験の以降、高速走行中の野生動物飛び込みは躊躇なく轢いてしまうことを、自分に言い聞かせています。

そんなの動物がかわいそうで賛成できないというかたは、「もし、ご家族が、どこかの動物を避けた車の巻き添えになって事故にあったらとしたらどう感じるかを想像して下さい。」自分が受けて嫌なことは、他人にもしないように心掛けなくてはなりません。


ただし、日本の場合、とくに夜間、酔っ払いさんが路上に寝てしまうことがあるようです。
この場合、何があっても避けなければ(その前に停止)いけません。
だから、どんな時も、法定速度での安全運転が重要なのです。


鹿などの大型野生動物の場合は、フロントガラスを突き破ってきて大怪我する場合があるようで、気を付けなければなりません。


説教がましいことを書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これを読んでくれたかたが、私の経験の話から、事故を起こさなくてすみますようにとの願いからですので、どうかお許し下さい。


さて、ご質問の内容についてですが、
ビフテキおいしく食べますし、皮製品だって使いますし、起きてしまった今回の件は仕方ありません。これからの運転を安全運転をし、で良いのではないでしょうか?
「その猫か狸の子孫を轢かないように気を付けて運転したり」しますと、上の話と矛盾しますし、
とにかく、これから“安全運転”さえしていれば、成仏されるのではと思います。

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事...続きを読む

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Q車の運転時、何かを踏んだようなんですが…

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。
ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが
音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。
車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。
小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映...続きを読む

Aベストアンサー

昔、目の前で猫が車に轢かれるのを見たことがあります。

その時は確かにあばら骨の砕ける音がちょうど空のペットボトルを思い切り踏み潰した様音で『ベキッ』という音がしました。

ただ、小さな動物なので車は一瞬でその上を通りすぎます。

なので『ベキベキベキッ』ではなく、多分『ベキッ』という感じになるのではないかと思います。

もし前輪と後輪で2回踏んだのなら『ベキッ…ベキッ』みたいな感じになりそうな気がします。

だから、多分ゴミだったのではないかと思います。

Q車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。

猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。

皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。

生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうする...続きを読む

Aベストアンサー

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは思います。

この質問を読んで考えたんですが、結局私にできることは
1、獣医さんに連れて行って安楽死させる
2、死骸を片付ける(清掃局にもっていくなり、ペット霊園にお墓を建てるなり)
3、なにもしない
くらいだなと思いました。
自分でもひどいなあと思うけど、それ以上はできません。
やっぱり私には行きずりの動物に保険のきかない治療を受けさせることも、半身不随になって自力で食餌も排泄もできない動物の世話をする余裕はないからです。

蛇足ですが、消防や警察に電話するのはおやめになった方がいいと思います。
基本的に税金を払う動物(人間)のためのサービスですから。

そんな場面を見てしまったらしばらく落ち込みますよね。
元気だしてください。

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは...続きを読む

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む

Q猫はどうして確認しないで飛び出すの?

先日、車で走っていたとき前のワゴン車の前で猫ちゃんが全速力で飛び出してきて、さらに運が悪いことにぴったりタイヤに轢かれてペタンコになってしまいました。

 いつも思うのですが、猫ちゃんはどうして道路を渡るとき左右には目もくれず全速力で飛び出してくるのでしょうか?いきなりこられるとこちらもよけようが無いので轢いてしまうと一日気分がブルーになってしまいます。

 野良犬のワンちゃんとかは意外と頭がいいのか、基本的に車を意識して飛び出しとかはあんまり無いように思います(そもそも野良犬は保健所に連れてかれてしまいますが)

 猫は知能が低いといってしまえばそれまでなのでしょうが、猫は危険を予測、学習することが困難なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
猫が急に飛び出すのは、子供がボールを追い掛けて道路に飛び出して来るのと同じだと思います。子供は車が危険であることをちゃんと知っています。ですが、何かに夢中になるとそれを忘れてしまいます。

我々動物には「大きな音」や「急激な変化」、このようなものを危険と察知する能力は生まれながらに備わっています。ですから、目の前に大型トラックが轟音を立てて走っていれば猫だって飛び出したりはしません。そして、一度車に轢かれそうになって怖い思いをすればそれをちゃんと学習します。
ですけど、言葉の分かる人間の子供でもついうっかり忘れてしまうのですから、危険学習そのものはちゃんとできるのですが、猫自身がよほど懲りない限り言い聞かせるのは難しいと思います。

猫には獲物に襲い掛かる習性があります。ですから、このようなときは道路や車などに気が廻らなくなるのではないでしょうか。
これに対しまして、犬が攻撃行動を執るのは自分に危害が及んだときです。ですから、犬がむやみに飛び出すというのは少ないと思いますが、道路の向こうに自分の飼い主を見付けたときなどは喜び勇んで飛び出してしまう犬もいるはずです。あるいは、オスの犬同士でしたら待った無しですよね。

猫というのはしばしば「注視行動」というのを執ります。すぐに逃げれば良いのに一瞬立ち止まってこっちを見るんです。今にも轢きそうだってときに目と目が合うんですから、あれは怖いですよね。
繋いで飼える犬はこの辺りは何とか安心です。そして、猫よりも犬の方がどうしても知能は高いと思います。
このあいだ親戚から預かった犬を散歩させたんですが、この犬、交差点で左右確認するんですよ。どんなに小さな小路でも必ずやります。その分、やはり性質はかなり臆病です。

こんにちは。
猫が急に飛び出すのは、子供がボールを追い掛けて道路に飛び出して来るのと同じだと思います。子供は車が危険であることをちゃんと知っています。ですが、何かに夢中になるとそれを忘れてしまいます。

我々動物には「大きな音」や「急激な変化」、このようなものを危険と察知する能力は生まれながらに備わっています。ですから、目の前に大型トラックが轟音を立てて走っていれば猫だって飛び出したりはしません。そして、一度車に轢かれそうになって怖い思いをすればそれをちゃんと学習します。
...続きを読む

Q車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。

人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。
「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。

彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。
また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。

うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。
ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。

これって私の甘えなんでしょうか?
気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て...続きを読む

Aベストアンサー

人間でも動物でもいわゆる「なまもの」は誰だって轢きたくはありません。命を奪う行為は誰だってしたくないからです。

走行中はかなり気を遣いますが、同じ人間に対する場合と動物に対する場合とでは扱いを異にせざるを得ません。いきなり急ブレーキをかけて後続車に追突されてしまったり、他の事故を誘発させる恐れがあるときは、犠牲になってもらうこともやむを得ないことです。

命は平等ではあるけれど、私たちは人間社会の中で生きています。どちらを優先するか選択せよと言われるのなら、人間のほうを選ぶと思います。

動物に対して可哀そうだと言う気持ちもあるとは思いますが、どうしたって避けられないことだってあるのです。野生動物全般で考えれば、空腹になれば人間を襲う動物もいます。弱肉強食という自然界の現実もあります。いくら弱肉強食が嫌だと言っても、変えられないものは変えられません。

可愛そうではあるけれど、やむを得ないこともある。普段からできるだけ気を付けて運転することだけしか方法がないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング