ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ある探検家のエッセイを読んで、知った事ですが・・・。

ツンドラ地帯で暮らす「エスキモー」ですが
「エスキモー」は「生肉を食う人」という意味があるらしいです。

カナダでは、差別にあたると考え、「イヌイット」に呼び方を変えましなんかた。
しかし、エスキモー本人達は、「生肉はうまい、食ってなにが悪いんだ?」であり
「真の人間」という意味を持つ「イヌイット」に対し、「そんな恥ずかしい呼び名を勝手に付けるな」と反発し
「エスキモー」で通しているようです。

なんだか最近、上記のカナダではありませんが
変な正義感を示す人が増えている気がします。

身近な例では、何度かこちらで障害者について質問したところ
「障害者」の言葉だけに反応し、おそらく質問文もまともに読まずに
「差別だ」と回答している人がいます。

このような、変だな、と思う正義感を感じたお話があればお聞かせ下さい。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの近所に商店街の人が立てた看板があるのですが、その文面が「車椅子の人が通れませんので自転車は駐輪場にとめてください」というものなんです。

その商店街の角にある店の横には「自転車をここに止めないでください、車椅子の方が困っています」とも書いてあります。
これを見るたびに何ともイヤ~な気持ちになります。

違法駐輪は商店街として困っているのではないだろうか。
街の美観とか通行妨害とか。
自分たち(商店街)自体がやめてほしいと思っているのならば「街の美観を守ろう」とか「徒歩で買い物に来てください」とか書けばいい。でもダイレクトに自分たちの主張を掲げて反論されるのはいやだ、という意図を感じるのは私がうがちすぎなんでしょうか。
それをすべて「車椅子の人が困っている」という表現にすることで、「私達が困って言ってるわけじゃなくて車椅子の人のためにあえて言ってるんです」というふうに責任をすりかえているように思えてしまいます。

あと、これは最近ではなく昔からですが、食べ物を粗末にする子に対して「世のなかには食べるものがなくて困っている人もいるんだよ」という言い方があります。あれも私はすごく居心地の悪い思いをしてしまいます。世のなかの人がすべてお腹一杯に食べられる時代になったら食べ物を粗末にしてもいいのか?って。
屁理屈みたいで恥ずかしいですが、食べ物を粗末にすることを何故マナーとして教えないんだろう、どうして世界の貧困層のせい(変な言い方ですが)にするんだろうとずっと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その看板の文言は、回答者様と同じで私もイヤな気分にさせると思います。
「弱者には皆優しく」だった昔が、「弱者を妨害する奴は悪」にすり替えられている気がします。脅されているとも言えます。
そういえば今日、電車の中で、ドアに向かって傘の柄をガンガンぶつける知的障害者の方がいました。
明らかに危ない行為ですが、皆見て見ぬふりです。私もです。
それは、彼の行為を止めるのは、障害者の人権侵害に当たるのではないか、という恐怖からです。
なんだかよく分からないけど、とにかく、何もしても差別に繋がり、脅される世の中になりました。
子供が走ってきて、こちらにブツかって、その子が勝手にコケても、何故かこちらが謝らないといけなくもなりました。
マナーは、ちゃんと教えないといけないですね。
私はエネルギーの節約CMの後に「オール電化だから電気たっぷりじゃんじゃん使えます」のCMが流れると、笑えます。

お礼日時:2008/07/23 11:21

変だと思うのは言葉狩りで作られた言い換え集ですね


言葉を変えればいいってものでもないし差別がなくなるわけでもなく聾者→耳が不自由でわかりにくくなることだってあります。
また白痴やノートルダルのせむし男のように文学作品がなくなることもあります。
最近では親が離婚して小さい子供を引き取る話がありましたが子供が小さい内は母親から離せないという理由でその子の母が親権を持ちましたが
元々両親が離婚した時点で自分たちの都合で振り回してるのに今さら子供のこと考えているように言うのはおかしいんじゃないかと。
どっちにも問題のない離婚ならお互い引き取る権利があるしそんなこと言うくらいならもうちょっと待てばいいのに・・・と思いました。

そういえば中一のテストで「ここに住む人たちを人間という意味で何と呼ぶか答えなさい」という問題があって
牛肉をくう人間という意味でエスキモーと書いて×にされました。
余計な指摘書かなきゃイヌイットって書いたのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、禁止言葉が増えて、わかり辛くなってますね。
なぜ、ブス、デブ、ハゲが禁止用語にならないのか、分かりません。
すべて相手を嘲笑している言葉には代わり無いはずなのですが。
夏になると「デブはだめ!ダイエット!」な宣伝が多いですが、これって、太めの体型の人を
貶めている宣伝文句ですよね。

本人達は平気なのに、周りが勝手に差別だからと
「イヌイット」と呼び名を変えているのは、本当に滑稽な話です。
おかげで、回答者様のテストの点すらも影響させてしまいました(^^;

お礼日時:2008/07/23 10:59

子供→子ども という書き換えに思いました。


供が親に付き従うという意味で子供の人権的にまずい…という意見だそうですが、実際には多くのという意味(野郎供などと使う)らしいです。
(書き換えが普及してる割には携帯規制論や、私が中学生の時にあった刃物規制論が意外と強い気がする)

もう一つ。
批判で論点にすべきなのは実際にどのような害が起こるかだと思っています。
だから。そのような部分以外のところで、倫理だのおかしいだのなんだのと言って否定するのは違和感があります。
例を挙げると、私が見た同性愛結婚反対論。
同性愛結婚を認めると、出生数が減るだろう…という反対論はありでしょう。
また、ちょっと引いてしまうというのも仕方ないでしょう。
しかし、変態だからだの非倫理的だのと言って否定するのは正しいとは思えません。まして同性愛の心自体に批判が及べばただのいじめとしか思えない。
このような感情的な論法は果たして理性的で倫理的と言えるのだろうか…と思います。
でも、それが正しいと思って言っているのだから一つの正義感なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供→子ども、は、確かに違和感があります。
子供から「"子供"は、人権侵害だ!不快だ!」とクレームがきたのでしょうか?
同性愛結婚反対や、回答者様のおっしゃるような正義感を掲げる方は
気にくわないタイプを攻撃するために、後付けでもっともらしい理由が加えられている気もします。

お礼日時:2008/07/23 10:42

いろんな意見、お返事拝見して再度、書かせていただきます。



正義感みたいな感じで、『いかにも自分が正しい』みたいに言う方もたくさんおられます。という、意味ですよね。

そういう方がこのような文章を読み、反論する部分がない場合は、何か他のことで責めてきます。

それは反論する、攻撃することが目的だからです。

先ほども書いたように、本当に正義を持つ人は覚悟を持ち、きちんと責任を果たし、正しいことは正しいと認めます。

質問自体はおかしくないので、反論や攻撃に負けずに頑張ってください。

これではただのエールになるので、一言


派遣で働く方を過剰に守るのもおかしいと思います。
正義感?かもしれませんが、生活保護というシステムもあります。
また、会社もきちんと能力があれば正規雇用をしています。
また、死にものぐるいで勉強して難関大学へ入ったのに、仕事がなんにもない・・なんて話は聞きません。

仕事を選ぶ心。
努力を惜しむ日々。

みな、そうして楽を選択して生きたことを指摘するべきです。
年齢的に大学なんて・・・と、言う前に人が頑張って勉強しているときに君たちはなにをしてきたんだ?
人が正社員で働いているときに遊んでいなかったか?
なんて、いう人も必要です。

そして、まだ言うなら・・・私は言いたいです。
大学へはいつだっていけます。
私も35歳から定時制高校に入り、難関大学を目指しています。
やる気がない人たちを正義漢ぶって守りに行く人たちにはいつも違和感を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「障害者」という文字を質問文に入れた地点で、必ず反発を抱く方がいらっしゃるだろうことは予測しておりましたので、大丈夫です。v(^_^
エールを頂ける程、立派な質問でもないので、恐縮です。
gabvgabv様は、今、まさに頑張って生きておられるようですね。
年を取れば取るほど、良く言えば生き方の成果が出る、悪く言えば生き方のツケが回ってくる感じはしますので
私も精進したいと思います。
(なんだか意味の分からない御礼になってしまった)

お礼日時:2008/07/22 18:07

変に「正義感」とありますが、巻き込まれることもあります。


また、片方のことだけ聞いて、偏ったことをいうとき。

退役軍人の方が、抗議の為、押しかけるとかもあります。
もう、戦争を仕掛ける気だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正義から来る戦争なんて、無いはずなんですけどね。

お礼日時:2008/07/22 17:24

「エスキモー」と「障害者」(の呼び方)を同じように語るのは、


ちょっと違う気がします。

「正義感」という言葉が出てくるのも、
違和感を感じます。

とてもデリケートな問題なので、
こういう公共の場に書き込む前に、
一度しっかり勉強されてから、他の人の意見を聞くと良いと思います。

回答じゃなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「正義感」以外に、何と表現すればよいか分からず
「正義感」にさせて頂きました。

呼び方が云々の話ではないのですが。。。

お礼日時:2008/07/22 17:09

『差別』という言葉を使って、人を威圧して罵倒して快感を得る人が多数いるのも事実です。



ご存じの通り、『障害者』という言葉は、『障害を持つ人』というごくごく一般的な日本語であり、差別用語でもなければ、どこかの機関が自主規制しているなんて話もありません。

だいたい、あのうるさいお役所が『身体障害者手帳』という名前の証明書みたいな手帳を発行しています。


私はあの『鯨肉』の事件に特に違和感を覚えます。
鯨を救うのは、ご高説ごもっともですが、人間社会のルールや法律を破って、勝手に運送会社に入って捕まり、無罪を主張する。

自分勝手にもほどがあろうと言うものです。
鯨の鯨権?を大切にする前に、運送会社の土地や権利を尊重していただきたいものです。

なら、せめて、犯罪の事実を認めて、鯨を助けるくらいの気概が欲しいものです。

『無断で住居に侵入したのは明らかに犯罪ですので、私を刑務所に入れて下さい。ですが、鯨に関するこういった問題があるため、私は刑務所に行く覚悟で侵入しました。罪に対する罰は受けます。』

これが正義感を持つ人間の言い分だと思います。



私もあなた同様、覚悟もない人たちが、正義を振り回すのを見て憂いています。


※ 鯨肉に関する彼らの話が本当だと信じているわけではありません。その判断は裁判所に任せたいです。ここは日本なので日本の法律に従って公正な裁判を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鯨肉の事件は、本当に憤慨する事件でした。
本気で正義感から起こした事件であるなら、恐怖です。
アメリカやオーストラリアに多い捕鯨禁止活動も、違和感を覚えます。
牛や豚や鳥や魚はよくて、鯨が駄目な理由が分かりません。
文化の違いを理解しようとせず、自分達の文化がもっとも素晴らしくマトモであると思い込んでいる横暴さ、野蛮さが悲しいです。

お礼日時:2008/07/22 17:07

ここのスタッフ


傍若無人な質問者を許容し、それを諫める回答者を抹殺する

こういう人が失望して揚げ足専門になっている
こんなの何回もくらえばプッツンするわさ

あなたに差別的だと回答してきた人もスタッフによる犠牲者なのです
黙祷してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者が、「この回答を気にいらないから削除して」と要請すれば
その回答が的を得たものであっても、削除されてしまうのでしょうか。
そんな事を続けたら、タメにならない掲示板が出来上がりますね。。。

>あなたに差別的だと回答してきた人もスタッフによる犠牲者なのです
そ、そうだったのでしょうか(@_@;

お礼日時:2008/07/22 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング