プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。
編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。
ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。
何かお薦めの曲があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



難易度・知名度共にピンからキリまであるのでなかなか答えづらいのですが・・・

まずスタンダードなところから。
”デザンクロ作曲 サクソフォン四重奏”
サクソフォン4重奏といえばまずこれ。代名詞的存在です。
↓第1楽章のみ試聴できます
http://nicosound.dip.jp/sound/sm1123090
全3楽章からなり、第3楽章がちょっと派手な曲相。よくアンサンブルコンテストで演奏されます。難易度が非常に高いです。

あとは、やはり難易度が高いのですが、”トルヴェールカルテット”の曲にチャレンジしてみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …
”惑星”の中の”彗星”はスコアが市販されています。

最後に、私の個人的な好みでは、
ドビュッシー作曲 ベルガマスク組曲より”パスピエ”
がオススメ。早めのテンポで演奏するとカッコイイ曲になります。

以上の全部、サウンドマップさんで楽譜の購入が可能です。
http://www.soundmap.jp/gakufu_12.html
6重奏の楽譜もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。
4重奏曲は先生がどうしてもやらしたいらしく、別な曲になってしまいました。デザンクロはかなり魅力的なんですが・・・
6重奏はサウンドマップさんのところにあるものからメンバーと相談して決めるつもりです。
わかりにくい質問でしたが、いろいろと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!