ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

神奈川県の小田原在住です。

最近地デジTVを購入しましたが、夕刻(午後4時頃から6時頃まで)
電波の状態が不安定になるようで特定の局の受信ができたり、できなかったりします。 TVK(テレビ神奈川)、NHK総合、フジテレビ が受信
できなくなります。

周波数を調べたところ、chと周波数は以下のようでした。
TVK(18:500~506MHz)NHK総合(19:506~512MHz)
フジテレビ(21:518~524MHz)
他の局は上記より高周波です。
どうも周波数の低い局の受信状況がよろしくないようです。
従来より使用していたアンテナをそのまま使用しています。
地デジ用のアンテナに変更したほうがよいのでしょうか?
アナログUHFアンテナの受信帯域の範囲を外れているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>地デジ用のアンテナに変更したほうがよいのでしょうか

正確には地デジ用というものはありません。
向きに異常がなくて、低い周波のチャンネルが感度が悪いのならそのアンテナがそのチャンネルに合ってないのかもしれませんね。
UHFアンテナは大雑把にハイ、ロー、(他にもオールバンドとか、ミドルもありますが)に分かれますので、近くの電気屋さんにでも聞けばその地域の地デジに合ったものを教えてくれるでしょう。
屋根の上とかなら危険ですのでプロにたのんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
受信電波のレベルが低いようですので電気店に相談します。

単純にアンテナの向きが中継局にきちんと向いていないだけではないでしょうか。

地デジの場合運がいいと既存のUHFアンテナの調整なしに受信できる場合がありまが、それは地上デジタル放送用に正確にアンテナ調整を行っていないので
たまたま映っているだけです。
つまり一部の放送局だけ映りが悪いというより、一部の放送局だけたまたま映ってしまっただけで、電波状況によって見えたり見えなくなったりという事になります。
ただアンテナが正しい方向を向いていてもブースターが必要だったりする事もありますから、一度電気店に相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

TVKは、鶴見局、平塚局デジタル局、小田原局デジタル局から送信していますが、いずれの局にアンテナを向けていますか?

なお、それ以外のデジタル局の受信には、東京タワーにアンテナを向けていると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
小田原局に向いています。