出産前後の痔にはご注意!

当方30代専業主婦(子供はいません)です。
人付き合いが下手で、今現在友達もいないに等しく、新しい友達も出来ず悩んでいます。

少し前までは、一生付き合っていくだろうという家族ぐるみでの付き合いの仲間や友人もいました。
しかしその中の一人とトラブルになり、事情を皆に話しても誰も味方になってくれず、
向こうについたので、そうした人達とは縁を切りました。

また最近では古い付き合いの友人が子持ちなのですが、
子持ちを理由に非常識な行動を取るようになり、
その理由&友人の子育ての忙しさも相まって疎遠にしています。

その他の友人は遠方に住んでいますが、2、3人程度です。
気軽に会える距離に住んでないのでメル友みたいな関係です。
なので普段、気軽に会ってランチしたりおしゃべり出来る人は居ません。
兄弟も居ませんし、義姉妹は居ますが、あまり仲は良くありません。
女友達とランチって憧れますが、ほとんど経験がありません。

平日の昼間はずーーっと一人。孤独で生活に張りがなく、寂しいです。
お洒落しても無駄かな、みたいな感じです…。
私の趣味は相当変わっているので、趣味を通じてというのも無理そうですし、
(男性的な趣味です。男性の趣味仲間は居ますが)
働くのも、昔勤めていた頃はどこへ行っても浮いた存在ゆえか
相当苛め抜かれたので、怖いのです。
習い事も、興味をそそられるものがありません…。
私は子供は苦手なので、年齢的そういったばかり周りにいるので新しい友達(子無しで主婦がベストなのですが…)は無理なのでしょうか。
何かよきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

下記述、本当にそうですよね。
私も同じ感じがあるのでわかります。
人から受けたアドバイスですが、人の世話をする仕事かボランティアなどに携わるといいそうです。
自分を少し好きになれると思うし人の役にたつ満足感みたいなものがふつふつと湧いてくるそうです。
私は、ずっとOLだったのですが、もう少し落ち着くと介護の試験を受けてボランティアか仕事かしてみようかと考え中です。
下調べで評判のいい老人ホームを見学に行ったことがありました。
なんときれいでお若い介護士さんたちがたくさんいきいきと働いておられて改めて興味持ちました。なんだか働きながら輝いてみえました。
こういった職業にまったく興味をもったことがなかったのですが、とりあえずおちついたら飛び込んでみようと思案中です。。。

あと、ゆっくりとして落ちついた生活の中、神経質になっていく傾向が強くなってくることもあると思います。
子育てしていると細かいことはいっていられなくなることもあるし、人間の器みたいなものの基準が変ってくるような。。。
自然と許容範囲が大きくなります。
子供や介護老人、どうしようもないことばかりなのですから。。。
とてもいい旦那様となに不自由なくおられると段々とそれしか許容できない器になっていくと思います。

私は、主婦になったときに苦労したのは、OL生活が長かったためか、それ以外の職業の人やその家族となじみにくかったです。何だかなんでも大雑把で無神経に感じてしまいました。。。
ある程度、こだわりを持たずに笑い飛ばして生活できるといいですね。
環境の変化の違いと思ってなじむ努力をすると、同じ時間を長く過ごすと共感できるものがあったりするものです。
でも、その違いが段々とおもしろく思えてきたりします。

私はとりあえずジムに行っています。
これは、体調やスケジュール如何でいつでも受け入れてくれるし、インストラクターさんは若くて元気。この方が楽しい話し相手になってくれています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。
ボランティアですか…正直言うとあまり興味はないのですが、やってみると達成感はありそうですね。
でも見学してみると興味を持つかも知れませんね。きっかけってどこにあるかわかりませんからね。

神経質のくだり、納得しました。
私はもともと神経質なのですが、最近神経質に拍車がかかったような気がします。
子育て中の友人のちょっとした言動が許せなかったりして…。
許容範囲が狭まったような気がします。
こだわりが強いのだと思います。○○でないといけない!みたいな…。
仰るように、こだわりを持たず、ちょっとしたことでも笑い飛ばせれば楽に人と付き合えるんだと思うのですが…
なかなか変われず、もどかしいです。

ジムに通っているんですね。私は身体を動かすのが好きではないので、何か違う形で話し相手を見つけたいですね。

お礼日時:2008/07/22 23:25

No.2です。

結婚も自分からでなく、相手からのアプローチですか。
すべて受身な行動が良くない気がします。
自分に自信が持てるように何か変わる努力をするといいかもしれません。
自分を好きにならないと、人との関係もうまくいきません。

まるでアドバイスになってなくてすいません。ただ、質問者さんのことが気になったので質問してしまいました。それだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚の方は受身でしたが、旦那と付き合う前は、好きになった人にはキチンと自分からアプローチはしていました。
でも全部玉砕し、かなり自信喪失してたんです…。
何か変わる努力ですか…今まで敬遠してた美容院にも行ってパーマをかけたり、
化粧を研究したり、服を買ったりと外見から変わる努力はしています。(私はかなり冴えない地味な外見なので。)
でも、内面も変わっていかないといけないですね。
私は自分に自信がなく、自分が嫌いになる時もあります。
何か変わる努力って何だろう…私にとっては深い深いテーマです。

お礼日時:2008/07/22 19:00

そのように人付き合いが苦手なのに、なぜ旦那さんとは結婚できたのですか?すごく疑問です。

この回答への補足

補足要求があったので…。
結婚する前…は旦那からのアプローチがあり、付き合い始めました。
旦那が私とは逆で知り合いが多い人で、色んな人に紹介されました。
(中には失礼なトンでもない人も居ましたが)
なので、そこでは人と少しは接せられたんですけどね。
ただ、私はなかなか仲良くなれず、いつまでも「○○(旦那)の彼女、奥さん」という認識しかされませんでした。
何で結婚出来たのかわかりませんが、旦那が私と逆で人付き合いが広く、
それゆえ私のような人間でも容認出来たから結婚したのではないかと思っています。
(私はなかなか人を容認…というか許容出来ない性格なので)

補足日時:2008/07/22 18:43
    • good
    • 0

私の友人が全く同じ状態で病気になっています。


友人は、体が弱く仕事をしながらの主婦は無理だと旦那様の意向もあり結婚して仕事をやめ専業主婦をして2年、子供ができなかったこともあり、習い事は二つしていたようですが、何せ一日中一人の時間が多く、旦那様が残業の多い部署に転属されてしばらくして病気になりました。
こういった病気、一度かかると取り返しがつかないようでもう今から仕事しようにもできないそうです。
できれば、大変かもしれませんが、お仕事をすることをお奨めします。
地域内でのお仕事であれば友人もできやすいかもしれません。

習い事は、日中の時間どうしても同世代は子育てか仕事にいっているため、どうしても大学生か50代の子育てが終わった人が多いようですよ。
後は、地域のNET掲示板などで(子無しで専業主婦の)友人を募集するか、市の新聞などでサークルなどを募集していないかとか確認してみる。人間、お洒落と余暇ばかりだと脳が飽和状態になり、あまり長期間続くと病気になりやすいようですよ。

とにかく週5日とも誰かに会ってもう少し活気のある毎日の環境を整えることをおすすめします。とても発病しやすい環境にあると思います。
別の友人は、子供が幼稚園へ行くようになり一人の時間が多くなったときにやはり耳鳴りがしだして病気になりかけたそうです。
あわてて短時間の仕事をはじめ耳鳴りは治りました。
仕事好きではないみたいで3ケ月ごとに転職しているようですが、それでも何とか仕事にでられたほうがいいと思います。
何だか人こととは思えず、一日でも早く何らかの環境を整えることをお奨めします。
病気になった友人の場合、環境改善の必要に気づきはじめ整え始めた矢先の発病でしたので、後環境改善が1ケ月でもはやければと悔やまれてなりません。
後、人付き合いが苦手とありますが、これは一生かかえることとなります。まして子供がいなかったら何とかしてカウンセリングを受けるなどをして改善されたほうが良案かと思います。
これは、自分の内面磨き。誰もが一生努力できればと思うことではないでしょうか。。。
どこかで努力を怠ると自然と後退しかないと思います。
でも、専業主婦として気持ちすごくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病気ですか…実は、私は結婚前にある病気を発症し、現在も波がありながらも付き合っています。時々症状が出る時もあります。
なので働くのに躊躇する理由が、病気だからというのもあるのです。#1さんのご友人も大変な事と思います。
ネット掲示板ですと(ご近所さん)私が住んでる所が田舎なためか登録自体がなかったりします。サークルも見てみましたが、年配の方が主催してる系か、子育て系のものしか見つからず、そちらも諦めモードです。
人付き合いは一生もの、確かにそうです。
昔っから苦手です。一生付き合うものですね。
内面磨きもしてみたいのですが、どうすればいいのかわからなくて…。私は心が狭く我侭だと思います。それを改善出来れば、とは思っているのですが…。
努力と行動ですかね…。

お礼日時:2008/07/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング