プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、見てくださってありがとうございます。
今日大型二輪の卒検が終わり、無事合格できたので、
明日免許の更新に行こうと思っているのですが
疑問に思ったことがあります。
僕はAT限定普通二輪を取得していて、免許に(普通二輪はATに限る)
と書いていたのですが、大型二輪を取ったので更新する際に
この文字は消えるのでしょうか?
正直、限定という言葉がちょっと恥ずかしいので、速く消して欲しいです…
お願いします。

A 回答 (7件)

大型がMTで合格すれば消えるはずですが、ATでしたら消えませんよ。



又大型二輪は新規取得に成ります(今まで取得していないのですから、更新ではない)

なにわともあれおめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTで合格したので、この場合は消えると思えばいいんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:59

2輪ではありませんが4輪のエピソードを


中型は8トン未満に限る条件付で大型免許に1が付いております
2輪も消えないのでは無いでしょうか?
免許提示ではクビをかしげられますが・・・・

取得の履歴ですからしようがないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消えました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:58

こんにちは



>この文字は消えるのでしょうか?

上位免許の「AT限定なし」を取得した場合は限定解除をしなくても下位免許の「AT限定」が消えます。
四輪の場合は普通→中型→大型
二輪の場合は普通二輪→大型二輪

そのため、普通二輪の「AT限定」は消えます。

>明日免許の更新に行こうと思っているのですが

今回の場合は更新ではなく、新たな免許証の交付になります。
その免許証で消えたことを確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:58

AT普通二輪の免許と引き替えに、大型二輪の免許が交付されます。



MTの大型自動二輪を取得したということは、AT普通二輪を限定解除を包含しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:58

たぶん消えないと思うよ。



どうしても消したいのであれば、普通二輪の免許を返納すれば消えるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:57

こんにちは。



僕も限定解除して ん~十年経っているので記憶があいまいなのですが、僕の時は有効期限が残っていたので、免許証の裏に“二輪限定解除”のハンコが押されて終わったような気がします。

次の更新のときにはきれいになりましたが。。。

ひょっとしたらという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:45

昔のように自動二輪免許が「ひとつ」であったときと異なり、現在の普通二輪と大型二輪は別の免許種です。


そのため、普通二輪免許の限定条件は、限定解除審査に合格しない限り消えないはずです。
大型二輪MTを持っていて、普通二輪のAT限定解除審査が受験できるかどうかについては確証がありませんので、所轄の運転免許試験場にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!