プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏初めて沖縄に行きます!
みなさんが買ってよかった・買っときゃよかったと思う沖縄土産を教えてください☆

ちなみに私は、琉球ガラスのグラスにとっても興味があります。
あとはお菓子やフルーツ、海ぶどう(もって帰れるのかな?)かな。

みなさんの体験談教えてください♪

A 回答 (7件)

オリジナルグラスを作ってる店が国際通りにあります。

牧志に近かったかな?多色使いや手びねりのいびつな形が気に入って買いましたがそれ以降どこでも見当たらず、あそこで買ってよかったと思いました。

フルーツ買い込みます!他で手に入りにくいパッションフルーツとアテモヤは特に。釈迦頭はさらに珍しい。

泡盛、豆腐よう、地真味豆腐、シークヮーサー原液も必ず買って帰ります。

私は裁縫するので、紅型の端切れも。キレイです。
    • good
    • 0

沖縄物産のシークヮーサー果汁が私の一番のおすすめです。


実際に利用して血糖値など低下し健康志向がさらに増しました。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

最近でのお土産は、スーパー等で売っているジーマーミ豆腐、但し日持ちはしませんが絶対にお勧め、ちなみに豆腐ではありませんので。

買ってお楽しみに。コレは美味い。
    • good
    • 0

ご当地ステッカーを集めているので、石敢當のステッカーですね。


沖縄通にはわかるが、ミーハーには分からない目印にもなります。
    • good
    • 0

琉球ガラスは、戦後、米軍基地から廃棄されるガラス瓶を溶かして


作り始めた素朴な物だったはずなのに、現在は、かなり高価ですよね...
ベトナムの工房で作成した物もありますし....(某店では、シールの色で
区別できます。金色は島内製、銀色はベトナム製)。

海ぶどうは常温で持って帰れます。

フルーツは、いまならマンゴですね。
お土産用の綺麗な物は高価でですが、傷ものを探せば数分の一の値段で
あります。
スナックパイン(ボゴール種パイン)も糖度が高く美味しいですね。
島バナナも美味しいです。

恵のサーターアンダーギーや、安室のサーターアンダーギーもいいですね。
    • good
    • 0

最近はアンテナショップもあるので、わざわざ行かなくても手に入るものありますよね。


でもお勧めはオリオンビールかな。
あとブルーシールアイスクリーム。
紫いもを使ったお菓子。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
オリオンビールは聞いたことあるけど知らない・・・興味津々です。
暑い沖縄で飲んだらめちゃくちゃおいしそうですね♪
泡盛+オリオンビール買ったら重たそう><がんばります。
ブルーシールアイスクリームはツアーに無料権がついてました♪とっても楽しみにしています。
紫いもを使ったお菓子もおいしそう!女子はそういうの弱いんですよね♪ぜひチェックしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 17:38

買ってよかったのは、レア物泡盛。

 知り合いの酒屋にたまたま幻の泡盛「泡波」があり購入。 まず作られている波照間島から外に出ることがなく、東京の沖縄料理店で出すところもあるけど、グラス一杯(シングル)3,500円が相場。 買っときゃ良かったのは「エラブー(海蛇)燻製」。 通販でも買えるけど結構高い。 因みに沖縄グラスはベトナムで作られている物が多いゆえご用心。  海ぶどうは結構日持ちするので、持って帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
忘れてました、泡盛!私もお酒大好きなんです♪
「泡波」聞いたことあります。う、うらやましすぎる・・・。
きっと私は初めてだし巡り会えませんね。でもおいしい泡盛飲んできます☆
海蛇の燻製は・・いやはや。おいしいのでしょうか。とっても堅そうなイメージ!でも一口食べてみたいです。
沖縄グラスのご忠告ありがとうございます。
ガラスの森とかで買えば大丈夫かな?涼しげでかわいらしい感じが良いです☆

お礼日時:2008/07/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!