ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在ダイエット中です。
運動をするようになって、自分の体の冷えに気づくようになりました。

そこで質問です。
運動をしたとき、腰付近や太股の内側などはホカホカと温まるのですが、
太股の外側や、腰骨付近は、触ると冷たいままです。
ちょうどそこに脂肪が多くついているのもあって、
温まりにくいのかもしれませんが、
この部分を暖めるいい運動や方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

太ももの内側は血管が集まっているので温まりやすく、外側はさほど血管が集まらないので温まりにくいです。

ですが運動して暖める方法はあります。

スクワットで足をそろえて行います。コレは太ももの外側を中心に動かされるので温まるはずです。 スクワット系では、スクワット、内腿用のプリエ、外側用の足そろえスクワットがあります。バランスが取りにくいので始めのうちは何かにつかまって行うのが良いでしょう。足をそろえて、膝が離れないように行ってください。

後有効なのが、ウォーキングとジョギングです。多くの人が膝下で歩いたり走ったりするのですが、股関節を中心に足を動かすと太もも周り全体を利用するので効果的です。脂肪燃焼にも最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった運動があるのですね。
スクワットとウォーキング、実践してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左太腿の外側から足への冷え

左太腿の外側から足にかけて、時々冷えて眠れないことがあります。
どこの診療科に受診したらよいか教えてください。
あるクリニックに問い合わせたところABI検査を受けるように言われましたが
どこに受診したらよいか解からず困っています。

Aベストアンサー

左足の血液の流れに何かの異常が起きているのかもしれません。動脈硬化とか。
http://medical-checkup.info/article/56962632.html

左ももの血管が波打つように浮き出ている、または、
血管がみみず腫れのように茶色く浮き出て見える場合は、静脈瘤の可能性があります。
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3

専門は血管外科、循環器内科ですが、検査だけなら心臓外科でも受けられるかもしれません。

また、足の冷えだけでなく痺れを伴う場合は、ヘルニア、坐骨神経痛の可能性も有ります。
この場合は神経内科、整形外科が専門です。

なるべく大きな総合病院で検査を受けてください。
検査の結果、専門外なら最適な科を教えてくれます。

Q太ももの外側、お尻の外側の血行をよくしたい

太ももの外側、お尻の外側の筋肉が体のほかの部分より冷たいです。

もともと血行が悪いところだと思うのですが、よくする方法はありますか?

筋肉があるのでもともと硬いのですが、冷えることでさらに硬くなっています。

Aベストアンサー

こんにちは

スクワットをする
その場で足踏み(太ももを高く上げるように)

床にうつ伏せで寝て足を伸ばした状態で上に投げる(膝を折らないように)

それと横ですと床に横になって
半身を起こします
体の左側を全部床につけて、右全部は起こした状態で
足先まで伸ばし手は体を支えるために胴体のところで
その状態で右足を放り投げます
慣れてきたら右手でキャッチ
胴体を動かさないように

散歩やウォーキングをする

ご参考までに

Q膝はなぜ冷えるの?

体の中で、他の部位は、寒くないのに、膝は冷えたりします。
なぜ、ひざは冷えやすいのですか?

Aベストアンサー

筋肉とは基本的に骨についております。解剖の図をごらんください。骨にくっついている部分が白くなっております。これを腱といいます。骨につくに近づくにつれ “筋→腱” に移行していきます。アキレス腱なんか有名ですね。熱は筋肉によって生み出されますので、筋肉の少ない膝周辺は冷えやすくなります。

膝に冷えを感じる理由は、他には血管のつまりなどで冷えることや、腰の神経に異常があって冷えを感じる(実際には冷えていな)こともあります。

通常の状態であれば一番最初にご説明した通りになります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング