ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

03-○○○○-△△△△というINS64回線を使用中ですが、これにiナンバーを契約し
03-○○○○-□□□□という番号を1番号を追加したとします。

その状態で、iナンバー対応機器を接続すれば、それぞれの番号に着信させることが可能ですが、
もしこの回線に、iナンバー対応でない機器を接続した場合にはどうなるのでしょう?

A 回答 (3件)

>iナンバー対応でない機器を接続した場合

現在ISDNを利用中ということであれば
ターミナルアダプタがあるのでしょうか?
約10年前近くの製品でもiナンバー対応が多いのですが
それ以前の対応していないターミナルアダプタであれば
設定することが出来ませんので そのままですと
契約番号に着信→今まで通りの電話機に着信
iナンバーに着信→今まで通りの電話機に着信
発信する場合は電話機、ポートが複数あっても
発信者番号通知は契約番号になります。

対応型ターミナルアダプタであれば 例として
アナログポート1→契約番号
アナログポート2→iナンバー
という設定を行うことにより ポート1、2それぞれに
接続した電話機に対して鳴り分け(着信分け)が可能です。

ISDN回線直收型ホームテレホン、ビジネスホンを
利用されている場合においてもiナンバー対応で
無い場合は同じ状態になります。

念のために書いておきますが iナンバーは回線契約の
問題ですので 一般市販電話機においてはアナログ電話機
ですので「iナンバー対応電話機」というものはありません。
現行販売はほとんどされていませんがISDN用電話機は別ですが....

この回答への補足

説明不足ですみません。

自宅ではなく、職場でのことなのですが、
現在INS64回線には、ディジタル電話機が接続されています。
DSUのS/Tポートに直接接続できるディジタル電話機です。

それを、ターミナルアダプタに置き換えて、アナログポートにアナログ電話機を接続するように変更をするのですが、他のスタッフへの導入の都合でINS64にiナンバーを付加するタイミングと機器を置き換えるタイミングが違うのです。
iナンバーを付加する方が先になると思われるので、どうなるのかなと思ったのです。

• 0

iナンバ非対応機では 設定により 全ての着信に対応させるか/させないかです

• 0

>iナンバー対応機器を接続すれば、

対応機器というのが、現在のTA(ターミナルアダプタ)がiナンバー対応かが判らないのですか?。
iナンバー対応か確認のURL
http://web116.jp/ced/support/various/netservice. …
この中で、iトレンビーシリーズが、DSU・TA・電話機が一体型です。

電話機が、ホームテレホン・ビジネスホンの場合・・・・
TAを外付けで使用している事もあり、TAを使用せず主装置や親機にTAを内臓している事もあります。
この為、TAの使用状況が不明の為、保守業者・メンテナンス会社に相談して下さい。
-------------------------------
TA(ターミナルアダプタ)と、電話機が別々の場合は、電話機は、普通の市販の電話機・FAXでOKです。
電話機等を差込むTAのアナログポートの若番(機種によって1番ポート又はAポート)が03-○○○○-△△△△(回線番号=契約番号)になる。
電話機等を差込むTAのアナログポートの老番(機種によって2番ポート又はBポート)が03-○○○○-□□□□(iナンバー=追加番号)になる。

TAに3つ目のポートがあれば、さらに、iナンバーを03-○○○○-XXXX追加契約すると、
普通の電話機を差込むアナログポートの3番目(機種によって3番ポート又はCポート)が03-○○○○-XXXX(iナンバー=追加番号)になる。
-------------------------------
TAが、iナンバーに対応していない(上記の参考URLにない)、または、iナンバー未設定だと・・・・。
、△△△△の番号でも、□□□□の番号でも、TAのポート(1~3も、機種によってはA~Cも)の全部の電話機が鳴ります(鳴り分けが出来ないと言う)

iナンバーに対応していないTAとか、TAを新規購入なら、次の機種をお奨めします。
http://web116.jp/shop/netki/3s/3s_n_00.html
このTAは、NTT東(西)が販売している、現行では唯一の機種です。
だいたい、市販電話機1台分の値段です。

この回答への補足

説明不足ですみません。

自宅ではなく、職場でのことなのですが、
現在INS64回線には、ディジタル電話機が接続されています。
DSUのS/Tポートに直接接続できるディジタル電話機です。

それを、ターミナルアダプタに置き換えて、アナログポートにアナログ電話機を接続するように変更をするのですが、他のスタッフへの導入の都合でINS64にiナンバーを付加するタイミングと機器を置き換えるタイミングが違うのです。
iナンバーを付加する方が先になると思われるので、どうなるのかなと思ったのです。

• 0