プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 風呂場にいくつも蛇口がついているのですが、
もう10年以上前なのでどれが水道水でどれが井戸水か
分からなくなってしまいました。
 水道水といっても田舎なのでそれほどカルキ臭くなく
どうやって見分けたらいいかわかりません。
 何か科学的にいい方法はないでしょうか?
リトマス紙みたいな。

A 回答 (5件)

残留塩素測定したらいいよ。

塩素がでたら水道水です。測定器はDPD測定器と呼ばれるものが理化学材料店で売ってますよ¥10000ぐらい。でも、井戸水ならポンプとめたら止まらないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンプの電源を
抜いてもすぐに水が止まらなかったので
抜いたままにして寝たら、翌朝怒られました。笑

お礼日時:2008/07/24 22:40

井戸水は電動ポンプで汲み上げているのでしょうか。


ポンプの電源コードをコンセントから抜けばポンプは動きませんから蛇口から水が出なくなった方が井戸水ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンプの電源を
抜いてもすぐに水が止まらなかったので
抜いたままにして寝たら、翌朝怒られました。笑

お礼日時:2008/07/24 22:41

 No.1と2のお答えの逆でもいいんじゃないですか?


 水道のメーターのところにある元栓を閉めたとき出なくなる蛇口が水道水ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆の手も
あるんですね。
なるほど、、、。

お礼日時:2008/07/24 22:49

温度を測る。


夏なら、冷たいほうが井戸水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そういう手も
ありますね!

お礼日時:2008/07/24 22:42

No.1の方も書かれていましたが、科学的にということならやはり塩素の測定がよいと思います。



水道水と井戸水の判別のためだけなら(残留塩素の濃度を求めるのでなければ)、1200円前後の残留塩素の測定用の試薬だけ購入されて、透明の空き瓶などでチェックされるので十分かもしれません。
塩素が含まれている水(水道水)は赤っぽく着色します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、1200円で
試薬が売ってるのですね!
なんだか、
自由研究に使えそうになって
きました。。~~;

お礼日時:2008/07/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!