【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

広く色々な考えを参考にさせて頂きたいのであまり状況を限定せず質問させて下さい。

30代になってそろそろ自分も結婚したいなあと思い出した時に、
今付き合っている恋人との関係が人として尊敬はしているし、
一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。

でも・・・相手を異性として見れない、もしくは逆に相手から
異性として見てもらえない状態になっているとします。
(露骨な言い方をすれば仲は良いけどセックスレス状態。)

もし皆さんがそういう立場になったら、その関係は断ち切って新たな出会いを探しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設定 花火」に関するQ&A: 大花火の設定

A 回答 (5件)

尊敬はしているがセックスレス。


これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとっての不幸につながるのではないでしょうか。
セックスが全てとは言いませんが、レスが常態化しており、しかもそれを疑問に感じておられないのであれば、その彼との関係をどうして恋人と認識しておられるのか、その感覚が私にはいまひとつよくわかりません。
むろん、一時的なものであるのかご自身で確認したい、ということであれば、しばらく距離を置いてみるのが最も妥当な方法でしょう。

こういった感情を理屈でねじ伏せても何ひとついいことはありません。
結婚して子供さんがおられるとかであればまた話は別ですが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして恋人と認識しておられるのか、その感覚が私にはいまひとつよくわかりません。

仰ることはごもっともだと思います。
自分でも分かってはいるんです。でも、もし何かのきっかけで気持ちさえ生まれれば
相手も幸せ、自分も幸せ、全て上手く行くのに何で?と思ってしまいます。
今後何かのきっかけで無かった気持ちが生まれることはないのでしょうか?
理屈で感情をねじ伏せているというのはその通りだと思います。
そもそもやっていることに無理があったのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 06:43

(物語風に言わせていただくなら)


身を焦がすような熱い恋をして、花火のように儚く消え行く
思いに切なさと絶望を背負い、安寧の地を求めて帰郷した主人公に
朴訥で飾り気のない青年の笑顔がすべてを受け入れてくれているようでした・・・。

このままゴールインしてもなんとなく後悔するでしょうし
振り切って荒野に向かっても今以上の設定があるとは思えない・・
そんな感じではありませんか?

アドバイスはできませんが
「後悔しない」道を選んでください。
と、云うより、選んだら後悔しないでください。

この回答への補足

>振り切って荒野に向かっても今以上の設定があるとは思えない・・
本当にその通りです。
気持ちさえ生まれれば全て上手く行くのにと思います。

補足日時:2008/07/23 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「後悔しない」道を選んでください。
>と、云うより、選んだら後悔しないでください。
この言葉が身に染みました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 06:30

なんだか質問を読む限り、彼氏彼女の関係から、友達の延長の関係になりつつあるんだと思います。

でも、すぐには断ち切れないでしょう。
たぶん断ち切ったら後悔すると思います。

無理にセックスとか考えるよりも、一度少し距離を置いてみるのがいいのではないですか。離れてみれば、彼の大切さがすごく分かると思います。
「一緒にいて楽しい」人ってそんなに簡単には見つかりませんからね。

この回答への補足

変な話、男と女ではなくて人と人としては将来一緒にはなれないにしても
大事な友人としてお互い失いたくないみたいな話が出る位で・・・。
正直断ち切れません、けど、切らないことでお互いに
男女としての幸せをグズグズ潰し合っているのかも?
とかもう何がなんだかです。

補足日時:2008/07/22 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいて楽しい人ってのが簡単なようで実はどれだけ貴重かは身に染みています。
それだけにどちらにしても決心がつきかねるまま時間だけが過ぎることを恐れてもいます。
距離を置くよりも今はとことん話し合う路線を選んでいますが、なかなか・・・。
定番ですけど一旦離れるのも良いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:44

難しい問題ですね・・・


そもそも「結婚」とは何か?なんてことに言及しかねないですね。
人それぞれ意見はあると思いますが、「子孫繁栄」ももちろんその一つ。
そういう意味では今の状態(セックスレス)では、結婚相手ではありませんね。
でも、家庭に「安らぎ」を求めたり「人間として尊敬する人と一緒にいたい」と思うのも自然ではないでしょうか?
そういう結婚もありなのでは?
相手の考えにもよりますが、私はそういう関係も大いに結構・・・
そう思うのですが。
あなたが「セックスレス」に関して不満があるのなら別ですが・・・

この回答への補足

片方は現在の状況(レス)に不満を持っていて、もう片方は相手を異性と感じれず、
相手の思いを受け入れられない自分に「これで良いのか?」と思っている。
どちらも現状に満足はしていません。
話し合いはしていますが、そもそも異性として相手を求めるなんていう本能に関わる
根源的な感情の問題が人為的な「努力」によって解決できるものなのか?悩んでいます。
というか、そもそも相手を好きになるって努力しなければならないのでしょうか?
努力していると何かひょんなことで切り替わるってことがあるんでしょうか?

補足日時:2008/07/22 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに結婚って何なんだろう?と考えてしまいます。
「子孫繁栄」ってことでいえば、双方とも家族志向はありますから、
子作りの時だけ!とかなら片方が我慢して何とか出来そうです。
でも、「夫婦・家族」カテゴリとか見てると、子供が出来た後でも耐えられない!
って離婚に至る人もいる状況を見ると本当に考えてしまいます。
しかし、そんなこと抜きで「人間として尊敬する人と一緒にいたい」という気持ちももちろんあります。
何かもうぐるぐるぐるぐる考えが同じところを行ったり来たりするばかりで・・・
だから色々な考えを聞いてみたいと思い質問をさせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:32

結婚する。

しないは別として、女性との付き合いが長くなるとセックスの回数は減ってくると思います。
思い切ってまずは誘ってみたらレスは解消するかも。
関係ない回答でしたら無視をしてください。

この回答への補足

既に話し合いはしていて、すぐには解決できないレベルと考えてください。
先が見えなくても話し合いを継続するのか、見切りも必要なのか、人によって意見は色々と思いますが、その色々の意見を聞くことで何か掴みたかったのが質問の意図です。

補足日時:2008/07/22 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視なんてとんでもなく、回答いただけただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性を異性として意識しない心理

お世話になっております。

異性を異性として認識しないことがよくありますが
どうなんでしょうね。

男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。
人間としてどうかしらと思うのです。

男性にこびたりしませんし・・・
(彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが
つきあってない人にはこびたり甘えたりしません)

男性が花柄のシャツを着ててもOKだし
女性が男っぽいかっこうしててもOKだし
男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。

異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。

まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは
認めますが(汗)

おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方
もいますし・・・

異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか
男兄弟で女性にあこがれがあるとか?
そんな感じで意識するんでしょうかね。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は彼氏が出来てから異性を意識するようになりましたね。以前はそんなこと思わなかったんですが、ある時こんなことがありました。
「お前の彼女、可愛いよな」って言われた。って彼が私にテレながら言ったことがあったんです。それからですかね、彼以外からもいい女と思われたいと思い始めました。他人から見ても自慢の彼女になろうと思いました。異性を強く意識している方の多くは女性としての意識を高く持っていると思います。もちろん、人間としてどうかという事も大切です。
女性からも男性からもいいなと思われる人はやっぱり素敵ですよね。

Q異性として見るってどういうことでしょうか?

他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。

異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか?
「異性として見れない」ってどういうことでしょうか?

特に、男性から女性の場合で教えてください。
性的な欲求が沸かないということですか?
女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか?

私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、
異性として見れないという言葉の真意がわかりません。

「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の場合は、貴女のおっしゃる事が全て当てはまりますね。
>性欲が湧かない
>容姿・性格に女性を感じない
>恋愛対象に(上記の理由で)ならない。
ちなみに、見た目が良い女性(美人・プロポーションがよいなど)や色っぽい仕草に対しては性欲は湧きます。動物的と言うか、オスとしての自分がその女性にメスを感じるのです。
仕草が女らしい人やかわいい人には、性欲とはまた違う気持ち、「一緒にいたい」「もっと仲良くなりたい」という思いが湧きます。 また、僕の場合将来恋人になる可能性を持って友達になる場合と、一生友達止まりがいます。   友達止まりの人は人間的には尊敬、信頼できるけど性欲や恋愛感情は全く湧きません。互いにそう思ってれば良き異性の親友になれると思います。

Q何かあったらいつでも連絡してください。

何かあったらいつでも連絡してください。

異性にこんな風にいうときってどんな時を想定しているものですか。
何もないけど・・っていう連絡だとダメですか。 何にも起きません。

Aベストアンサー

30代男、既婚者です。


「何かあったらいつでも連絡してください。」
この台詞はそのままの意味でとらえないで下さい。
『私はあなたのためだったらすぐ駆けつけますよ』
という、あなたに対する好意を示す表現です。

「あなたの顔が見たかったから電話しました」とか
「何しているのかなぁ~って思ってメールしました」
そんなあなたのふとした気持ちも、相手の言う「何か」に
十分該当するわけです。
どんどん連絡をとってみてはいかがでしょうか?

・・・もちろん、仕事の取引先の営業マンの台詞とか
だったりした場合は、社交辞令ですので、
誤解されないようにご注意ください。(^。^)

Q女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

Aベストアンサー

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり恥かしいからでしょうか?

恥ずかしいというよりも、苦しいからです。
どうしていいかわからなくなって、ぎこちなくなってしまうので、そんな自分を知られたくなくて、逃げ出したくなります。



>(3)>頭のなかでは好意レベルにもどすことを考え始め、
>   >うまくいくと普通に接することができます。
>   >このころは逃げると普通がランダムに発生します。

>なぜこのような状態になるのでしょう?
>感情が昂って、ある意味パニック状態になるからでしょうか?

そうですね。心のなかはパニックです。
まともに顔を見ることもできなくて、おろおろしてしまいます。
でも、そんなことをしていると、相手からも避けられてしまうのでとにかく普通に話せたときの状態に戻らないと・・・とがんばります。
意識して戻せたらなんとか話せますが、気持ちがひとりでに大きくなるので、そうなったらパニックを落ち着けようとして避けたりします。
自分でもこんな自分に嫌気がさすのですが、なんかいも同じことを繰り返しています。

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Qドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質...続きを読む

Q一度振ったのに連絡をしてくる相手に対して・・・

こちらで初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

私は25歳・会社員・関西在住の女性です。

大学時代の同級生の男性(A氏とします。)への対応に困っています。

A氏は大学時代の同級生(年齢は私より5歳上です)で、専攻は違いましたが大学2回生のときの飲み会で仲良くなりました。
映画の好みなどが似ていたので、その後DVDや小説を貸し借りしたり、映画に誘われたので1度だけ2人で映画を見に行ったこともありました。
その頃から女友達からは「A氏は絶対好意を持ってるよ!」と言われたりもしましたが、私は男友達が多いタイプでしたので、そういった言葉は大して気にもせず普通に友達として仲良くしていました。

その後、私もA氏も大学を卒業し、私は関西に残り、A氏は関東に行きました。

卒業してからは年賀状のやり取りの他、忘れた頃にメールをするという程度で疎遠になっていたのですが、それから2年後、A氏が母校を訪ねるために関西に遊びに来ました。
その時に誘われたので会ったところ、告白をされました。

A氏は真面目で奥手なタイプで、決して悪い方ではないのですが、私はどうしても友達にしか見れなかったので丁重にお断りしました。
(告白された瞬間は断っても聞き入れてもらえなかったので、その数日後にメールで「やはり付き合う事はできません。」と送り、A氏も納得していました。)

それからは、ますます音信不通で、私から連絡をすることはなく、時々A氏から連絡はあっても気を持たせないように友達として接してきました。

それから1年後の3月11日、大震災がありました。
私は心配だったので、A氏に無事なのかメールをしました。
A氏は無事で、安心してそれで終わり・・・と思ったのですが・・・。

そのことがきっかけ?で、ひっきりなしに電話がかかってくるようになりました。
「元気?」「最近何してるの?」「関西に遊びに行こうかと思ってるんだけど。」や、仕事の愚痴を話してきたり・・・という内容がほとんどなのですが、正直なところ大して面白くない会話が続く・・・という感じでした。
ある時は「ごめん。今友達の家にいるから、またかけ直すね。」と言うと、「え?男(友達)?女(友達)?どっち?」と詮索されて、どんどんA氏に対して引いてしまう事が増えてきました。

それからはメールがきても返信を一切せず、電話がかかってきてもあからさまに忙しい素振りを見せたり、時には電話に出ないようにしていました。
(ちなみに、私の誕生日には0:00AMちょうどにお祝いのメールがきました。返信はしていません。)

なのにも関わらず、先ほどA氏からまたメールがきました。
「元気?最近どうしてるの?(私が主催の)9月のイベント行くからね☆楽しみっす!」という内容でした。

もうどうしたらいいのか分かりません。

A氏は私のことを単なる友達だと思っているでしょうか?
やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?
もしその場合、どういう風にお断りするのが一番傷つけず問題ないように終わらせられるのでしょうか?
震災があり一応心配だったのでメールをしただけなのですが、その行為はそんなにも相手に気がある行為になってしまうのでしょうか?

分かりにくい長い文章になってしまい、すみません。
困っています。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

こちらで初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

私は25歳・会社員・関西在住の女性です。

大学時代の同級生の男性(A氏とします。)への対応に困っています。

A氏は大学時代の同級生(年齢は私より5歳上です)で、専攻は違いましたが大学2回生のときの飲み会で仲良くなりました。
映画の好みなどが似ていたので、その後DVDや小説を貸し借りしたり、映画に誘われたので1度だけ2人で映画を見に行ったこともありました。
その頃から女友達からは「A氏は絶対好意を持ってるよ!」と言われたりもしま...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

貴女は単なる友人だと思っていても
相手は貴女に告白をして振られたわけですが
まだ、貴女を忘れることが出来ずに、好きでいたとしたら
こちらから、震災の見舞いメールをしたことで
一気に、貴女を思い出し、身近に感じ、チャンスが巡ってきたと
思ってしまったのではないでしょうか。
胸が再び騒いだというところではないかな。
火をつけてしまったのでしょうね、貴女が。
結果的には、寝た子を起こした感じになったかもですね。

<A氏は真面目で奥手なタイプで

こういう人は内向しているから真面目であるようにみえるだけで
割合に思いつめるものですよ。相手の反応を察することなく、ひとりよがりの面もあるしね。

振ったほうと、振られても、まだ忘れられなかった人間との
気持ちの差だと思います。

<やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?

連絡があっても、無視をしていれば良いと思いますが。
いくらなんでも、気がつくでしょうし、気がついてもらわないと
困りますよね。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q性欲と恋愛感情の区別がわかりません

男性に対して、この人とキスしたい!
というかしたい!
という強い気持ちを持ったとき、強烈に意識して好きになってしまいます。
これがただの性欲なのか、恋愛感情なのかよくわかりません。

この二つは重なるものなんだろうと思って、あまり気にしていませんでした。
でも最近、価値観や趣味など、重要なレベルの共通点が少ない人をそういう対象で見ていて、自分でも疑問に思っています。
理性では本当に好きなのか、一体どこを好きになったのか悩んでしまう人に強烈に性欲を刺激されて、恋愛感情なのか好きなのかどうかわからないんです…。

私はすごく好きな人としかそういう関係にはなれないし、それ以外の男性には触れられるのも生理的に嫌です。
ですが過去にも、一度関係が落ちつくと、「こういうことする以外に何すればいいんだろう?」「これからどうすればいいんだろう?」と、ふっと冷静になったことがありました。
すごく好きだと思っていたのに、あれはただの性欲だったの?とも思えてしまいます。

好きな人(?)ができると真っ先に体に反応が出ます。
生理の周期もぴったり同じ間隔で来るようになったりします。
今気になる人も、会っていると、したい!って気持ちが湧き出てきて時々変になりそうです。
ただの性欲だったとして、付き合ってすぐに無理がでたり、性的関係になった途端冷めたりするのが怖いです。
友達にも聞けないし真剣に悩んでます。
他の女性はどうなのでしょうか?
男性はよく性欲が先行するとか言われますが、本当なのでしょうか?
性欲と恋愛感情って区別がつくのですか?
私が自分のことを判断できないのは、恋愛経験も好きになった経験も少ないせいでしょうか。
男女問わず意見を聞かせてほしいです。

男性に対して、この人とキスしたい!
というかしたい!
という強い気持ちを持ったとき、強烈に意識して好きになってしまいます。
これがただの性欲なのか、恋愛感情なのかよくわかりません。

この二つは重なるものなんだろうと思って、あまり気にしていませんでした。
でも最近、価値観や趣味など、重要なレベルの共通点が少ない人をそういう対象で見ていて、自分でも疑問に思っています。
理性では本当に好きなのか、一体どこを好きになったのか悩んでしまう人に強烈に性欲を刺激されて、恋愛感情なのか好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

相手と恋愛できるかといのは、つまり、やりたいかやりたくないか、という極論をいうつもりはありませんが、
そもそも性欲が0で恋愛感情を持つのは難しいのではないでしょうか?

人間にとって、遺伝情報を後世に残していくには、性欲と恋愛は切っても切り離せない関係にあると思います

もちろん、下心の一切ないプラトニックラブというのも存在するのかもしれません
(わたしの周りではみたことがありませんが)

前置きが長くなりましたが
質問者様のような状態は別に不自然なことではないと思います
比較的プラトニックをうたっている人でも、ふっと恋に醒める瞬間はあると思います(プラトニックであるが故に良い人ぶりっこをしていて幻滅したり、疲れたり)
むしろ、性欲があるということは、良い人を見つけたいという力があるということでもあると思います
他人と接近したいと思う、もっとも強い衝動だと思いますので、大事にして、すれっからしにはならずに、うまくつきあっていくと、いつかすてきな人に出会えるのではないでしょうか?

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む


人気Q&Aランキング