プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に会社を退職しました。20年度の所得は1月と2月分があります。
新しい会社で年末調整をしてもらうには前職の源泉徴収票が要ると思いますが、これはいつ貰うんですか?まだ貰ってないんですが、前の会社に連絡して貰うんですか?

A 回答 (5件)

源泉徴収票が貰えない場合は会社に請求してください。


http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza …
    • good
    • 0

従業員が退職した場合は、1ケ月以内に源泉徴収票を作成して本人に交付しなければなりません



前の会社に請求してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと忘れられてるので早速連絡します。

お礼日時:2008/07/23 16:05

 所得税法上、会社側は従業員が退職した日から1月以内に源泉徴収票を発行する義務がある事に成っていすが、会社によっては年末の忘れた頃に送付してくるなんていう事もありますよね。

 新たに入社される会社に提出を求められると思いますので、早めに準備しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社は年末調整自体が遅くいい加減でした。
又遅れたら困るので、早速連絡します。

お礼日時:2008/07/23 16:06

気のきくところであれば、貴方はもう退職したのですから、こちらから言わなくても事前に発行してくれるでしょう。



言わないと発行してくれないところもあるでしょう。
年末調整をしてくれない会社さえありますから…。

ですので、前の会社に連絡して発行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人経営の小さい会社なんでルーズなんです。
早急に連絡します。

お礼日時:2008/07/22 21:20

可能であれば退職時にもらえます。



でも退職までの給料を計算しない事には
金額が確定しないので、たいていは後日
郵送でとかあるいは後日取りに来てって
なると思います。

なのでこれはいつ貰うんですか?と前の
会社に聞かない事にはどうにもなりませ
ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の2月に退職したので充分計算は出来てると思うのですぐに連絡して送ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!